※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費からの積み立てについて、一万から始めようかと思っていますが、長期運用なら2万くらい積み立てた方が貯まりますよね。子供の学費や家の修繕費にあてたいので、2万にしようか迷っています。

生活費から積み立てニーサ始めようと思ってますが、みなさん幾ら積み立てていますか?

まずは一万から始めようかと思ってますが、子供の学費や家の修繕費にあてたいなーと思ってるので頑張って2万にしようか迷ってます💦

長期運用なら2万くらい積み立ててた方が貯まりますよね😂

コメント

あき

生活防衛費が半年分溜まっていて、約20年間使わないであろうお金であれば、毎月20,000円の方が資産が増えると思います☺️✨
種銭が多い方が増えるので🤔

私は満額の33333円しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、2万でまずはしてみて厳しそうだったら下げるのもありでしょうか。損してしまいますかね?

うちも、満額してみたいです…!
    因みに毎年確定申告って必要ですか?

• 3月25日
  • あき

あき

いや、売却しなければ損することはないので、掛け金の減額は状況に応じてありですよ🙆‍♀️
    積み立てNISAはもともと非課税なので、確定申告は必要ないですよー☺️✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    途中引き出しも可能でしたよね。

今、シュミレーションしてみたんですが、運用利率って自分で決められるんですね?何%で運用されてますか?
    色々聞いてしまい、すみません🙇

• 3月25日
  • あき

あき

運用利率は、自分で決められるわけではなくて、株価です。
    全世界株式なら10年、20年の長期運用で平均5%だと言われています。
    過去にはリーマンショックで-50%になったこともありました。だから投資はリスクがあるのです。未来は誰にも読めないからです。でも、リスクを取らなければ資産は増えません。それが投資の面白さでもありますね。

去年はコロナショックもあって、去年から始めた方は、株価のすごく低い時に始められたので今20%とかになっていますが、それは好調過ぎなので、将来的に平均5%くらいになっていくと思います🤔

写真のYouTube動画見てもらうと株式や債券など種類別にそれぞれ投資したらどのくらいの利回りになるのか解説されているので参考にしてみてください☺️✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、
    ありがとうございます✨
    %は自分で決められるものではないんですね。
    動画も見てみます🙇🙇

• 3月26日
  • あき

あき

自分で決められたら、そりゃあ20%でも30%でも上の方にしたくなりますからね😅そんなに資産がざくざく増える美味しい方法なんて、投資でも保険でもありません😅

株価が上がったり下がったりと減るリスクがあるから手が出せない人がいるのが投資です💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!😅😅
    動画も見て勉強したいと思います🙇🙇

• 3月26日
  • あき

あき

この3つの動画見れば大体理解できてくると思いますよ☺️✨
    初心者なら楽天証券で、手数料が安いeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)に一括投資がおすすめですね。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画の紹介までご丁寧にありがとうございます!
    見てみたいと思います…!🙇🙇

• 3月26日
はじめてのママリ

うちは月6000円で貯めてます🙆‍♀️
1馬力なので、余剰金がこれだけなので😂

防衛費が別にあって、しばらく使わないお金なら2万円いれてしまっていいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那とも相談してみます。

• 3月26日

うちも旦那名義で満額かけてて自分名義でさらにかけようと思ってます😄
投資だと物価上がっても下がってもついてきますもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。参考になります…!私も始めようか迷ってます😅

• 3月26日