※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜や朝が怖くなる理由は、産後のつらい経験からくるトラウマや、赤ちゃんのお世話や自己管理に追われる不安が原因です。

夜や明日の朝が怖くなるときありませんか?

産後すぐボロボロの身体で夜中の1番深い眠りの時に起こされるのがつらくて夜眠るのが怖かった。
朝もめちゃくちゃつらい。寝たのか寝てないのかわからない、朦朧としたまま赤ちゃんのお世話開始。
旦那は出社して居ない。どれだけしんどくても帰って来るまでは私がなんとかしないといけない。数時間の寝かしつけで汗だくフラフラになったのが今も少しトラウマ。

今日はあれが出来なかった明日はちゃんと出来るかな、自分のご飯ちゃんと用意して食べられるかな、寝れるかな、寝てくれるかな、家事や料理出来るかな、離乳食食べてくれるかな
今早くしないと後々晩ごはんが、寝るのが遅くなるな

などなど常に今と明日に追われてる気がして無駄に疲れてしまいます

寝不足、栄養不足の時期に赤ちゃんのお世話がつらかったのが今でもトラウマで自己管理も頑張らないと思いつつうまくできず

まとまりのない文ですみません…

コメント

R・mam

わかります!!
わたしも朝が来るのが怖い
プラス少し憂鬱です💦

夜寝かしつけてやっと寝れるとゆう瞬間だけホッとして
その後夜中に起きられて
ぁぁ~~~眠い😴と心の中で
もっと寝てよって思いながら授乳してます

朝起きたら旦那さんは仕事に行ってていないので、子供と2人きりとゆう謎のプレッシャーあります
新生児の時の方が大変だったたはずなのに思い出せません(笑)
時がたてば今のこの感情も忘れるのかなーなんて思ったりしてます👶

rk

今まで自分さえなんとかなればという生活から子供中心になるのって想像以上に疲れますよね🥲
息抜き〜とか言われても出来ない性格になってるし、どんなにお腹空いてても子供優先だし、朝も夜もひたすらぐーたらしていたいです!🥺🥺