※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリでのトラブルについて教えてください(;_;)メルカリで陶器製の調…

メルカリでのトラブルについて教えてください(;_;)

メルカリで陶器製の調理器具を購入したところ、蓋の方が割れていました。
割れた蓋は角の方がパカンと2つに割れていて使える状態ではありません。
受取評価はまだしていません。
出品者さんにどうすると良いですか?メッセージを送りましたが一日経ってもまだ返事がありません。
昨日の夜、他の購入者の方には評価しているようでメルカリは使用しているようです。。

出品者さんのプロフィールを確認したところ、発送中のトラブルについては責任を負いかねますと記載されていました。遅延などなら理解できるんですが、割れていた場合はどうなるんだろうとモヤモヤ。。
こう書いてあった場合、どうすると1番良いのでしょうか?

とりあえず連絡待ちの状態です。。

梱包は本体、蓋それぞれにプチプチ(薄めのプチプチです)が巻いてあり、その2つの上に何重にも新聞で包装、紙袋で梱包です。

ちなみに、出品情報ではらくらくメルカリ便と書いてありましたが、届いた伝票には私の住所だけでなく出品者さんの住所や名前も印字してありました。。これってらくらくメルカリ便ですか?
ヤマト運輸で届いています!

こんなトラブル初めてなので困惑しています(涙)

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず事務局に連絡したらどうでしょうか?
割れた写真付きで詳細詳しく書いて。

配送方法が未定かららくらくメルカリ便に変更された場合は住所名前は表示されるので、らくらくメルカリ便で合っていると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!昼まで待ってみて、事務局に連絡してみます!
    商品や梱包も写真撮影してみました!

出品のとき既に発送方法がらくらくメルカリ便と記載してあったのに何故かなぁと🤔
    他の方の回答で、伝票抜き忘れもあったようです!

• 3月25日
めちゅ

メルカリで普段出品している者です。

受け取り評価と違い、対応が必要なものは後でゆっくり…と後回しにすることはありますが、丸一日は遅いですね💦

絶対に受け取り評価はしないでくださいね。
出品者様に連絡はしたとのことですので、次はメルカリ事務局に連絡してください。
もし配送中の破損でしたらメルカリが保証してくれます。
(または運送会社に補填を要求してくれます。)
一応出品者様にも
『配送中の事故だと困るので事務局に相談しました』
と一言伝えるといいと思います。

ちなみに事務局に相談する際
「商品状態の情報」
「商品の破損状態が確認出来る画像」
「梱包がわかる画像」
「梱包の外装がわかる画像」
の4つが必要です。
外装や梱包を捨ててなければ届いた状況を再現して写真を撮るといいと思います。

配送中の事故は事務局や配送会社が補償してくれるので、出品者様もそう買いてあったのかもしれないですが、ちょっと不親切ですね…💦

らくらくメルカリ便は本来匿名のヤマト運輸ですが
たまーにですが、本来抜かなければいけないお互いの住所の入った伝票がそのままになって送られてくることがあります…
あまり購入は多くないのですが、私は2回ありました…
意外と適当なのかもしれないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう少し待ってみてから事務局に連絡してみます。そして一言添えようと思います。

わかりやすく、ありがとうございました。外装、捨てていなかったので写真撮ってみました!
    名前、分かることもあるんですね💦お互いの住所や名前など印字されたシールの伝票?で貼られていて。。
    意外とそう言うことがあるのですね。。

• 3月25日
柊0803

メルカリ問わず、発送段階での事故やトラブルは発送を請け負った会社に連絡がいいですね。
やり取りの中で写真の添付が出来ないと思うので出品者様と連絡が取れたら写真を「専用」にして出品→確認してもらうのが1番いいかと思います。

今は出品者様にはその旨をお伝えし、連絡を待つといいですね。
あちらも「詐欺かも?」と思い発送会社に事実確認の連絡している可能性がありますので、とりあえずは連絡待ちをされて下さい。

私も長年オークションなどでやりとりしてきましたが、たまに「割れていたから弁償して欲しい」と嘘の連絡をしてこられる方がいるのも事実です💦
発送段階でのトラブルは発送会社がきちんと対応、保証してくれると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど💦確かに詐欺のように嘘をつく人も中にはいそうですね💦
    もし連絡が取れたら確認用で写真アップして確認してもらおうと思います。

• 3月25日
ルル

メルカリ便での郵便事故はメルカリが保証してくれますのでメルカリ事務局へ連絡してください。証拠写真をupして。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    メルカリ便だと保証あるんですね!ありがたいです。。
    写真撮ってみたので、もう少しだけ待ってみたいと思います。

• 3月25日