※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
お金・保険

教育費について相談です。自身の教育費についてかけた金額を知りたいです。2500万円以上かかりました。ありがとうございます。

ご自身の教育費について

「自分自身、親からかなり教育費かけてもらった!」という人はいらっしゃいますか?どれくらいかけてもらいましたか?

ちなみに私は
私立大学6年間で学費1200万円、一人暮らしの生活費1100万円。
公立高校で塾代が3年間で200万円
公立中学で塾に通っていて、小学校時代はピアノと英語と習字を習っていました。

トータルで2500万円以上😂笑
幼稚園〜高校まで公立で健全だったのに😂笑

我こそは教育費モンスター✋笑
自分の子供にここまでかけれる自信がありません😂笑

コメント

ママリ

いくらか教えてもらってないですが😭😭

小学校4年から高校3年間、塾と英会話
ピアノ、バドミントンをやってました!
バドミントンも遠征費とかラケット代、靴などばか高かったと思います笑(毎月買い換えてたので)

国公立でしたが
家賃10万、とその他の生活費で15万毎月貰ってました🤣

留学も500万って聞きました。

総額出すと怖いですwww
でもお金かけてもらったと思ってます🤣

兄は医学部でトータル3000万って聞きました笑

• さなお

さなお

コメントありがとうございます!
    運動系も遠征費と道具代で結構かかるんですね💦
    国公立大でも一人暮らしだと飛びますよね😂そして留学費用…500万!!
    さらにお兄様も医学部で3000万円😂

ご両親凄いです✨

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭😭
    まあ両親は兄に継いでもらえるから学費に投資して当たり前なんですが、私はただのコブですー🤣www

そして現在なお親のすねかじったりしてるので、、
    娘は金かかります。笑
    そんな経験から我が家はなので娘一人っ子政策です。笑
    財力ここまでないので、、、笑

• 3月25日
  • さなお

さなお

お兄様跡を継ぐ為に医学部だったんですね✨

教育費しっかりかけてあげたいから一人っ子政策😂全然ありだと私も思います!
    昔と違って保険料や税金やら引かれるものも増えてきてるのでなかなか親と同じだけ…とはいきませんもんね😭💦

• 3月25日
みょうが

中学受験し中高一貫校で1000万くらい+小学校の時にお受験のための塾を1年通いました。
大学は国立で安かったですが、1人暮らしさせてもらい、理系で院卒なのでそこそこしたと思います。。

弟も同じようなコースですが、部活をガッツリしていたのでもっとかかっていると思います💦
教育費もですが、スポーツもお金かかるんだなと我が子には怯えています😅

• さなお

さなお

私立中高一貫校の学費はそれくらいかかるんですね!そしてやはり国立でも一人暮らしはお金かかりますよね😅

スポーツ、私はやっていなかったのですがやはりお金がかかるんですね💦
    自分の子供がどうなるか…身近に例があるだけにドキドキですね😂

• 3月25日
  • みょうが

みょうが

中高にお金かけた分、私大は行かせてくれませんでした😅
    国立受かったのでいいのですが…
    文系ならバイトの時間があって生活費はなんとかなったのかもですが、理系で実習実験が多くその費用を稼ぐのでいっぱいいっぱいで生活費は出してもらってました💦

バスケしてたのですが、2万するバスケットシューズを月1で履き潰して買ってて驚きました😱
    テニスみたいにお金かかると有名なスポーツじゃなくても結構するんだなと………

• 3月25日
  • さなお

さなお

中高と大学で学費のメリハリをつけられていたんですね😂
    理系だと実験実習でなかなかバイトできませんもんね😭💦

2万円のバッシュを月1ですか…⁉️スポーツって本当にお金かかるんですね…😭💦

• 3月25日
もん

小学生の時はピアノ、水泳、英語塾で中学生の時はピアノ、塾行ってました。
高校は私立で高校卒業後は実家を離れ専門学校へ入学し一人暮らしをしていました。
奨学金など使わず全て現金一括払いで学費を納めていました(500万越え)
一人暮らしの仕送りは月5万円でそれとは別に家賃5万円、携帯代支払ってもらってました💦
結婚祝いや出産祝いの金額も合計すると1000万は軽く超えています😣💦
母は専業主婦で父は工場勤めで裕福なわけではありません😅本当にフツーの家庭です。
それでもお金に一切困ること無く育ててもらって本当に感謝しかありません。
なので私も子供にはやりたい事をやらせてあげられるように貯金頑張ってます😊!

