※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院したばかりの1週間の赤ちゃんの母親です。母乳が十分出ないためミルクを足していますが、赤ちゃんが吸う途中で眠ってしまいます。これで足りているのか不安です。


生後1週間の女の子のママです。

昨日退院してきました!

入院中は、母乳が昨日やっと15出たくらいで
そんなに出ていないので、ミルクを足してやってました。
助産師さんには、左右のおっぱい吸わさせたあと
ミルクを60ml足してねって言われました。

言われた通り、左右のおっぱい吸わせてるのですが
吸ってる途中で眠ってしまいます💭

これは足りてるという事ですか?

おっぱい吸わせてるときに眠りに入ってしまい、
寝てる間にミルクを作って無理矢理?飲ますという状況です。ミルクの飲みっぷりはいいです。

初めての育児で何もかも分かりません、、、😭

コメント

さーママ

赤ちゃんあるあるだと思います😭安心するのとすぐ疲れるので寝てしまうんだと思います😣そのまま寝ながら飲めてる時もありますし飲めてない時もあると思います😫
授乳時間決めて起こしながら
飲ませてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あるあるなんですね!!🤔
    3〜4時間経っても寝てるようであれば、無理やり起こして授乳したほうがいいんですかね?😣

    • 3月25日
  • さーママ

    さーママ

    母乳でいくなら起こして
    飲ませた方が量は増えると
    思います🥺

    • 3月25日
はじめてのママリ

足りてる場合もありますが、安心して寝てるだけの場合もあります💦
うちの子も乳首吸わせるとすぐ寝ちゃってましたが、スケールで体重測ったら毎回増えたなかったので(笑)

夜中のみミルクに変えると、母乳量は減るかもしれません。頻回授乳して母乳量が安定していく人がほとんどなので、、
助産師さんにこのように言われ、実際にわたしも夜間ミルクにしてましたが母乳量はなかなか増えませんでした。

おちゃん

ご出産、退院おめでとうございます㊗️

まだまだ体力なくて寝落ちしちゃいますよね💦
うちの娘も片方飲んで寝落ちってパターン多いです(笑)
オムツ替えたりして起こして反対側飲ませたりしてますよ

無理矢理でも飲むならミルク飲ませていいと思います。
満足してたら飲まないと思うので。

母乳で育てたいと思うなら
とにかく吸わせるのが1番ですよ🍼
長女の時は1.2時間おきにおっぱい吸わせてました😅

aipeco

あるあるですね😊
日中より夜間のほうが母乳が作られるとの事なので夜間でも母乳+ミルク(または搾乳したもの)を飲ませてました!
授乳終了後残ってる母乳を出すため搾乳
生後3ヶ月頃までひたすらこの授乳パターンをしてました。
途中ミルクの追加量が分からなくなり飲ませすぎの症状が出て、私自身が授乳にストレスを感じるようになったので現在ではほぼミルクの混合です🍼

完母を目指すのであれば夜間も母乳あげるなり搾乳したほうがいいかもしれませんね💦
乳腺炎などの原因にもなりかねます!
でも1番はママがストレスを感じない授乳方法を見つけることだと私は思います!
お互い楽しく育児しましょう😊