※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が後追いや人見知りが激しくなり、シャンプーやお風呂が嫌いになり、毎日イライラしています。この経験をした方いませんか?どれくらい続くでしょうか?

長文ですが、精神的に限界なので吐かせてください🥺
1歳2ヶ月で急に後追いと人見知りが激しくなりました。

家の中では一人で遊ぶ時間もありますが、抱っこ抱っことすがってきたり、ご飯作りは最近おんぶしながらしてます。
外では他の人に会うのも平気だったけど今は人と目が合うと泣いたり、児童館で他の子が近づいてきたり、私がママさんと話してると泣きそうな声で抱っこをすがります。
(今までは活発に遊んでました!ママさんやお友達にもどうぞしたり…)

昼寝のときも抱っこ紐嫌がって海老反りしたり暴れたり…
1番困ってるのは全く平気だったシャンプーも嫌がるようになり、お風呂場に入っただけでギャン泣き!!
体洗う時もちろんシャンプーの時も…叫びまくってます😱😱
湯船に浸かってる時は楽しそうですが😅

こんな経験された方いますか?
今のところ2週間近くこんな感じで毎日イライラして、体もヘトヘトで辛いです😭逃げたくなります。
昨晩は夜泣きもあり、私も泣きながら寝かしつけてました。

いつまで続くのでしょうか?
私も限界がきていて最近優しく接することが難しくなってきました😢こんなママ嫌だし、息子に申し訳ないです。

コメント

ひろ

うちもそんな感じで、1歳すぎからの方がはるかに酷かったです😂
落ち着いたのは2歳くらいですかね…妊娠したのもあり、できるだけパパの好感度あげるように仕向けたのもあるかもしれませんが💧

• なのか

なのか

落ち着くのにそんなかかったんですかー😱
    とりあえずもうすぐ保育園だからそれだけが救いだけど、それまでのこの毎日が地味に辛くて🥺

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

息子も歩くようになってからは抱っこ紐嫌がったり急にシャンプーで泣くようになりました😱
抱っこ紐は諦めて、寝かせるときはベッドで横になる習慣にして髪洗うのは2日に1回でいいかと諦めました。笑
もちろんもっと汗かく季節になったらちゃんと洗います🤣
でもやはりお風呂をこれ以上嫌いになったら困る!というのが1番で、、。
トイレ行くだけでギャン泣きで追っかけてくることもありますが、息子はそんなにわたしが好きなのか!となるべく笑えるようにします😇
いい加減にしてって思うことも多々ありますが、その日その日とりあえず乗り切ってます✊周りに頼れる環境があるならどんどん頼って乗り越えましょ!!

• なのか

なのか

回答ありがとうございます!
    うちは抱っこをせがまれるから抱っこ紐に乗せるんですがそれは嫌みたいで…😢
    夜はセルフねんねしてくれるのに昼寝だけは抱っこじゃないと嫌がります😵

シャンプー嫌がるのは実は以前にもあって、それを乗り越えてまた今嫌になってるみたいで…成長の一環なのか…考えてることが分からないので対応が難しい〜と思ってしまいます😭

私も調子が良い時は笑って流したり大目に見れるのですが、生理前のPMSもありイライラMAXです😥

家族も友達も近くにいないのでこの子が生まれてからずっと旦那と2人で頑張ってきたのでその疲れも有るかもです。
    コロナで遊びにも行けず友達にも1年以上会ってなくて…

幸いもうすぐ保育園なのであと少し頑張ってみます🥲

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐なしで抱っこって本当にきついですよね😫
    腕がちぎれるんじゃないかと思うくらい。笑

色々主張してくるようになるからますます大変なことも増えますよね😭💦

生理前のイライラはもうコントロール出来ないですよね、わたしも生理前はとくにやばいです!
    全部生理のせいにします!💥
    コロナのこともめちゃくちゃ分かります、、本当だったらもっと友達に会えたしお出かけだって出来たのに💔
    周りとの接点が少なくなると気持ちが参っちゃいますよね😢
    十分に頑張られてると思うので頑張りすぎないでくださいね😌

• 3月25日
  • なのか

なのか

共感とっても嬉しいです🥺❤️❤️
    コロナ禍のでの初めての子育ては本当に大変です。でも同じ思いしてる方々が沢山いて、みんな頑張ってらっしゃるのですごく励みになります🥲
    自分の負担を減らす為に洗濯とか掃除は適当にしてます😂

匿名希望さんの温かい言葉で少し元気がでました!
    ありがとうございます💕

• 3月25日
ゆうこ

なのかさん、過去の投稿にすみません💦
今1歳2ヶ月の息子が同じく急に人見知りが始まり、シャンプーで頭を洗うのも泣くようになりました。
それまで公園などでは自分からお友達のところに行ったりと今まで人見知りはなかったのでどう対応してよいか悩んでいます。
お子様の今のご様子はいかがですか?保育園生活で変わったりされましたか?
支援センターも遠くて2週間に1回くらいしか行けてないのですが、もっと人と関わる機会を作ってあげなきゃとも思ってます😔💦

• なのか

なのか

こんにちは!コメント嬉しいです☺️ありがとうございます!
    未だにシャンプーはギャン泣きですが人見知りは直りました!!保育園効果もあったのか今では保育園に行くのが楽しみで朝はすぐ出かけたがります😅
    (最初の1ヶ月は送り向かいのとき泣いてましたが)

ゆうこさんの所は保育園に入れる予定ありますか?
    支援センター遠いと中々通うのも大変ですよね🥲
    週に何回かどこかお友達と関われる場所があればいいのですが…🤔
    もしくは、もうすぐ夏なので親子スイミングとか何か習い事をしてみるとか♪
    あとは家の近くに公園ありますか?

• 5月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    人見知り治ったのは嬉しいですね!
    保育園は来年度入れる予定です。
    近くに公園があるのでよく連れてくのですが人が多いと前は喜んで近くに行ってたのに最近はお友達が来てくれても固まってしまって🥲笑
    習い事は考えてませんでした!なのかさんの息子さんはは何かされてますか?

• 5月28日
  • なのか

なのか

本当に保育園様様です😭

でもきっとゆうこさんの息子さんも一時的な事なので恐らくその内落ち着くと思います😌もちろん実は人見知りな性格なのかもしれないので、その時はそれを受け入れてあげる感じで良いと思いますよ♡

固まった時は息子くんを安心させてあげるのが1番なので、息子くんには「お友達来てくれて嬉しいね〜!」そしてお友達には、「ありがとね!」とか話しかけてあげるとママが話しかけてるから安心と思えるかもです😃もちろん無理してその場所にいる必要もないので息子くんに合わせてあげていいと思います!

後ゆうこさんにもし余裕があればルーティンみたいに毎日公園に連れて行ってあげると慣れてくるかもです!
    私も保育園入れる前の平日は公園からの児童館を毎日繰り返してました😂
    ちなみに習い事は今はしてないのですが、親子スイミングやろうかなーとは考えてます♪

• 5月29日
  • ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます😊
    そうですよね、どんな性格でも受け入れていきます😌

公園からの児童館はすごいです👏私はどちらかが精一杯で😂なるべく、外に連れてって人になれる機会を作っていきますね!色々と教えて頂きありがとうございました✨😊

• 5月30日