※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が保育園でお友達とトラブルになり、肩に噛み付いた。息子は普段噛まない子で、驚いている。事情を聞くと、仲間に入りたい子が押してきて噛んでしまった。相手に謝ろうと考えている。

6歳の息子が昨日保育園で、お友達とトラブルになり肩に噛み付いたそうです。

息子に噛み付く癖などは無く、1歳〜保育園で今までその様なことはありませんでした。
ドンっと押しちゃったなどのお友達とのトラブルはたまに報告を受けてますが、6歳で噛み付くとは周囲でも聞いた事がなく、驚いています。

噛んでしまったとは、前から上手くいっていないような雰囲気を感じていて、担任の先生にも相談をしていましたが、クラス内ではそんな事はなく仲良くしていると聞いており大袈裟には捉えてませんでした。

よっぽど嫌な事があったのかと事情を聞くと、息子は別の子と遊んでいたけれど、噛んでしまった子はそこで一緒に遊びたかったのか仲間に入りたくて息子を押してしまった…と言う様な経緯だった様です。

その場にいた訳でなく、子供の言う事でイマイチ状況がハッキリしないのですが、とにもかくにも噛む事は悪い事だ、相手の子はとても痛い思いをした事は当然息子に言い聞かせました。
今日相手の親御さんに会えたら、もう一度お詫びもしようと思っています。

卒園間近にこの様な事が起こって、ショックというか、困惑しています。
具体的な質問ではないのですが、なにかしらご意見有ればお願いします。

コメント

翔愛

保育士しております。
年長さんでも言葉で嫌と言うことや何かしたら相手に対して言葉が出る前に口が出てしまう子は時々います。
なのでお子さんは押されてしまったことが嫌でそれに対して言葉で言う前に口が出てしまったのかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    早生まれなので、周りよりも少し幼さはありますが、今までこんな事無かったので突然どうした?って思ってます。
    保育園では先生がすぐに対応して下さいますが、小学生になったら…と思うと心配です💦

• 3月25日