※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
その他の疑問

ハンドメイド得意な方教えてください。この方のやり方で作りましたが完…

ハンドメイド得意な方教えてください。
この方のやり方で作りましたが完成を縦27cm 横17cm マチは同じ4cmでもう1つ作りたいです。

・表地×2枚
・切替(表地 底)1枚
・裏地1枚
準備の仕方教えてください😢
布計算の仕方が分からず…よろしくお願いします💦

コメント

横幅(W)はどれも19cmですけど、完成したときにメインの布と切り替えの布をどのくらいのバランスで作りたいかによって縦(H)の長さは変わってくるので、具体的な数字を出すのは難しいと思います😂

あと、作り方によって必要な縫い代とかも変わってくるので、そこもわからないと計算できないです。

普通マチ分足す考えなら横にもたすんですがこの方は縦にしか足してないようですね。
そして寸法と見比べると上端の縫い代2センチで縫いましたよね。
このままこのように作りたいならバランスくずさずいくなら、横幅は全部19、表地上には縦は1センチたす、底は2センチたす、裏地に縦4センチたす。
本当はマチたすなら縦にたすなら横にもたすので横も4センチ増やして考えたりするんですが。