※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーベッドでのネントレ成功者への質問です。具体的な方法や期間を教えていただけますか?

ベビーベッドでネントレした方、どんな風にネントレしたか教えて頂けますでしょうか?
3ヶ月を過ぎて体重も増えてきたのですが未だに抱っこでないと寝付いてくれません😢
そろそろネントレと思い、トントンしてみても全く寝る気配がなく騒ぎ始めてしまい、結局抱っこになってしまいます。
よく添い寝でトントンすれば、と言われるのですが、ベビーベッドなので添い寝できず…。
ベビーベッドでネントレして成功した方、
何ヶ月頃から
どんな風にしたか
抱っこなしで寝るまでどのくらいかかったか
教えて頂けますでしょうか🙇‍♀️?

コメント

mama

新生児過ぎてからやってます😊
うちは、置いて泣けば30秒くらいまって泣き止まない→顔を覗き込む(30秒くらいまって泣き止まない)→声かけ(30秒くらいまって泣き止まない)→抱っこ。
抱っこしても、寝かせるためではなく泣いてるのを落ち着かせるためで、落ち着いたらまたベッドに置いて…の繰り返しでした💡
次第に抱っこまでいかず声かけだけで落ち着くようになり…また次第に顔を覗き込むだけで落ち着くようになり…でセルフネンネになりました💡
トントンはしたことないですし、騒いでても放置です😅💦
また抱っこは落ち着かせるためで絶対に寝かせないようにしてたら抱っこでの寝かしつけの方が嫌がりますし2歳過ぎた今では自分でお昼寝布団も用意してお昼寝始めるようになりました🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!自分でお昼寝布団用意するのかわいいですね♪
    最近、抱っこでは寝かせずに泣き止ませるだけ、というのにトライしてるのですが、落ち着いたからベッドに下ろすとまた泣く、の繰り返しで😖💦
    繰り返してればだんだん泣かないようになってくれますかね💦根気強くやってみようと思います!

• 3月26日

3ヶ月くらいからやりました!
授乳してからベッドにおろしてトントン→あまりにも泣いたら抱き上げる→落ち着いたらおろしてトントンの繰り返しで5日くらいで眠れるようになったと思います😊
抱っこしたら眠る前に必ずベッドにおろすことが大切で、あくまで落ち着かせたらベッドにおろしてトントンを徹底することでだんだん慣れてきます☺️

あとは入眠までのルーティンもつくっておくといいですよ😊
これから眠るよ〜の合図を出していくことで眠りやすくなります!
例えば寝る前から部屋の電気は間接照明に切り替える、お風呂後はテレビなどの刺激もなくす、子守唄を決めてうたうなどしていました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!5日で眠れるようになったんですね!
    私も目指したいです✨
    今のところ泣きたら抱っこして、落ち着いたらベッドに下すんですが、速攻でまた泣いてしまい、抱っこする、という繰り返しです😢それで最後は疲れ果ててベッドに下ろされたことに気づかずに寝入ってる感じでして😅気長にもう少しトライしてみようと思います!

• 3月26日
ママリ

2ヶ月過ぎてからはじめました!
うちの子はトントンじゃ全く寝なかったし、手のバタバタがひどかったので、うちは手を握るを入眠儀式にしてました!
授乳→ネンネだよ〜おやすみ〜といいながらベビーベッドに置く→泣くけど両手を握って大丈夫だよ〜と声掛け
→あまりにも泣いたら抱っこして落ち着かせる→また置く
って感じです。
泣かないで寝れるようになるのには結構時間かかりましたが、泣く時間はどんどん短くなっていきました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちま背中スイッチがひどくて、泣いたら抱っこして、落ち着いたらベッドに下ろすけど速攻でバタバタしてまた泣き出す、の繰り返しです😭
    でもだんだんと泣く時間が短くなる可能性があると思うともう少し頑張ってみようと思います…!

