※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の育児相談について、保育園に通わせることに対する旦那の意見や、言葉の発達に関する悩みがあります。息子は少しずつ言葉を覚えていますが、保育園に通わないと言葉が出ないのではないかと心配しています。保育園に通うことで食事の様子も変わってしまい、旦那との意見の違いに困惑しています。


2歳8ヶ月になる息子についてです。

1歳半健診で、言葉が遅いので2歳の育児相談に来ますか?
と市の職員に言われて行くようにしていたのですが……
下の子の出産と重なったのもありますが……
市から連絡も来ず2歳3ヶ月頃に問い合わせたら
「丁度コロナで無くなった。」と言われ市の発達相談に行って
見てもらいましたが、特に何も言われずに様子見で💧

月2回の親子教室に通ってみては?と紹介されて通ってましたが
全然、言葉が出るようにもならず💧

下の子を産む時に、産前産後の保育園に行って
その後も旦那がどうしても保育園に行かせたい。
言葉が出るようになるからと言い張り
1時保育を月10回程度入れてましたが、全くで💧

医師の診断を貰い来月から週2日の療育に通う事になりました。

今月は、月2の親子教室以外行ってません。
保育園の方が、園の都合により1時保育を受け入れられないと
言ってたので行ってません!

旦那は、他の園に1時保育を頼むと言ってきたのですが……
また、息子が慣れるのにも1ヶ月ぐらいかかって、
(今の1時保育の園も産前産後通い始め2ヶ月近く泣いてました💧)
そこから慣れた頃に
元の園で1時保育頼むようになるなら行かせない!と言い張り……
今月は、1時保育行ってません💧

それでも、この1ヶ月で少しですが喋るようになり
「バイバイ」と「救急車」をカタコトではありますが言います。

消防車が言えずに「こうこうしゃ」と言ってみたり
新幹線も「ちんかんせん」や「かんせん」と言ってみたり出てきました。

それでも、ご飯は前より座って食べれなくなって💧
旦那がずっっっと、「園に行かなくなったから座って食べなくなった」
「園に通ってた頃は、ある程度座って食べてたのに」
「ご飯(お米)も食べなくなった」「パンばっかり食べる」
「保育園に入れてないと喋るようにならない」とか
ずーっと保育園、保育園に入れてないからと言ってきます💧

旦那は、保育園で育ってきたので
保育園に入ってたらと気持ちがあるみたいで💧

私は、保育園に行ってないのですがちゃんと育ってきました。
性別の違いもあるとは思いますが……

あまりにも、保育園、保育園言われ過ぎてうんざりしています。

自分でご飯を好きなように食べさせてあげてと言っても
全部旦那が手出しして食べさすので
そりゃぁ、食べたくも無くなりません?ずっと隣で見張られて
何回もやめてと言ってるのですが辞めてくれませんし💧

ご飯の時に、パンを欲しがるからダメと言われて
仕方無しに🍙を作って(小さいの4個、それでもお茶碗半分ぐらい)したら
今度は、「そんなに、おにぎり食べたらおかず食べれんよね?」と文句言われるし

別に、無理して食べささんでも良くない?と言えば
「この子達は、食べるようにせんといけん」と言い張り
介護の仕事をしているので、老人に例えて話してあげるのですが
「老人と子供は違うから。例え話にすんなや。」と怒られました😢

もぉぉぉ〜、言葉がせっかく少し出てきたのに
保育園に行って喋らなくならないか心配です💧

(理由としては、園の先生から息子の発語 あーとかうーとかですら
聞かなくなったと言われた事があるからです。

それを旦那に話しても「反応楽しんでんじゃね?」みたいな簡単にしか
返されませんでした💧)

コメント

ツー

とりあえず、旦那さんがめちゃくちゃ邪魔してるな~と感じました🤔
というか口だけ出して振り回して邪魔しかしてないですよね😬

うちの息子は2歳9ヶ月まで単語20個くらいしか喋ってなかったですが、2歳9ヶ月後半に二語文が出てからは急激に言葉が増えて、今では3歳半検診で引っ掛からないくらい喋るようになりました✨
ちなみに、保育園は今度4月から行くので、喋れない頃は親子教室に10回と、時々お試し保育行った程度です👦

娘も保育園行ってないですが、10ヶ月で単語喋りだして二語文も1歳半で時々喋ってたので保育園は関係ないと思います🤔

  • 2児のママ

    2児のママ

    めちゃくちゃ邪魔です!
    なんなら、ここに義母も入ってくれます🤮家族だから〜って、

    単語は、今の所「救急車」「ちんかんせん」
    「こうぼうしゃ?(消防車)」「バイバイ」「いちゃい」ぐらいです💧

    保育園は、1時保育を続けるか悩んでます💧療育も通い始めるので……
    幼稚園まで入園は待とうかと思ってます!

    下の子は、上がいるから早いとか女の子は早いとかいろいろ聞きますけど
    保育園は、やっぱり関係ないですよね!!

    • 3月25日
🔰

保育園以外で集団行動ができる施設ってないと思うので保育園に積極的に行かせるのはありだと思います
質問者さんはどうされたいんでしょうか

  • 2児のママ

    2児のママ

    私は、喋れるようになって欲しいです。
    後、保育園じゃなくても幼稚園からでもいいんじゃないかな?って気持ちはあります!

    • 3月25日
deleted user

そこまで保育園に括らなくても、幼稚園の子達はその歳ならまだ自宅保育で育ちますし、そんなに集団行動に括らなくてもいいと思います🧐
言葉も少しずつでも言えるようになっているならそこまで心配しなくてもいいと思います😉
うちの上の子も発語が遅く、3歳目前でやっと単語が言えるようになりました。
幼稚園からスタートだったのでその頃は自宅保育で、月2回療育に行っていました🙂
今はペラペラ喋ります😁
このくらいの歳ならできてないととか囚われない方がいいです。
旦那さんは食事の手出しをすることで成長の妨げになっているとは思ってないのでしょうか❓
そこまで口を出すなら全て旦那さんがやればいいと思います😣
子供の成長は個人差が激しいので枠にはめようとするとただの押し付けですよ😩

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね!正直、集団生活は無理だと思います💧
    今、1時保育で預かってもらってる保育園は少人数なので平気なのですが
    基本的に、人が多い所を好まないのでショッピングセンターとか
    UNIQLOでさえ人が多かったら帰りたがります💧

    旦那は、分かってないんです💧だから、老人に例えるんですけど一緒にするな!と

    • 3月25日
ラムネ

幼稚園に通い出すまで、ママも一緒に参加できる子育てサロンとかは行けないのでしょうか?
一時保育に預けるより、ママが居た方が安心して良い刺激がいくと思います。

あと、食事を食べないなら大人が食べさせるのもありだと思います。
お子さんが自分のペースで食べてるのに、パパが余計な事をして食べなくなるのなら違うかなと思いますが。

うちの子は食べないので、時々大人が手伝って食べさせてます。