※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

息子が児童館でおもちゃを取られて泣いてしまう問題があり、相手の子の親があまり干渉しないため、困っています。育休も終わりに近づいているため、どう対処すればいいか悩んでいます。

3歳8ヶ月の息子が保育園の帰りに
児童館に寄って遊んでから帰るのですが、
その時他の保育園のお友達4人もいつも一緒です。
(皆んな育休中のメンバーです)

そのうちの一人(ほぼ月齢は同じ)が
いつもお友達がやっているおもちゃをやりたがり
横から入って勝手にやり始めます。
(パズルやブロック、ピタゴラ系のボールのおもちゃなど)

うちの息子は元々保育園でも仲が良かったようなのですが、
やはり取られそうになるとダメ!いや!と言います。
その子は〇〇くんもやりたーい!と言いながら
入ってきて横取りします。
うちの息子はすぐ泣くので、やってたのにーと言って泣いてしまいます。
私は〇〇、まだやりたかったみたいだから順番でもいい?と言いますが、えーでも〇〇くんもやりたかったもーん。と言ってやり続けます。

その子のお母さんは近くにいても、あまり子供のやる事に口出ししないタイプのようです。以前は2人で解決してーとも言っていました。たまに〇〇くん、いやなんだって。みたいなこともいいますが、かなりあっさりであまり深く干渉しない方針のようです。

うちの息子が泣くのですごく気まずくて、今日はやり合って噛まれそうになったので(服を噛んで引っ張ってました、皮膚まではいってなかったです)噛んじゃダメだよ、と思わず言ってしまいました。
近くにママはいたのですが、見ていたかは分かりません、、

あまりその子は謝ったりしないし、こちらから見るとあまりいい事とは思えないこともしています。
他の子にぶつかってすごい泣いているのに謝らず、その子のママも〇〇くん、ぶつかったの?と聞いてうん。と言っていたのに謝るように促す事もなく、ふーん。で終わっていてビックリしてしまいました、、

こちらが教育方針に口出すことではないですが、よく泣かされてるのでモヤモヤします😩
育休もあと3日くらいなので耐えるしかないですが、、

どうこのモヤモヤを解消したらいいでしょう😱💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら容赦なくガツーンと怒りますよ!息子の仲良い友達ならなおさら!子供のためだと思うので。そして息子にも泣いてないで話し合いなさいと言います!

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    私も怒りたいです😅息子にはダメなことは叱るようにしてるので息子ばかりなんだか悪いことをしてる雰囲気ですごく息子もかわいそうに見えてしまいます😩
    ママ友でもなく保育園の話をする程度なのでなかなか言えずモヤモヤしてました😢
    息子にも泣いてないでって言ってみます!!

• 3月25日
ゆー

子供のやることに口出さない方針だったとしてもうちは違うのでそれだけ取られたり泣かされたりしてるなら、にこさんと同じように「今使ってるから順番にしようねー」と言ってしつこいようなら背向けると思います。
皮膚までいってなくても噛んでるのに何も言わないのとかあり得ないと思うので危険親子としてあんまり近づかないようにすると思います。
(その子が来そうになっても視界に入れないで背中向けて防御するとか)
私も支援センター行ってて、息子と遊んでるのに知らない子に来られておもちゃ奪われてが続いて、最初は息子に別のおもちゃで遊ぶように促してましたが、うちの子だって遊びたいしむしろ遊んでたのに奪ったもの勝ちみたいな感じが嫌でそういう対応するようになっちゃいました。
親御さんが「ごめんねー」とか「すみません」のフォローがあればそこまでかたくなにならないですが、何もないならこっちも気遣う必要ないなって思うようになりました。

• にこ

にこ

最初は毎日顔合わせるしそういう方針なのかなとあまり気にしないようにしていましたが、やっぱり限度がありますよね😅結局ママさんはその子のやりたいようにやってる感じでわがままに見えてしまいます💦そろそろ躾も必要な年齢だと思うのですが。。
    あまり一緒に遊ばないように促してみます!!ありがとうございます😊

• 3月25日