※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

母乳育児で乳首の痛みや乳腺炎に悩んでいます。授乳が苦しく、ミルクも悩ましい。経験談やアドバイスを求めています。

母乳育児に悩んでいます・・アドバイスください。

先週、第2子を出産しました。
入院1日目から母乳はよく出て、娘もよく飲んでくれて、すぐにオッパイは張るようになりました。
でも、娘の口が小さくて浅吸い+大きめに産まれたお陰か吸引力が凄くて、すぐに乳首から出血し始めました。
入院中は授乳に集中できたし、がんばるぞ!と思っていましたが・・・もう乳首が痛くて痛くてたまりません。頭から足の先まで痺れるほど。授乳の時間がくるのが怖くなって、このままじゃダメだと思い、乳首の傷が良くなるまで搾乳することにしました。今、2日目です。

ですが、乳腺炎になりかけています。
たぶん今夜には発熱しそうな予感・・・
マズいなと思い、さっき慌てて助産院(桶谷式のマッサージ)を明日予約しました。

母乳はよく出ているのに飲ませてあげられなくて、哺乳瓶を咥えてる姿を見て悲しくなります。本当によく飲む子なので搾乳では追い付かず、ミルクもあげています。上の子は完母だったので、ミルクを作るのは初めて。いろいろ戸惑ってます。

上の子のときも乳首が切れて痛くて痛くて辛かったけど、1カ月頑張って我慢したら乗り越えられました。乳腺炎にもなったけど、泣きながら痛いの我慢しました。
でも、今回は上の子の育児もあって、しかも4月から幼稚園へ行くので里帰りせずやっています。疲れちゃいました。

乳首が治ったらまた飲ませたいと思ってたけど、また切れたらと思うと、こわい。
もう、母乳も搾乳も諦めてミルクでいこう!と思っても、溢れ出てくる母乳を見ると泣けてくる。完母で育てた経験があるから、余計に頑張れてない自分が情けないです。

ミルクにしてしまいたい。
もう乳腺炎も辛いから母乳を止めたい。
でも、あのときもう少し頑張ってれば・・
といつか後悔するんじゃないかと思って決断できません。

まとまりなくすみませんが、
みなさんの経験談など、参考にさせてください!

コメント

ユウキ

出産おつかれさまでした!

完母→完ミの体験でなくて申し訳ないのですが、混合はほんとーーーにめんどくさいので、完母か完ミどちらかに極振りの方が楽だと思います💦
一人目が訳あって5ヶ月で完ミにすることをあらかじめ決めていたので、やる気のない混合でしたが、ミルクのみにしたら楽で楽で仕方なかったです😂

今回は極力お金使わない育児を目指したいので完母に近い混合を目指したいけど、息子の反応とあとめんどくささを感じたら即日完ミ!と決めててますが、まだ産んでないのに既に母乳めんどくさい...ミルクにしたい...と思ってます🤣🤣

私は楽さが勝って、一人目の時、後悔は一切しませんでした☺️👍

ママリでみたことありますが、二人目あえて完ミ選択するママさんもいるみたいですよ。ミルクのほうが時間が決まってて、間が空きやすいので上の子との時間作りやすいそうです。