※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供がスマホなどで誤魔化される影響について心配。子供がギャン泣きしやすく、気を紛らわす方法に悩んでいる。

たまたま今ネットニュース見てたら、イヤイヤ期にちゃんと対応されずスマホなどで誤魔化されてきた子は思春期に影響が出る、みたいな記事を見ました😅

うちの子は今イヤイヤ期の始まりで、話もまだ通じそうで通じないと言うことが多いです。特にスイッチ入ると声かけしてもギャン泣きが止まりません。もしくはやりたいことができるまでずーっと怒ってます。なのでテレビ見せたり、自分の動画見せたりして笑、結構ごまかしてます😅💦ゆっくり話聞いてあげて、、というけど、もうギャン泣きしすぎると子供も何で泣いてるかわからないんだろうなーと思いますし、子供がやりたいことを全てやらせてあげることもできないですし。😅気を紛らわすことも大事ですよね!笑

コメント

💐

イヤイヤ期にスマホで対応された子達が思春期になるのって、まだか、やっと思春期入ったくらいじゃないですか?🥺💕
データはどこから取ったんだ!って感じですよね🤣
そりゃあ、ママやパパや周りの人がしっかり遊んでくれて構ってくれてで育った方が子どもにとってはいいのは明白なんでしょうけど、それだけに集中するのなんて不可能ですよね😭
ほんと子どもが求めてることもわかんないですよね!わたしもいつもキーっ!!てなってます、🥺
うちもテレビ、スマホ、ばりばり使ってますよ😂💗💗
テレビやスマホを見せない育児をされてる方ももちろんいらっしゃいますし、見習いたいなあとは思いますが、自分が潰れてしまっては元も子もないので、使えるものは使おう精神です😂

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の娘がいます。私ももえこさんと同じですしそう思います😅極端にずっとスマホや動画ばかりでなければありだと思ってます😁真正面から向き合えるに越したことはないと思いますが、母親のキャパもお子さんの性格もそれぞれですよね。イライラして子供に暴言やキツい態度をとり続ける悪影響より、動画で気を紛らわすほうがまだいいだろうと私は勝手に思ってます😅みんなが皆同じ性格や環境下で生活しているわけではないので世間で言われる理想通りの育児を当たり前にやるって難しいことですよね💧

しょりー

毎日見せちゃってます😅
見せすぎだろうな…ダメだな…とは思いますが、正直丸1日テレビなしで子どと遊び続けるとかできなくて怒鳴ったり当たり強くなってしまいそうでやってけないです💦

子どものイヤイヤもどんな言い方しても聞かない事なんてしょっちゅうだし、子ども自身で納得するまで泣いてもいいんじゃないかって思って側で落ち着くまで観察したり自分がしんどい時は別室行ったりしてほっといてますよ😂
気分転換しながらじゃないとしんどいですし、毎日朝から晩までテレビ見せて一切遊ばないとかじゃなければいいかなって思います☺️

k

私は育児系冊子で、イヤイヤ期は子自身も何でイヤイヤしてるかよく分かっていないから、親は、なんでイヤイヤするの?と理由を求めないこと、って書いてあるのを見ました💦
2人のイヤイヤを経験してますが、ギャン泣きしているときにゆっくり話聞くなんて不可能です😂😂
そもそも、ただ天邪鬼でとりあえずイヤ!って言ってるんだろうなーって感じの時も多々あったし……笑
ギャン泣きの時は何してもダメなので落ち着くまで放っておいたり、外でイヤイヤ発動したらとりあえずスマホで釣ってその場をしのぐとかしょっちゅうです😅
その都度、あなたはなぜイヤイヤしてるの?どうしたの?…なんて聞いてまともに向き合っていたらこちらの精神が崩壊しそうです…😂
いかにうまくかわしながら成長過程であるイヤイヤ期を乗り越えるかが重要だと思っているのですが、、どうなんでしょうか😭

メメ

今思春期の子達がイヤイヤ期だった頃ってそんなにスマホ普及してなかった気がしますが…笑。
スマホってここ10年くらいで所持率上がってますよね🤔笑。

ずーーーっとYouTube漬け、とかは個人的にはどうかなって思うけど多少取り入れるのは全然良いと思いますけどね☺️
イヤイヤ期なんてもうどうにもなりません!笑。
うちは2歳半まで授乳があったのでそれで逃げてたけど、それがなかったらスマホ使ってたかもなぁ。
誤魔化す程度なら全然有り。
昔だったらテレビが色々言われてたんでしょうけど、今はテレビも市民権得てるし。
テレビ漬けで育ったけど、私は普通に育ちましたし笑。