• 3月26日
ちゃちゅちょ

私はジーナ式でネントレして、4ヶ月から6ヶ月とあったので、6ヶ月でネントレしました。

とにかく寝る前のルーティーンを守りました!
あったかいお茶をのんで、絵本よんで、みたいな。

• ママリ

ママリ

今はルーティンとして部屋暗くして子守唄をしてるんですが、絵本の場合はその時までは部屋は明るい状態ですか?参考までに教えて頂ければと思います🙇‍♀️

• 3月26日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

はい、絵本よむのは電気消す前です^ ^

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月27日
すー

2ヶ月頃からネントレしました。月齢にあった日中のスケジュールを極力守って生活リズムを作ること、寝かすことに関しては置いてくるだけ放置パターンのスパルタで行いました💦最初こそ泣きつかれて寝る感じでしたが、一週間もしたら泣かずに寝るようになりました。自力で眠れるようになったので夜中起きてもゴロゴロしてまた寝ていきます💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!置くだけ放置で寝てくれるんですね…!?
    夜中の授乳後は放置でも寝てくれるのですが、なぜかお昼寝や夜は放置だと寝てもらえなくて💦

• 3月26日
  • すー

すー

寝るようになりますよ〜。特に夜は早く一人寝出来ると思います💡昼寝はどうしてもタイミングが難しい気がします💦私の場合寝かしつけてもそれまで泣くので、なんなら眠いのに眠れなくてヒートアップするのでもう泣かせておこうパターンです😅住環境や精神的に泣かせておけないっていう方もいるかもです😣

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

うちも眠いのになぜか眠気に抵抗しようとしてヒートアップするんですよね😅
    放置しても数分は泣き続けて、いつも痺れを切らして抱っこしてしまいます…もう少し私が耐えてみるしかないかな…😓

• 3月27日
ななみ

ベビーベットです!
上の子の寝かせるのに1時間はかかるので必然的に泣いてても対応できず泣かせっぱなしになってしまい、赤ちゃんも泣いても意味ないとわかってきたのか勝手に寝るようになりました^ ^
すぐに抱っこ対応よりまずは10分は放置とか時間決めて、ギャン泣きするようなら抱っことかしてみてはいかがでしょうか??(^-^)

• ママリ

ママリ

何度か放置したのですがギャン泣きが止まらなくて最終的に抱っこしてしまうという感じでした💦繰り返してれば泣かなくなってくるんですかね?!もう少し頑張ってトライしてみようと思います…!

• 3月26日
moony mama

八ヶ月くらいから、ベビーベットに寝かせてトントンして寝てもらうようになりました😊 息子は、抱っこで寝てる時から子守唄必須だったのですが。横になってもらってトントンしながら、子守唄歌ってあげると寝る時間って理解できたみたいです。
一週間くらいで慣れてくれましたよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!1週間くらいで慣れてくれるんですね✨うちも子守唄は効いてるかわからないもののやってるので、気長にトライしてみようと思います!

• 3月26日
ミミ

上の子はトントンで寝るのはもっと後からだったと思います🤔
下の子もまだトントンでは寝ません。
抱っこでうとうとしてたらリビングにあるベットに置いてましたが、最近は寝返りもしょっちゅうするのでベットで寝かしつけ出来なくなりました😅
今は夜は寝室に行くまでぐずり
寝室で寝かせると落ち着くのかすぐ寝ます!
寝ない時は添い乳するとすぐ寝ます!
日中は泣いてるけど上の子のお世話で放置、諦めて寝てます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!なかなかトントンでは寝ないですよね💦
    うちは添い乳を嫌がるのでそれも難しくて😢色々試してみようと思います!

• 3月26日
ぽん

2ヶ月半でネントレしましたー!
ジーナ式を参考に結構スパルタでした。
寝る前のルーティン→ベッドに置いて電気消す→親退出→泣いても5分放置→泣き止まなかったら顔見せ声かけ3分→泣いたら5分放置→繰り返し
って感じで1週間ほどで自力で寝られるようになりましたよ!

最初こそ泣き声で親の心が折れそうになりますが、そこをグッとこらえると後々がすごく楽になるし、赤ちゃんも自力で寝られるようになると良質な睡眠がとれるようになります!

• ママリ

ママリ

ジーナ式に最初トライしたもののうまくいかず諦めてしまってました💦それから1ヶ月以上経って、子供も成長してるから参考にして再トライしてみようかなと思います!

• 3月26日