※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん🐶💗
子育て・グッズ

5カ月の女の子が布団の上でなかなか寝ないため、添い乳で寝かしつけているが夜中に何度も起きる。お昼寝も抱っこじゃないとできず、布団で寝かせるとよく眠れるが、敏感ですぐ起きる。添い乳をやめさせる方法や、将来布団で寝られるようになるか悩んでいる。

生後5カ月の女の子を育ててます!
すごい悩んでて初めて相談します(´;ω;`)
産まれてから布団の上でなかなか寝ない子で、置いたらすぐ泣いて起きての繰り返し。最初わみんなそんなもんだろうと思って抱いてました。でもそれが悪かったのか、今でも置こうとしたら泣いて起きて、抱っこじゃないとお昼寝もしません。すごい敏感で、本当に誰が置いても起きます>_<
その為夜寝る時わ添い乳をしちゃってます。でも夜から朝まで寝ることわなくて。モゾモゾするのでまた乳首を吸わせて寝かせている感じです(;_;)
2.3ヶ月の頃わそーっと旦那さんが自分の腕枕にのせたら寝ていたんですが、それも無理になりました。

ちょこちょこ寝て起きての繰り返しで、2.3時間お昼寝したことありません。抱いてたら2時間ぐらいわあるのですが。
布団の上で寝た方がぐっすり寝れるしかわいそうで。
睡眠障害も気になります。>_<
添い乳いつかわ辞めさせないといけないのわかってるんですが、本当にどう置こうとしても置く前に起きちゃって、対処法がわかりません。😢
このまま抱いていてもいつか置いても寝るようになるのでしょうか?ネントレ?した方が良いのでしょうか?
同じような経験の方いらっしゃいますか?😞

コメント

yumemi

うちも背中スイッチで必ず起きてしまうので、最初から布団に寝かせて子守歌&トントンでなんとか寝かせてます(;^ω^)
抱っこしない分なかなかすぐには寝ないのですが、根気強くトントンしてます!

• かーちゃん🐶💗

かーちゃん🐶💗

コメントありがとうございます!
    トントンしてみたんですが、寝返りしたがるしギャン泣きで動き回るしなかなか難しそうです!泣 根気強くですね>_<
    頑張ります!(;_;)☆

• 8月25日
うるたか

うちの子も置いたらすぐ起きる子で、たしか6.7か月のころは布団でお昼寝をすることはほとんどなかったです。なので、眠くなったら抱っこひもで出掛けてそのまま寝かせるか、家にいたとしても私の膝の上で寝てました。夜もこの時期は夜泣きみたいな感じで1.2時間でひどいときは起きてたので、ほんと大変でした。。
でもいま11か月ですが、布団の上で昼寝はできるようになったし、夜も夜中にちょこちょこおきてるみたいですが、少しとんとんしたら寝たり、勝手に寝てたりします。たしか9か月すぎたごろから布団でお昼寝をするようになったと思います。でも特別に何かしたわけではなく、急にだったので、いまはそうゆう時期だとおもって付き合うしかないかもです。いつか布団で寝てくれる日がきますよ!!実際にうちはきました!!

• かーちゃん🐶💗

かーちゃん🐶💗

同じような経験されてて、今わ改善されててなんか安心しましたっ(;_;)♡
    そうですよね、いつかそういう時期がくる日がきますよね!とことん付き合います!
    ありがとうございます>_<♡

• 8月25日
こたろう

初マタで子育ての経験ないのにコメントしてすみません。

すくすく子育てという番組で、スイッチは背中ではなくてお腹にあって、置こうとするときにママから身体が離れると、落ちる〜!!って感覚になっちゃうそうです!!身体がピタッとくっついた状態でおろして様子見て、ソロ〜っと離れるらしいです!!

もおこのやり方試されてたらすみませんm(_ _)m

• かーちゃん🐶💗

かーちゃん🐶💗

いえ😭!コメントありがとうございます♡
    お腹なんですね(;_;)意識したこともあったんですが、結局背中ばっかり気にしてたので今度わお腹でやってみます!♡
    ありがとうございます>_<

• 8月25日
ハル

うちもはじめそんな感じでした💦
縦抱きでグッスリ寝かせてから体を密着させたまま布団に大胆にバフッと置いてモゾモゾし出したら体をまだ密着させながら両手を軽くフリフリ…
このやり方でまあまあ寝ます!
説明下手ですいません💦
うちの子だけかもしれませんが、ソーッと置いてソーッと腕を抜くよりも大胆にバフッと置いとモゾモゾし出す前に腕を抜いてしまう方が寝ます(笑)
あ、その時も体は密着させたままですけど

• かーちゃん🐶💗

かーちゃん🐶💗

バフッですね!笑 やってみます♡
    案外寝るかもしれないですよね!

• 8月25日
アクア

もし添い乳が辛くないのであれば、添い乳でいいと思いますよ(*^_^*)
まだ5ヶ月ですし、夜中起きるのは普通です。
私も、卒乳まで添い乳してましたし、夜中ももぞもぞ何度か起きてました。
今は大変かもしれないですが、成長とともに一人で寝るようになるので、もう少しです!

• かーちゃん🐶💗

かーちゃん🐶💗

いいですかね?そう言って頂けてホッとしました(;_;)いつか卒乳する時期がきますもんね。1人で寝てくれるようになるまで気長に頑張ります!

• 8月25日