※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
その他の疑問

香川県高松市で保育園を探しています。引っ越しで高松市に住むことが決…

香川県高松市で保育園を探しています。
引っ越しで高松市に住むことが決まったのですが、保育園のホームページでは詳しく情報がわからず…。
現在通っている保育園をとても気に入っていて、似たような所に通わせれたらと思っています。

現在通っている保育園↓
企業主導型(認可外)
人数が少なく、0~3才児まで同じ室内で過ごしている
登降園はタブレットにタッチ
ヨコミネ式を取り入れている
毎日英語教室
週一回体操教室
週一回音楽教室
週一回本園の園児と交流(人数が多い場所へ行く)
連絡帳には食事量や昼寝時間程度しか書かれないが、毎日子どもの写真つきメールをくれる

このような感じで、手厚く見てくれています。
ここは空いていたから入園しただけで内容など気にしていなかったのですが、子どもの成長ぶりを見て驚いています!なのであまり環境は変えたくないなと😔
この中で重視しているのが「英語教室をしている、写真をメールで送ってくれる」なのですが、そういったところはありますか?
写真は私の仕事の合間の楽しみなので…🥲💦

他におすすめや評判がいい保育園など情報があれば教えてください!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

高松のどこかにも
よります😭

• お米

お米

すみません💦
    中心部~郊外で幅広く探しています。郊外は例えば南は香南町あたりまで…
    国分寺、牟礼方面は除外で💦
    勤務地が1か所にとどまらないため、通う保育園の近くで住居も探すつもりです。
    よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

• 3月25日

退会ユーザー

なるほど!
    そのような教育をしている
    保育園はあんまり
    聞かない気がします😅
    お受験をして入る幼稚園の
    イメージが強いです!
    私自身、市内の保育園でしたが
    英語などの授業はしたことが
    ありません😭
    また子供もこれから保育園に
    入れるので参考にならなくて
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 3月25日
  • お米

お米

そうですか、ありがとうございました🙇🏻‍♀️あまり無いということは、裏を返すと幼稚園からきちんと教育したら良いということにもなりますよね!

• 3月27日
てんてこまい

ニチイキッズという保育園が高松には認可、認可外とあり
3歳未満までです。
子供は認可外に通っていました。

英語は週1で、
写真も保育士さんがデジカメで撮ったものを購入することができます。
また、ホームページの先生のブログに子供の写真が載っていて、仕事の休み時間にそこをチェックするのが私の楽しみでした!(ブログは毎日更新じゃないし、子供が写ってないこともありますが。。)
年度終わりにその年度で子供が作った作品をまとめた作品集に子供の写真、先生のメッセージがついたものをプレゼントされ、感動しました✨
登校はタブレットにタッチです。
小規模なので一人一人に手厚い保育をしてくれると思います。

毎日英語、というのは高松では認可外の英語専門の保育園しか聞いたことないです。
でも市役所でもらえる保育園入所の冊子に英語の授業が週何回あるかについて書いてあった気がするので参考にできるかと。

• お米

お米

ありがとうございます!
    ニチイキッズ調べてみます☺
    写真が見られるの良いですよね✨それを楽しみに仕事しているようなものです💦
    プレゼントが貰えるところ、素敵です☺
    今は本園の先生が給食を運んでくれるついでに短時間で英語を教えてくれているので、週一回でもかまわないと思っています。
    高松市だとこども園運営課?ですかね?近々行ってみます!

• 3月27日
はなうた

認定こども園のすまいるは3歳〜毎日英語があるとホームページ載ってました。
知人の子が通ってるみたいですが、評判良さそうです!
ただ空きはなさそうな感じがします…。

やはり保育園ならばまず市役所に空きを確認して、その中で直接保育園に問い合わせしたほうが早いと思いますよ。
高松市も待機児童多いので、希望通りは難しいかもしれません。

教育内容にこだわるなら、やはり後々は預り保育がある幼稚園に転園かなと思います。

• お米

お米

人気なところは余計入りづらいですよね…時期も悪いので、正直選んだところでどこも無理なのかなと思ってはいます💦でも仕事は行かないといけないし…
    後々幼稚園という選択肢もあるんですね!とりあえず相談に行ってみます😫情報ありがとうございます😊

• 3月27日
  • はなうた

はなうた

そうですね。
    年度途中になると余計に空きも少なく、選択肢は狭いかもしれませんね😂

うちはずっと英語教室とかもない保育園に通わせてますが、それぞれメリットデメリットあると思いますよ。
    園庭は広いので、毎日マラソンしてるし、足も速いし、体力はすごいです。
    もし英語教室がない保育園でも、そこには別の魅力があると思います!
    英語は別に習い事として検討してもいいかもしれません。

いろいろ教育方法もありますし、子育てや教育は悩みますよね。

• 3月27日
  • お米

お米

習い事、考えになかったです💦たしかにそれがいいかもしれません!無理に保育園で詰め込もうとせず、通えそうな習い事があるか探してみます😊
    血筋的にも運動は期待できないかもしれないので、、どっちかというとカラダ作りができる環境を重視すべきかもしれないです🤔早く相談に行きたいです…ありがとうございます🥲

• 3月28日