※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
産婦人科・小児科

1歳の息子の肌が弱く、ステロイドを使っても一時的に改善するが、再び荒れる。小児科医はアトピーではなく乾燥肌と指摘。最近、膝の裏が赤くなり心配。

1歳ちょっとの息子です
これってアトピーですかね🥲?

乳児の頃から少し肌が弱くステロイドを塗るとすぐ治り、しばらくするとまた荒れてきます💦
小児科の先生からはアトピーの子はもっとひどいからただ乾燥肌で肌が弱めなのかな、と言われてました💦

最近落ち着いてたのでステロイドは塗ってなかったのですが今日膝の裏が赤くなっていて😭😭肘裏も赤くなることありますが今は平気です。

コメント

りな

アトピーは慢性皮膚炎なので、皮膚の弱い膝裏や肘裏に出来やすく、同じところを繰り返すようならあり得そうですね💦

ステロイドは表面上治っても、根本の炎症がしっかり治ってない状態でいきなりやめると、時間経ってから表面化されて、「また出てきた、、💦」となるので、
見た目が治っても、しばらくは塗る回数減らしながら、少しずつ中止していくのが正しい使い方です◡̈!
それでも続くようであれば、アトピーかと思いますが、湿疹が表面化されてもステロイドを正しく使うと、次第に改善していきますし、痒みを覚える前に治してあげた方が改善しやすいです❁︎