※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきみん
子育て・グッズ

電車での長距離移動について、2ヶ月の息子を連れて里帰りから家に帰る際のコツやアドバイスを教えてください。多目的室に近い座席を確保し、エルゴの抱っこ紐を使用しています。

電車での長距離移動について教えて下さい!
2ヶ月の息子を連れて旦那さんと3人で里帰りから家に帰ります。

同じような経験された方いらしたら、コツやアドバイスを頂きたいです。

ちなみに多目的室に近い座席の切符を確保しており、抱っこ紐はエルゴでインサートも使用しています。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

Aran👸🏻💖

距離はどのくらいですか?

くんめー

月齢が少し上の3ヶ月の時ですが、主人の転勤で飛行機に6時間と新幹線に3時間乗りました。

授乳ケープはお持ちですか?
うちの場合は、とりあえずグズったらすぐ授乳していました。
雰囲気によりますが、お隣の席の方に一声かけられたらいいかもしれないですね。
うちは飛行機の時は隣が老夫婦だったので、座ってすぐ「まだ3ヶ月で・・・気を付けますが、うるさかったらごめんなさい」と伝えました。
新幹線の時は大学生風の男の方で、座ってすぐ音楽を聴き始めたので声かけられなかったのですが(>_<)
あと、乗る少し前に赤ちゃんに話しかけたりちょっとおもちゃで遊ばせたりして、乗るちょっと前に抱っこ紐に入れてゆらゆらしたら、うまくいけば寝てくれるかもしれませんね。
あと意外と暑かったりするので、

くんめー

すみません、途中でした(>_<)
調整のきく服が良いですよ!
吐き戻しで汚れたりした時用に、荷物になりますがもう1組服持って行きました。
あと、新幹線のオムツ替えの台はけっこう固いので、インサートをそのまま持って行って頭に敷いてあげると良いですよ。
どちらにしろ、旦那さんの協力が不可欠ですし、お母さんがドキドキしていると赤ちゃんに伝わると思いますので、どっしり構えて下さいね☆

まきみん

コメントありがとうございます!
電車で3時間半です!

ママリ

私も1ヶ月の娘と実家帰りで飛行機、電車、バス利用しました!

不安ですよね(>_<)
ありがたいことに乗り物の揺れが気持ちいいのかぐっすり寝てくれました。

乗る前にしっかり授乳、オムツを替え、お隣の方にはうるさくなるかもと声を掛けました。
赤ちゃんはおっぱい、ミルクが1番安心するのでぐずったら即与えるといいと思います。

まきみん

たくさんアドバイスいただき、ありがとうございますm(__)m
すごく長距離だったんですね!

授乳ケープもっています。
活用しますね!

声かけ、事前準備も大切な事がわかりました。
インサートの活用術も使わせもらいます!
全て参考にさせていただきますm(__)m
ありがとうございますm(__)m♡

まきみん

乗り物の揺れで寝てくれたら助かりますね!
事前準備して、泣いたらおっぱいで乗り切りたいと思います!
ありがとうございます^o^