※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっき✨
子育て・グッズ

食事の躾について、立ち上がったら食事を切り上げる躾が効果的かどうか相談したいです。座卓で座って食べさせる方法についての体験談を教えていただけますか。

食事の躾について質問させて下さい

今一歳0ヶ月の娘がいます。
食事は座卓なので豆イスに座らせて食べさせようとしているのですが、すぐ立ち上がって立った状態で食べてしまいます(>_<)

立ち上がったら食事は切り上げるという事をして躾をした方がよいでしょうか?
また、こうしたら座って食べてくれるようになったなど体験談等ありましたら教えて頂けると有難いです。

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

tomm¨̮♡︎

豆イスにお出かけ用のベルトをつけて、抜け出せないようにして食事していました。最初はいいのですが、満腹に近づくにつれ抜け出そうと必死にもがき、ぐずり、食事どころではなかったです。立ち上がってしまった時は、食事を一旦切り上げて下げたりしました。食べたくなって戻ってきたら、また座らせて食べさせて…1回の食事に1時間かかることもしばしばでした。我が家はダイニングテーブルもあるので、先週末にイングリッシーナの椅子を購入して、ようやく今はおとなしく食べてくれるようになりました。座卓でも、テーブルの厚さが2cm以上あれば使えるみたいです!

• あっき✨

あっき✨

写真付きでのコメントありがとうございます♡可愛いですねー♡ご飯楽しい雰囲気で食べてるのが伝わってきます♡
    お出かけ用のベルトいいですね!
    ダイニングテーブルじゃないので凄く悩んでました(>_<)ありがとうございます

• 8月25日
ポケちょる

そんなに厳しくしなくても年齢的にそうゆう時期ですよ〜‼︎
まだ言葉で注意しても1歳でしたら何となくママの表情や声のトーンで怒られてる程度しか分かりませんし色々とにかく興味津々な時期になっていきますし、仕方ないですしそれも成長です(^^)
あまり食事中厳しくしたりしてしまうとご飯を嫌がったり食事が楽しいと思えなくなったりもします。
勿論注意は必要ですがだからといって食事を切り上げるところまではしなくても良いかなぁと私は思います(^^)
それぞれ考え方や育児法は違うので何とも言えませんが…
うちも長女はかなり落ち着きなくて今もですが笑
それでも自然にお腹空けば集中して食べるようになりました

• あっき✨

あっき✨

三児の先輩ママさんの意見とても参考になります♡確かに切り上げてしまうと食事が楽しくなくなってしまうかもしれないですね(>_<)お腹すけば食べますね!(^o^)注意はしてゆっくり教えていきたいと思います!とても参考になりました!ありがとうございます♡

• 8月25日
ぼのぼの

同じように豆イスで食事させています。
私は最初追いかけて食べさせてましたが、そうするとやはり遊んでもらってると勘違いして余計にウロチョロするようになりました(・_・;)
今では、イスまたは床に座らないと絶対食べさせないことを徹底的にしています。
立ち上がろうとしたら「お座りして」と少し低く静かな声で声掛けし、キチンと座れたらOKみたいな。
ここ1ヶ月でだいぶ学習したのか、割と素直に大人しく食べています(^^)
根気強く食事マナーを躾けていくのは大変ですが、今のうちが大事と言い聞かせて頑張ってます(^^)

• あっき✨

あっき✨

コメントありがとうございます♡
    慣れてくれたら外出先でも楽ですよねー(^o^)一ヶ月で分かってきているなんて凄いですね!!途中でたちあがったらまた座ってから食事スタートですか?

• 8月25日