※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

3歳の子供がオムツを10〜12回も替えていて、トイレトレーニングが進まず悩んでいます。オムツを外すと下半身を裸にしてしまうため、トレーニングパンツや普通のパンツも拒否しています。泌尿器科を受診すべきか相談しています。

3歳だけどいまだにオムツ10〜12回替えてる。オシッコ替えたと思ったらウンチ、ウンチ替えたらこんどはオシッコ。あ〜オムツもったいない。
一回くらいオシッコしてもオムツ替えなくていいやって思ってるけど勝手に脱いで下半身裸になるし。
トレーニングパンツや普通のパンツ拒否だし。もうオシッコとか溜められる歳ですよね?泌尿器科とか行った方がいいのかな

コメント

りょんりょ

息子のお友達は4歳半くらいでオムツとれてました!
そして息子は、オムツは取れてますが、頻尿です😂

ほんとにそれぞれなのかなぁと思います😖ただ、イライラしますよね、わたしは鬼のようにキレて取り乱してました笑
幼稚園に行ってから、そのうち取れるから〜とのんびり優しく接してるママを見て、こうしてあげたらよかったなぁと思いました😭

• みき

みき

1時間に2〜3回オムツ替えたりするので、もうまとめてウンチもオシッコもしてくれよ😭って思っちゃいます。

• 3月25日
ひっころ

私も3歳1ヶ月の子供がいます。
トイレトレ中です!
一日に10回も替えてるとなるとオムツ代が、、大変ですよね😓
自分で脱いじゃうのは気持ち悪い感じが分かっているからなのかもしれませんが、普通のパンツ拒否は困りましたね!

うちの子供は最初トイレに行くのも普通パンツも嫌がりましたが、トイレに座っただけで誉めて、漏らしても普通のパンツ履いてるだけで誉めて、
トイレでできたら今まであげていなかったチョコをご褒美であげています。←うちはこれが効きました!

周りのお友達もパンツだったりしたので触発されているのか、
ここ2週間ぐらいは寝る時とお出かけ以外普通パンツです。
もちろん失敗もありますが😅

オシッコの感覚はいま30分から45分ぐらいのようでそのタイミングでトイレにお誘いしたり、寝る前や起きた時やお風呂前にトイレに行くよう流れをつくってます。

• みき

みき

オムツ代かかるし買いに行くのも面倒だし荷物かさばるし。トイトレはトイレには自分から行くし、便器にも座れるし、トイレットペーパーでお股も拭けるのであとは出すだけなんでそんなに焦ってはいないんですが…
    とにかくオムツ代とオムツを替える手間がかかって…😭

• 3月25日
  • ひっころ

ひっころ

自分からトイレにいけるし、座れるしというのはスゴイですね🙌✨
    あとはトイレで出す感覚をつかむだけって感じでしょうか👌
    うちの子供はオムツの時にうんちポーズが分かりやすかったのでそのポーズになったら無理矢理気味にトイレに連行してうんちの方が先にトイレで出るようになりましたよ^ ^

• 3月25日
  • みき

みき

ウンチポーズした時にトイレ連れてってウンチ引っ込んだりしませんか😂?オシッコよりもウンチ成功する方が早い子もいるんですね!

• 3月25日
  • ひっころ

ひっころ

最初はもちろん引っ込みました😂
    できなくてもご褒美あげて、褒め称えて、
    続けていると出せるようになりましたよ!
    そのうちウンチ出る〜と言ってくれるようになりました🙆‍♀️
    おしっこはあまり溜めていられない体質のようで、長い目でみてます^ ^💦

• 3月25日
ひっころ

↑これは我が家の一例ですが、
保育園の同じクラスの子はまだ半分ぐらいオムツ常用しているようで、トイレトレ完了している子は数人ですよ^ ^

ママリ

最近パンツになりましたがオシッコためられなくて30分に2.3回トイレ行くこともあります😭なので外遊びに夢中になってたりして間に合わなくて漏らすことも多々あります…
保育園のクラスのお友達は1時間〜2時間ごとにいくと言っていたのでうちの子頻尿すぎですよねと言うとまだまだこれから体が発達してためれるようになっていくので焦らなくて大丈夫ですよーと言っていました。😭