※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児期の下の子の保育園送り迎えについて、夫や親の援助が難しい中、どうすればいいか悩んでいます。送り迎えが必要で、1ヶ月間は下の子を外に出せないため、保育園を休ませるか迷っています。他の保育園には入れたくないです。

【下の子が新生児期の、上の子の保育園送り迎えについて】

夫や親の援助が難しい中、
産後すぐ、下の子の新生児期は、上の子の保育園送り迎えはどのようされていましたか❓🤔


専業主婦ですが下の子出産に伴い、産前産後だけ上の子を保育園に入れる予定です👦🏻✨

入園予定の園には送迎バスがないため、送り迎えが必要です👣
(徒歩20分、または自転車7分の距離)

里帰りしない予定なので、産後の退院後そのまま自宅に戻りますが、
新生児期の1ヶ月間は下の子を外に出せないので、
送り迎えをどうするか、1ヶ月だけ保育園を休ませるか悩み中です🤔💭

ちなみに保育園の開始時間的に、
夫が仕事前に送ったり、実母に頼むのも難しいです💦
(義両親は絶縁しています)

産後すぐのボロボロの体、更に昼夜逆転の新生児期こそ、
保育園に預けたいところですが、
夫や親の援助が難しい以上、その期間だけ保育園を休ませるしかないですよね…❓😖💦

保育園自体はオールイングリッシュのインターナショナル系で気に入っていますし、
私が専業主婦で入園できる所が限られているので、
他の所に入れるつもりはありません💦💦

コメント

ゆの丸

私も、9月に出産予定日なのですが。

両親共、共働きなのですが頼れず😓2人の子供がいると
ゆっくり授乳出来ないし←

なので、横抱き紐で
すっぽり隠してからの
送り迎えになりますね😅

自宅から、保育園まで5分かからないので。

  • ママリ

    ママリ

    新生児の1ヶ月も、すっぽり隠してササっと送り迎えされるご予定ですか❓🤔

    新生児期は体が弱くて免疫力も低いですが、心配はありませんか❓😖

    • 3月25日
  • ゆの丸

    ゆの丸



    そうなんですよね😓
    問題は。

    でも退院後は、家族との生活が始まるので、常にマスクは必要ですけど。きをつけながらですね😫

    5歳 2歳 新生児のワンオペが
    6ヶ月後には待ってますからね(゚Д゚;)

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、たしかにマスクは常に必要ですね❗️😷

    5歳2歳新生児のワンオペ…😨
    もうやりきるしかないとは言え、恐怖ですね…💦

    お互い頑張りましょうね☺️💪🏻✨

    • 3月25日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    やるしかない❗
    やらねばならぬ〰️ぅ⤴️⤴️⤴️

    なんとかなるで、2人育児と仕事もしているので
    お互いに無理なくですね😆

    • 3月25日
あーさん

私は二人目産まれた時
2週間は保育園を休ませてその後から普通に連れて送り迎えしてました!
二人以上いると1ヶ月引きこもりは難しいです!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、1ヶ月がっつり休ませるのではなく、
    2週間だけという手もあるのですね👀✨
    その発想はありませんでした😳

    そうですよね、上の子はやんちゃBOYですし、
    出産時ぐらいにちょうどイヤイヤ期入りそうなので、
    1ヶ月篭りっぱなしは難しそうです😱

    • 3月25日
  • あーさん

    あーさん

    イヤイヤ期で1ヶ月引きこもり+新生児は正直キツすぎます😔
    産婦人科の先生にも小児科の先生にも1ヶ月以内に外に出すことで相談した事ありますが
    上の子いたら無理よねー!そんなに気にしなくて大丈夫と言われました!
    ただ出産が夏頃なので暑さ対策とかは考えた方がいいですね😊

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    産科、小児科の先生も大丈夫とおっしゃっているのですね😳✨

    外に出さないに越したことないとは言え、
    上の子がいたら、現実問題難しいですよね😅💦

    はい、8月中旬出産なので夏真っ盛りです…😱
    乳児向けの暑さ対策グッズも色々調べてみます👀💨

    • 3月25日
34

約2週間前に出産しました❗
今週までは、義母さんに保育園の送り迎え頼めましたが、来週からは完全に1人でなんとかしないといけない状況です(TT)
主人は、朝が早く帰りも保育園のお迎えの時間以降にしか帰ってこないので頼れず、、
実母にも頼れず、、
新生児の三男を抱っこひもで抱え、上二人のやんちゃ坊主たちを保育園に送り迎えするのが恐怖でたまりません😂
今回、里帰りしなかったので家事も育児も来週から完全復活しないとです😵
主人は、簡単に『保育園休ませれば良い』と言いますが、上二人が家の中でじっとしてるわけでもないし、授乳だって三男見たさに寄ってきては手足引っ張るしでゆっくりできません😩
上二人とも保育園に預けるのがベストだと思ってますが、不安で不安で仕方ないです😂😂😂

  • 34

    34

    回答になってなくてスミマセン😭😭😭

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    ご出産おめでとうございます☺️✨

    休ませずに、保育園は継続されるのですね😳
    休ませるより通わせる方が日中はラクとは言え、
    やはり新生児抱えての送り迎えは不安ですよね…😱💦

    手足引っ張るのはやめてー!😂って感じですが、
    授乳中に赤ちゃん見たさで寄ってくるの、可愛いです🥰✨

    家事育児の完全復帰、頑張ってください…❗️
    ご自分の時間も確保して、心も体も休んでくださいね☺️

    • 3月25日