※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母についてモヤモヤ。子ども3人、協力的な旦那が1ヶ月ほど飛行機の距…

実母についてモヤモヤ。子ども3人、協力的な旦那が1ヶ月ほど飛行機の距離に出張に行くかもしれず、土日は帰って来れるみたいですが平日ワンオペに怯えていました。
小1、4歳、生後10ヶ月の男3人です。
長くなり読みづらいのでお付き合いいただける方よろしくお願いします🙇
上2人のケンカが多く、次男が保育園から帰宅してからは大騒ぎになったりする事もあり、長男はだいぶ身の回りの事が出来るようになりましたが適当星人なのでまだ手が掛かります。
次男は年少で今は楽しく保育園通えていますがまだまだイヤイヤが多く、三男は夜間授乳が2,3回はあり、離乳食をなぜかまともに食べてくれません。
お風呂などは戦場になるので、旦那の帰りが待ち遠しい感じです。
旦那はとても協力的で、仕事でいないお昼以外、朝食や夕食をほぼ作ってくれます💦
なのでいないと余計に落差が激しいということもあるのですが…

実家は車で1時間半ほどの他県で、昨年4月に三男がうまれましたがまだ会えていません。
長男が小学生なので産後里帰りはできず、手伝いに来てもらう予定でしたが母自身の体調不良で立ち消え、計画分娩でGW直前にできたので、旦那が休みで家族だけで何とかなりました。

ここへ来て突然の出張話が出て、実母に協力要請しましたが、「お父さん(実父)がダメと言ってるから行けない」との回答でした😵
父は身の回りの事がほとんど出来ない人で、最近は洗濯機を回したりは出来るようになったのですが、実際妊娠悪阻がひどくて実母に来てもらった時は週末に帰宅して食事の準備や洗濯などしていたと思います。
そして何より母の事が好きなので側にいないと嫌みたいです💧
こう書くと父が来れない原因みたいですが、母の方が力関係が上なので、自分が来ようと思えば来れる感じです。
なので、母に手伝いに来てもらえず気落ちしてしまい、週1くらいでは電話したりしていたのですがしばらく掛けないで暗に訴えていました。

その後、出張話がなくなり、母から電話もあったのでその話をすると、「良かったじゃない、でも日中は赤ちゃんと2人でのんびり出来てるし(次男は4時まで保育園)、何とかなったでしょう」と言われ、そりゃ何とかするしかないけど一人で大変は大変なのは間違いないのに、言い草に更にイライラモヤモヤしてしまい。。
母は私と弟を育ててくれましたが、子ども達の大変だった話をすると、もう忘れているだけかもしれませんが「うちの子達はそんな手が掛かることなかった」と口癖のように言います。
実際うちの子達は、特に情緒面が激しく比較的手がかかる方だと思います😂
それを知ってて手伝いに来てくれないの〜と…
遠方に住むのを決めたのも自分で、もっと大変な環境でワンオペしている方から見たら甘ったれているだけかとは思いますが、
実母の言葉や対応が気になり、ここで気持ちを聞いていただけただけで救われます🙇
母はもともと天然と言うか、あまり考えなしに思った事を言うタイプでもあります。
あまり期待しすぎも良くないですよね😔

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごく、気持ちわかります。。
ワンオペほんとにお疲れ様です。
うちも、主人がとても協力的なため仕事でいないと、それはそれは、大変です😭
子供5人いるんですが、ほんとに誰か助けてーと思います。
それをわかっていて産んだのはあなた、といわれたらそれまでですが😓
だけど、助けがいてくれたら
ほんとに助かりますよね。

うちは実母は気持ちをわかってくれて支えに、なってくれてますが遠方のため頼ることはできず。。

敷地内にいる義母が
主さんのお母様と少し同じようなタイプで。。
考えなしにものをバンバンいわれ、何度も傷ついたので
義母ということもあり、頼ることをやめました。。

手伝ってくれなくても
優しい言葉だけで
救われるときありますよね!

うちも男は3人います!
可愛いけど、大変(笑)😅💦ですよね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません。
    ママリさんの旦那さんも協力的だからこそ、ですね。
    それにしてもお子さん5人は凄すぎる…✨でも段々と上のお子さん達も戦力になってくれたりしますよね😊

実母さんが分かってくれる方で羨ましいです。うちも話は聞いてくれるのですがピンと来ていなかったり、意見が合わない事が多くて、家を出るまでケンカも多かったです。

義母さんせっかく近いのに頼れない感じで残念ですね😵💦
    旦那が協力的ということでお互い目をつぶるしかなさそうですね。

コメントありがとうございました😊

• 3月26日