※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

娘の蒙古斑について悩んでいます。専門医に相談し、治療の必要性を検討するか、成長を見守ってから判断するか迷っています。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか?

娘のお腹と背中に蒙古斑があります!
背中は割と濃く大きめです。
前に皮膚科でレーザー治療した方がいいですねと言われましたが蒙古斑はだんだん薄くなるって事も聞いた事がありあまりレーザー治療についてはちゃんと考えてませんでした。
でもこないだ小児科で別件で行ったときに、蒙古斑の事も聞いたら結構濃いから消えない、おっきい病院の紹介状書きますよ!と言われました。
まだその時はびびってしまい考えますと帰りました。
わたしの中でまだ0歳1歳の子にレーザー治療は…っとずっと思ってましたが
ネットとかみてるとまだあまり何もわかっていない赤ちゃんの時に治療する方がオススメとのってる事が多く、
早くに治療してあげるべきだったのかなと反省しました。

今、考えてるのは
①とりあえず紹介状出してもらいおっきい病院でちゃんと専門の先生に見てもらいそれから考える
②もうすぐで2歳で痛みや怖いとかわかってきているし治療中じっとしてられないし今は服で蒙古斑は見えないし
娘がおっきくなって蒙古斑が薄くなってるか様子をみて年頃になり本人が気になるようであれば治療する

のどちらかです。
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

2にします。
ちなみにうちの旦那にも蒙古斑があります😂
なので息子も残るかな?と思ってますが、見えるところじゃないし本人が気にしなければいいかなって感じです^ ^

❁eito_mama❁

以前、形成外科で働いており子どもさんのレーザー治療を行っていました。

赤ちゃんだと記憶も残らず、範囲も狭い(大人になるにつれ皮膚も伸びてくるのでその分少し大きくなります)し、皮膚が薄いのでレーザーの効果が出やすいです😌!

なんですが、もうすぐ2歳になられるので記憶には残るんじゃないかな…と思います💦
そのくらいの歳のお子さんは病院が嫌で泣いてました🥲
あとはレーザーが他の部位にあたると危険なので看護師が抑えて治療を行います。
2歳だと力も強くなるので、
私がいたクリニックは抑えるのが難しい子は大きな病院を紹介し全身麻酔して行っていました😣
娘さんの場合、見えるところではないのでそこまでのリスクをおかしてまで今やらなくてもいいんじゃないかな〜とは思います💦
あくまで私が働いていたクリニックでの治療を参考にお答えしてるので、1度紹介状を持って話しを聞くだけでもいいと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

②で気長に待ちますね!
治療はいつでもできますし、大きくなって本人が消したい!っていうならやります👍
おっしゃる通り、小学生くらいには少しずつ薄れてくそうなので☺️
ちなみにうちの娘も背中、おしり、太ももに濃いめの大きな蒙古斑が数個ありますがあんまり気にしたことないです😊

hony

治療内容の痛いとかは
わからないのですが
私が背中に大きいのがあって
普段は見えないですが
プールの時とか本当に嫌でした。(嫌と思ったのは中学生ぐらいから)
ウェディングドレスも今はなんとでもなると思いますが
背中見えないやつにしました。

私としては小さい頃になんでしてくれなかったんだー😭と中高生で思いました。
場所はプールとかでみえそうでしょうか?

主人には気にせず背中見せてるし結婚して子供産んだら他の人に見せる事はまずないし今は全く気にしてないです!

1か2悩みますね😭
治療はオススメしたいですが
2でもいいような、、
でも薄くならないなら早くしてあげて欲しいなあとは思います!