※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

出産予定日まで働いた方いますか?出産後に退職すると育児休業給付金はもらえないでしょうか?教えてください

みなさんは出産予定日のどのくらい前まで働きましたか?

ちなみに、出産を機に退職した場合は育児休業給付金はもらえないのでしょうか?
どなたか分かる方教えてください🙏

コメント

ゴロぽん

お金のことはわかりませんが、後期に入る前の、お給料の締めの日に退職しました!
白衣を着る仕事なので、7ヶ月はいるとお腹ドンドン大きくなっていったので、ちょうどいいタイミングだったと思っておます。

• tama

tama

ありがとうございます!
    やっと授かれたけど産休に入るタイミングが繁忙期真っ只中になってしまいました。笑

• 8月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

お金のことは他の方々の方がお詳しいようなのでお任せします。

繁忙期ならなおさら大きいお腹で大変だと思いますよ?
    座りの事務仕事なら可能かと思いますが、7ヶ月頃は本当にすぐに疲れます。
    無理しないで計画的にお仕事されてくださいね。

• 8月26日
  • tama

tama

やっぱりそうですよね(´・_・`)
    座りの事務なんですが、連日残業で深夜になることがあるんです。。そんな中ひとり早く帰ったり、休みに入るのかと思うと後ろめたさでハラハラしますが、体の事を一番に考えなきゃダメですよね。。。

• 8月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私ならそうしますし、周りの人にも事前にお願い、お伝えして理解を求めますね。
    ずっと座っているの、思っている以上に辛いですよ。7ヶ月の今、私は連続2時間が限界です。

• 8月26日
  • tama

tama

2時間ですか💦💦
    予定日の6週前よりも早くお休みに入るのは、その間欠勤扱いになるのですか?診断書とかもなく休めるのですか?

• 8月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

個人差あると思いますけどね。
    お休みについては分からないので、お答えできません。すみません。。

• 8月26日
ぴろり

33週まで働きました。
退職すると、育児休業給付金も出産手当金も出ません。

• tama

tama

ありがとうございます!
    やっぱりでないですよね💦

• 8月26日
まる

わたしはギリギリの34週まで働きます🙂✨
上の方の言う通り、お金は出ないと思いますよ!

• tama

tama

ギリギリまでなんですね💦
    フルですか?

• 8月26日
  • まる

まる

フルの正社員ですよ🙂!
    休みは日曜のみです🙂💡

• 8月26日
  • tama

tama

すごいです✨
    あと少しで34週ですね!
    お身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください!!

• 8月26日
のんのんたん29

退職した場合は育児休業給付金は貰えないと思います。
退職して半年以内の出産だと出産手当金?貰えたはず?
詳しくは、ググった方が早いと思います!

• tama

tama

そうですね。ネットで調べます。

• 8月26日
510928

育休取らないと育児休業給付金は貰えません。退職日が産前休暇(出産予定日から6週間前)にかかっていれば条件を満たしていれば出産手当金はもらえる可能性があります。

• tama

tama

ありがとうございます!

• 8月26日
タイニー

現在、ツワリもあり妊娠4週目から【傷病休暇(1年半使える)】で給料の2/3を貰いながら休んでいます。
妊娠5ヶ月に入り、ツワリも落ち着いてきたのでまた仕事を再開するつもりですが、産休(予定日の42日前から取れる)は体も辛いので、また、傷病休暇を取って早めに入ろうと考えてます。
【育児休業給付金】は産後、会社に戻ることを前提として給付されるものなので、原則退社してしまうともらえません。
ですが、会社に戻るまでに保育園が見つからない、又は会社に復帰することが困難だという事があれば返金せずにそのまま退社することも可能です。
【会社復帰することが前提】なので、『辞めるつもりなんですが、育児休業給付金の手続きお願いします 』ってのは違法になります。

• tama

tama

詳しくありがとうございます!
    復帰困難だと返金しないんですね、ビックリです( ^ω^ )

• 8月26日