• さなお

さなお

習い事たくさんですね✨そして学費現金一括500万超え!!凄いです✨
    そしてやはり一人暮らしの生活費…かかりますよね〜😅
    私も自分の子供達の為に貯金出来るだけ頑張ろうと思います😂

• 3月25日
ママリ

幼稚園から大学まで国公立だったので学費でおおよそ750万くらい。大学の頃は一人暮らしだったので仕送りで年150万×4年で600万。あと習い事で塾、ピアノ、そろばん、英会話、スイミング。部活が吹奏楽だったので楽器代や楽器のお稽古代もかかってたことを考えると、トータルの教育費は1600〜1700万くらいでしょうか😂親には国立大学行ってくれて助かった〜と言われています🤣
自分の息子の教育費は2000万と思って貯金に励んでます💪😐

• さなお

さなお

幼稚園〜大学まで国公立!教育費のいわゆる一番お金がかからないパターンですね✨
    それでもやはり一人暮らしの生活費😭そして吹奏楽部の楽器代…😲

子供1人育てるのに2,000万円というのはあながち間違いではなさそうですね😅私も貯金頑張ります✊✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

幼稚園からピアノを習い、小学生の時はピアノのほかに、書道、塾、水泳、家庭教師と習い事をして一日に二つの習い事の日もありました。

中学は塾と家庭教師

高校は家庭教師と予備校に通いましたり

高校までは、公立ですがその後私立の看護学校にかよいさらに留年してるうえ、国家試験対策の予備校も通いました。

いくらなんだろう…やばそうです。

• さなお

さなお

1日に二つの習い事!凄いです✨
    医療系で国試の予備校代もなかなかしますもんね😭💦
    私も医療系ですが計算したら両親に頭上がらなくなりました😂

• 3月25日
のん

高校までは公立でしたが予備校通ってました。一年浪人して都内の私立芸大に通いました。
芸術系の大学は学費の他に画材代など製作費も高いです。
ちなみに学費は一年で250万くらいです☺️

• さなお

さなお

私立芸大…!!画材代製作費も、相場はよく分からないですが高いものは高いと聞いたことがあります💦そして4年間で学費1000万円!
    さすが芸大ですね😭

• 3月25日
  • のん

のん

白い油絵具一本二千円ですが、受験用の絵を描くのに3本くらい消費してました☺️

• 3月25日
  • のん

のん

彫刻用の大理石も高いですし

• 3月25日
  • さなお

さなお

油絵具1本2,000円😲
    そして一つの絵を描くのに色んな色をいくつも使うでしょうし、大きいサイズ描くとそれだけ画材を使いますもんね😇

そして彫刻用の大理石…😵

私の知らない世界過ぎて色々と衝撃を受けています😂
    教えていただきありがとうございます!!

• 3月25日
  • のん

のん

受験では二日で一枚のペースで絵を描くので、二日で一万行かないくらいの画材代かかります。
    筆やキャンバスも高いですし💦

ほっそい筆一本で3000円くらいします。

• 3月27日
もふもふ

金額は聞いてませんが、
私立音高
私立音大
一人暮らし
ピアノとバイオリンを習っていました。
です。

音楽関係なので、部屋も防音の部屋なので家賃も高いです。
楽器、楽譜、レッスン、コンサートなどかなりかかってます。

余裕で家一軒たつといってたので、3500万は下らないかと。

親の夢だった大学を出たので、親の夢は叶えていますが、
今は音楽もやってないし、
かけたお金に対しての見返りが少なすぎます。、

自分の子供には絶対音楽で進ませたくないです。

• さなお

さなお

私立音高からの音大!のだめカンタービレの世界ですね✨
    部屋も防音…楽器に楽譜にレッスンにコンサートに衣装に…😇

音楽の道は才能と努力とお金のかかる道なんですね😭

• 3月25日
  • もふもふ

もふもふ

有名になるには、実力よりも、資金力、美貌、強力なコネが必要と言われてます。
    テレビに出ている音楽家の方は、大学では劣等生だったなーなんて方とかもいて、実力よりも自己プロデュース力だなとすごく思います。

• 3月25日
  • さなお

さなお

実力よりもカネ、コネ、美貌…!!自己プロデュース力…!!!
    華やかそうな音楽の世界はなかなか大変な世界なんですね😭💦

• 3月25日
ガオガオ

うちもです😂

いくらか聞いた事はありませんが、受験の為の塾代が月10万とかは聞いたので相当かかってると思います😱😱
私は中学から都内私立で大学までエスカレーターで上がりました。
ちなみに年子の妹は中学から慶応で大学までエスカレーターです😱(学費的には私も慶応と似たり寄ったりなところですが…)

うちも自分の親と同じようにお金をかけてあげる事は出来ないです😭😭

• さなお

さなお

中学受験からのエスカレーター!!都内では比較的よく聞くパターンですね!
    中学受験する為の進学塾も年間200万円とか聞きますし…

親がしてくれただけ自分の子供にも…とはなかなかいかない時代ですね😭💦

• 3月25日
やま

私立高校
浪人の予備校
看護私立大学
留年1年(笑)
その間心理学の学校にも通う

ちなみに兄貴2人も浪人と留年してます。笑笑

姉と妹はストレート入学、ストレート卒業

みんな私立高校の私立大学、奨学金なしです!姉は弁護士になったので、燃費良かったけど他4人は燃費悪いです。笑

総額いくらか想像もできませんw

• さなお

さなお

ご自身の他にお兄さん2人にお姉さんに妹さん…と言うことは5人兄弟でいらっしゃますか?
    そしてうち3人浪人経験で全員私立高校の私立大学…!!!

総額…これは計算したくないですね😇笑

• 3月25日