※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

2歳児の偏食について相談です。野菜が食べられず、甘いものばかり食べてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

2歳児の偏食について。
上の子はついこの前2歳になったんですが、離乳食のころから少食なわりに、活動的でおとなしく食べてくれません、1歳半ばからおやつならよく食べるんですが、ご飯はほんとにおにぎりとかハンバーグとか納豆をすこし食べるくらいで野菜もトマトなら食べますがあとは食べません😂用意しても捨ててばかり‥嫌になります😭
お菓子とか甘い焼き菓子、フルーツは大好物で進んで食べます‥
親としてもう少し管理すればよかったんですが、いつかはご飯も食べてくれるという甘えとイヤイヤ期の対応が追いつかず、、何かは食べてほしいし、泣き止まないしで負けて、結局甘いものばかり与えてしまいます😣💦ダメダメすぎて嫌になります😣
どうしたらいいんでしょうか‥??

コメント

はじめてのママリ🔰

甘い物ばかり食べて嫌になります!!言ってもきかないし。虫歯が怖いですよ( ; ; )来年の今頃は聞いてくれる事を願っています、、、

• くーちゃん

くーちゃん

同じ方いてすこし安心しました😌
    ですよね、私もほんとに嫌になります‥癖にならないか不安でイッパイです💦
    たしかに虫歯が怖いです‥😣
    同じく、来年は喋ってくれてると思うので分かってくれることを祈るばかりです😣😣

• 3月25日
ちゅーん

うちの息子がもしこの状況になったらまずはおやつやめます😀最近これヤダと時々言うんですがまずは「残してもいいよ!でもママ頑張って作ったから半分だけ食べて、、」と半分は食べるよう促し、それでもダメならあと一口❗️と口に入れてあげてます。

無理に食べさせて食事が楽しくなくなるのも可哀想なので残してもいいけど必ず一口〜半分は食べるルールを徹底しています❗️でもそれもできない時は、それでもいいけどデザートなしね😀次のご飯の時にしましょう。と怒らず伝えてます。

だから嫌いなもの出す時は多めによそって、その半分食べさせてます😂出すのをやめないで、いつかは食べるようになるかもしれないので子供のチャンスを奪わないようにしたいと思っています☺️最近は必ず食べるものと、あ〜これダメかなというのをバランスよく出すように気をつけてます❗️

• くーちゃん

くーちゃん

がんばって作ったとか言っても食べてくれなかったらショックですが、おやつ辞めて一口でもたべさせてみます。。ありがとうございます😆

• 3月25日
パワフルmama

4歳を前にして野菜など食べれるようになりました!
ご飯の量も増えました!
それまでは心配だしイライラもしてて🥺でも4-5歳になるとほんとによく食べるようになると思いますよ☺️
未だに食事中じっと座って食べなかったりしてイライラはしますが笑

• くーちゃん

くーちゃん

4歳くらいでようやくですか!!まだまだ先は長いですね😣💦でもたしかにいつかは食べるはずと考えてるので気長に待つしかないのかな〜と思ってます🤔
    うちの子もじっと食べてくれないタイプなんでしばらくはイライラとの闘いですね‥😭

• 3月25日
  • パワフルmama

パワフルmama

ご飯、味噌汁さえ食べれたらいいと聞いたことあります✨
    手が込んだ料理ほど食べなかったりしますよね笑
    4歳とかになると何食べたい?と聞くとリクエストしてくれたりします☺️

• 3月25日
  • くーちゃん

くーちゃん

ご飯も納豆があれば多少食べてくれますけど、めっちゃ食べるわけではないのでたまにおにぎりとかにしてあげると進んで食べます😌味噌汁は多少飲みますが、途中から遊び始めて飲むかと思いきやお椀ごと自分で自分の身体に浴びてます😅ねこまんま試してみようかと検討中です。
    ほんと手の混んだものほどたべないですよね(笑)
    うちも冷蔵庫の前で泣かれたらまだしゃべれないので何食べたい?て聞くときあります😂だいたいヨーグルトか納豆か野菜ジュースです(笑)

• 3月25日
  • パワフルmama

パワフルmama

大丈夫ですよ!うちもねこまんまさせてたべさせたりしてます☺️納豆とか乳製品食べるなら十分ですよ👍

• 3月25日
すけろく

うちはおやつも食べないし3食少食で困っていましたが、3歳過ぎたあたりから野菜や肉など食べるようになりました!
何も言わなかったんですが、絶対無理だったトマトもいまではつまみ食いする程!
あとは一緒に食事の準備をすると食べるようになってきました😊
私自身も小学生まではガリガリでおやつしか食べない子だったんですが、今はおデブ寄りの大食いです🤣

• くーちゃん

くーちゃん

そうだったんですね!3歳ころからよく食べるようになったんですね😎✨
    トマトつまみ食い!すごいですね😌😌
    たしかにお手伝いさせたら食べるかもですね!やってみたいと思います💕👍

• 3月25日
JIKI

うちも全然食べないです💦
2歳までは基本は食べてましたが、2歳過ぎてから偏食になりました。
野菜は食べません。
食べる物は、肉じゃがの人参、じゃがいも(他の料理だと食べない)あとブロッコリーのみです。
最近、野菜パウダー買ったので、カボチャや人参など緑でない物を料理に入れたりしてます。
ただその料理自体食べない事が多いので賭けですが、、
あと絶対食べてくれる牛乳やヨーグルトにも混ぜてみようかな?と思っているのですが、、万が一食べなくなるのが怖くてまだ試してないです💦
今度炊飯器でケーキ作るので、野菜パウダー入れてみようと思っています!
食べなかったら大人が食べます😄
食べたらラッキーくらいの気持ちで✨

あとうちはご飯残したり食べなかったらオヤツ(お菓子)は抜きです。
デザートの果物は残しても頑張って食べていたらあげてます☺️

• くーちゃん

くーちゃん

野菜パウダーというのがあるんですね!たしかにケーキとかに入れたら見た目からしてわからないから食べてくれそうですね😉💕
    なるほど、食べ残したらおやつはあげないルールやっていきます!果物は大好きなんですよね、おやつの分類にしてもいいかなと思ってます😣

• 3月25日