※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしだんご
子育て・グッズ

娘が食事を拒否する様子に悩んでいます。テレビを見ながら食べるのはOK?それともテレビを消して食べさせるのがいい?どう対応すればいいか迷っています。

1才1ヶ月の娘がいます。
食事の時はテレビを消して、いただきますしてまだ自分で食べれないので食べさせてご馳走さまする流れでやっていましたが、最近できなくなってきました。
自我が芽生えてるのかもしれませんが、まずベビーチェアに座って付属のテーブルを付けると雲行きが怪しくなり始めて、いただきますするとカンシャクまではいかないと思いますが嫌がります。
どのメニューをスプーンに乗せて近付けても払いのけて食べたがらないのですが、ダメだとは思いつつ好きなテレビをつけてテレビに集中してる間に口にスプーンを運ぶとパクパク食べます。なので食べるのがイヤなわけではなく何か思い通りにいかないのがイヤみたいなんですがどういう風にして欲しいのかがわかりません。
今まで通りテレビを消していただきますして嫌がって食べなかったらそこでご飯終わりにした方がいいんでしょうか。
それともテレビを付けながらでも食べさせちゃった方がいいんでしょうか。
よくある時期が来たら急に食べるようになるなど聞きますが、その時期が来るまでどうしてあげるのがいいのかわからず質問しました😂

どのように対応したかなどご体験あれば教えていただけると嬉しいです!!

コメント

ままり

もう一歳すぎてるようだし、スプーン嫌がるなら手づかみ食べさせてあげたらどうですか??

• みたらしだんご

みたらしだんご

手掴みトライしてるんですが、自分で持ちたくないみたいで私の手に乗せてくるんですよ😔それで受け取って食べさせちゃうのがいけないんですかね😞

• 3月25日
み

うちも同じ感じでしたよー!
体重が中々増えなかったので、テレビつけて食べるてくれるなら…って感じでつけてました💡
今は消して食べるようになりましたよ😁

• み

自分で好きに食べさせたり、全部手掴み出来るものにしたりしました😁
    ちなみに今はイヤイヤ期突入したのか、また自分で食べたくないみたいで食べさせてます😅

• 3月25日
  • みたらしだんご

みたらしだんご

同じ方がいるとそれだけで気が楽になります🥺✨
    消して食べてくれるようになるなら今は仕方ないと割り切って付けて食べさせちゃうのもありですね🧐

• 3月25日
  • みたらしだんご

みたらしだんご

自分で好きに食べさせるときって座らせて、お皿並べて放置するんですか??うちの娘、おせんべいしか手掴みで食べないのでどうしたもんかという感じです😂

• 3月25日
  • み

見守ったり、一緒にすくってあげたりです😁
    うちはまず大好きなフルーツを小さく切って自分でフォークを使って食べる練習から始めました🎵
    まずは娘さんの好きなものを自分で好きなように食べさせてみるのはどうでしょう?💡

• 3月25日