※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョママ🔰
ココロ・悩み

子供の名前の件で、同級生からの指摘に悩んでいます。伝え方が悪かったのか考えています。

私達が悪かったんですかね?
子供の名前のことで。終わった話なんですが、たまに思い出してしまいます。

年に2回くらい会う同級生の子供の名前と、旦那がノリでこの名前がいい!と言っていた名前がすごく似ていました。(性別と漢字は違うけど濁点があるかないか)
私は今の息子の名前がいいと思っていました。
その同級生家族と遊んだときに、候補はもう決めてるの?と聞かれたからその2つを答えました。

遊んだ数日後、その子からこんな内容のラインが来ました。

こんにちは😄✋
ごめんね、1個思い出してね✋
ミルク作りよったけ、話半分な感じで聞きよって何も言えんやったけど、名前の件、○○○はやめさしてね😅似たような名前やったらお互いの子供が可哀想やわ😣被らんように皆、調べ上げて付けとる名前やけ、身近な所で被ったら私達、親も悲しいです😢全然名前を知らんやったら話は別やけど、知らんで付ける訳じゃないんやけ、そこら辺考慮してくれることを願います🙏


この事をずっと考えてて、なかなか返信できずにいたら、今度は旦那さんの方から旦那にラインが来ました。
かぶらないようにといった内容だったので、旦那ははい!と返すと、何か文句ある?と来て💦はいと言ってるのに何か文句ある?という返信が怖く感じて…

子供が生まれてから挨拶に行って以来関わるのをやめて1年以上経ちますが、私の言い方が悪かったのかなぁ…と考えてしまいます。
関わりたいわけではないです。家が離れているしばったり会うこともそうないですが、私の伝え方がいけなかったのかなぁと思ったりします。

その夫婦はこだわりが強かったので、語尾の1字違いの同じ保育園の知り合いにも、うちの子の名前が頭よぎらんかったん?と旦那さんが聞きに行ってたらしいし。
中学の先輩の名前と被るからいや!とかほんと誰ともかぶりたくない感じでした。
その娘さんがまだお腹にいる時の名前つけの時も、旦那さんが私には名前教えてあげようよ?というとイヤだ!と言われたり。(別に聞きたいわけじゃないけどもっと言い方あると思います)
段々合わないなと思うようになりました。

長文ですみません。

コメント

deleted user

いや、リョママさんどこが悪いんですかね??🤔
変な夫婦と知り合っちゃいましたね😭
はい!って言ってるのになんか文句ある?って😂
日本語分からんのかい!って感じですね😂

はじめてのママリ🔰

わざわざ友達の子供と名前が似てるから、って自分たちもいろいろ考えてるんだけどなぁ〜って私だったら思うかもです笑
全く同じ名前とかなら別かなぁと思いますが。でも、性別も違うんですもんね。
こだわりが強い夫婦というか、クセが強すぎて周りにそんな人いなくてビビりました😂
別に、気にしなくていいと思いますよ。。

はるまま

性別も違うのにそんな言われるんやだなぁ
しかもなんか文句ある?とかも意味わからんし
なんか度を越してて気味の悪い夫婦ですね🙄

deleted user

気持ち悪い夫婦ですね。。。
ひきました。。。
リョママさん夫婦の事なめてません?😅夫婦揃って上からな感じで先輩とかですか??💦
わたしなら間違いなく縁切ります。

はじめてのママリ🔰

え?なんにも悪いことしてませんよ!
その夫婦なんなんですかね?
読んでいてめちゃくちゃ不愉快です💦私ならあなたたちに名付けのことで色々言われたくないですの言ってフェードアウトしますよ❓😩
あちらの方が年齢、上なのですか??

うちの3番目の子の名前は私の地元の仲良しの友達の名前と近所の先輩と似てます。旦那がつけましたが。
例えで言えば
友達があきこ、先輩はあきひろだったら、子はあき。ぐらい。笑笑
それでも、友達はえー名前似てる❤︎❤︎❤︎嬉しい😆めっちゃ可愛がるわーと言ってくれ近所の先輩夫婦もわぁお♡忘れない名前だわ♡とすぐに名前を呼んで抱っこしたりしてくれましたよ!
人の名前にいちゃもんつけてくる方がおかしいです!

やすこ♡元ブリアナ

そんな被るのが嫌なら
めちゃくちゃぶっとんだ名前にすれば良かったのに
迷惑な夫婦ですね😤
名前なんてこの先被る人出てくるのに😤

リョママさんは全く悪くないと思います。私は子どもの名前が友達のこともろかぶりでも気にしないタイプです。。

あーぱん

人と被りたくないって無理ですよねー笑
なら、カタカナの名前にすればいいのにと鼻で笑ってしまいます😂