※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司を通さずに人事に相談するのは印象悪いでしょうか?

この行動はマナー違反だと思いますか?

現在契約社員ですが、今月末で契約が切れて勤務が終わります。
私は同じ会社での勤務継続を希望しており、他部署で求人募集が出たら上司から教えていただくことになっていました。

ですが2人目妊娠が分かり、それを上司に伝えると
他部署で募集が出ても、一年働けないなら紹介は難しいとのことでした。
(紹介と言っても優先的に入れるわけではなく、一般の申込者と同じ面談を受けます。)

上司は元人事部だったため、この人が無理というなら無理だろうと諦めていました。

短期の仕事なら紹介できると言われましたが、短期なら他のところ探してもいいかな〜と思い断りました。

しかし今になって、ダメ元でも現人事部の契約社員担当の方に、長期勤務の求人に申し込めないか相談してみても良かったのかな?と思い始めました。

なんとなく、元人事の上司を通さずに、私が勝手に人事に相談するのは筋が通ってない気がして避けていました。

現人事部と上司は仲がいいので、私が勝手に相談したらその内容は上司に伝わると思います。

今の職場は保育園も家も近く、職場の方の顔や名前も一部覚えてきたのでできればこのまま働きたいのです‥!

相談したところで無理かもしれませんが、上司を通さずに人事に相談するのは印象悪いでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら上司を通さず人事に相談して、上司に何か言われたりタイミングがあれば事後報告で上司に報告する形にすると思います。

「前に難しいと言われてしまったのですが環境も良くできることならどうしても勤務継続したくて…」とどうしても働きたい気持ちを前置きして、ダメだったとしても「結果やっぱりダメだったんですけどね〜😅」とどちらに転んでもいいようにするかなと思います🤔

青りんご🍏

妊娠中で一年働けないなら採用はないと思います。上司を通しても、上司を通さなくても、他部署で求人募集が出ても妊娠中の方は契約社員で取らない、方針なんだと思います。ダメ元で相談してみてもいいと思いますが、、、😅

• 青りんご🍏

青りんご🍏

短期の仕事を紹介してもらえるなら紹介してもらえばいいのに…と思いました。

• 3月25日