※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期に悩む母親。子供の行動に振り回され、自分に余裕がない。息子とのコミュニケーションに苦しんでいる。他の母親と同じような経験を共有したい。

余裕がない自分が嫌になります。
イヤイヤ期にら突入してきた息子。
何をするにも自分でしたい。でもできない。だからといって自分以外にしてもらうのは嫌で泣く。
他にも、食べ物で遊ぶ癖があるから注意すると怒って食べなくなる。放っておくとまた食べ始めるけど、また遊ぶから同じことの繰り返しでご飯食べるのに1時間はかかる。
なぜかどんなに言ってもズボンは脱ぐし、触っては駄目なところを無理矢理触って子供用の鍵は何個壊されたか分からない。なんでそこを触りたいのかも分からない。
おもちゃで遊ぶにしても気に食わなかったら投げたり床に叩きつけたりするし、私にどうにかしろと持ってくるけど言葉は話せなくてどうしてほしいと伝えられないから結局私は息子が望むことはしてあげられていないみたいで叩かれる。
余裕がある時ならいつまででも付き合ってあげられるけどそうでない時までそんな調子でこちらはついていけず無理矢理になったり叩いたりしてしまう。
2日か3日に一度しか公園にも連れて行ってあげていないし、手作りのおやつなんて作ったのは数回だけ。
もう勘弁してよって思っても息子は勘弁してくれないし泣いてる。そんな毎日の繰り返しなのに、息子は私に笑いかけてくれるし、私の隣で寝てくれる。
何度も叩いたし怒鳴ったのに…自分が嫌になってしょうがない。
こんな母親になるつもりじゃなかったって思いながら私は明日こそ息子に優しくしようって毎日繰り返してる。

同じお母さんいますか?
自分に余裕がなくて子供に優しくできない気持ち分かってもらえませんか?
できて当たり前なんですかね?

コメント

あーさん

できて当たり前ではなく
出来なくて当たり前だと思ってます!
イヤイヤ期って子供にとっても大人にとっても
もどかしい時期ですよね😔
子供はやりたいけど出来ない
話してるつもりでも伝わらない
親は聞いてあげたくても理解できない
こちらの言うことを分かってくれない😔
うちの子達もどんだけ怒ってもどれだけ突き放してしまっても
ママすきーママの隣で寝るーです。
寝たあとにいつも後悔します。
イヤイヤ期の1年ほどの後には天使の3歳が待ってます!
お喋りができて、できることも増えて可愛くて可愛くてたまらなくなります!
イヤイヤ期の時は新生児から3歳ぐらいにタイムスリップ出来ればいいのにって思ってました!
でもイヤイヤ期があったからこそ天使の3歳は来るんだと思って乗り越えてます!
無理せず周りに頼っていきましょうね!

(˘ω˘)

出来なくて当たり前です!
オカンも人間や、しゃーない!我慢の限界もあるでな!でも叩くのはやめや!と同じ時期、母に言われました

まだ完全に終わってはないですが、物分かりがかなり良くなってきました
分かってきたので怒り方も変えました
注意してもやめないときは口を聞かない、目を合わせない、全身で怒ってるムード、顔も無表情というかムッとした顔…すると娘の方からごめんなさいって言ってきます
あと癇癪発揮した時も気をつけのポーズで腕を押さえて、何も言わずじーっと目を見て圧を与えると、落ち着いてきて、怒られてるの分かって、ごめんなさいって感じです

ワーワーこっちも怒鳴りたくなるけど癇癪持ちには無視する方が有効かもしれない😂

ママリ

自分に余裕がなくて子供に優しくできない気持ち、わかりますよー‼️
ママだって神様じゃないし、いくら相手が自分が産んだかわいい我が子だとしても、すっごいイライラすることあるし、ぜーんぶ投げ出したい時もあります😂

私は、なんか外で見る自分以外のママは、光り輝いていて、全てがうまくいっているように感じてしまうんですが、世界中のママ達はきっと何かしら悩みを抱えているのかなぁとも想像します。
子育てって閉鎖的で、自分が産んだ子なのだから、子供の為に頑張って当たり前みたいな空気ありますよね?
これって酷いですよね😂確かに誰かに頼まれて産んで子育てしている訳じゃないんですが、未来を支える子供達を育てているのだから、少しは褒めてもらいたいです😂
こんな事思う人いないですかね😅
なんか回答になっていなくてすみません🙇‍♀️失礼しました🙇

ひよこちゃん

逆に余裕があるお母さんなんてこの世にいるんですかね?😅
そっちの方が絶滅危惧種な気がします。

頭ではイヤイヤ期ってわかっててもいざ毎日されるとウンザリしますよね。
嵐が静まるまで受け流す、付き合いきれない時はじゃー先に行くねーと突き放す、ダメはものはダメとしっかり叱る、時には同じ土俵で喧嘩する(これは私だけかも笑)みたいな感じで時が過ぎるのを待ってる感じです。
まだ親子になって数年です。
家族といえどなんでもかんでも優しく受け止めてって言うのは難しいです。
その辺はぶつかり合いながらお互い成長していけばいいんじゃないですかね。

hitomi

結局子供はお母さんの事大好きですから☺️
叩いてしまったり怒ってしまったりした後に反省したり、ごめんねって思ったりする気持ちがあれば大丈夫だって育児相談の時に言われました☺️

イヤイヤ期ってほんと大変ですよね💦うちももうすぐ3歳ですが、一歳半年くらいからはじまって中々終わりが見えないし辛いって思う時毎日あります😭余裕が持てる時にたくさん遊んであげたりできれば全然いいと思います🥰

みー

わかります〜!
私も2人目の妊娠が発覚するまでは、
息子に怒ってばっかで、毎日イライラしてました!
それに上の子は少し発達ペースが遅いのか、歩けるようになったのは1歳5ヶ月頃で未だに単語は出てきてません。
それで何で周りの子はこんなにできてるのにうちの子はできないんだろう?ってのも重なって余計に苛々して余裕ありませんでした。ほぼ毎日怒鳴ってました😭
夜に寝顔を見るまで、今日1日可愛いと思えなかったなって日も何度もありました!

2人目の妊娠がわかって、この子と2人でいれる時間もなくなるんだってなった時に少しずつ優しくできるようになりました😭
今も苛々はしますが、もう無になってます(笑)

今だけ今だけと自分に言い聞かせ、子供のいいところだけを見るようにしてます!

子供は自分とは全く違う人間です!
なんでそんな事するのか意味がわからないのも当たり前だと思います!

お子さんが毎日いたずらができるほど元気に育てられてるだけで、お母さんはすごいと思います!
今は1日の終わりに寝顔をみてかわいいと思えてるならそれだけで十分だと思います!

子育ては本当に大変ですけど、
お互い頑張りましょう!

• みー

みー

共感しすぎて、長くなってしまいました( ; ; )

• 3月25日
ここっぴー

分かります!!!自分ってこんなにイライラするっけ?あたしが母親じゃないほうが良かったのかな、、って何度も思いました。イヤイヤ期が終わっても、、こちらのイライラ期は継続中。パワーアップしていく息子に翻弄される毎日です。怒鳴っては自己嫌悪。寝顔見てごめん。今日も些細なことでイライラして、ネチネチ怒って息子を号泣させてしまい、、それでもイライラは治らず、、背中向けて寝たふりしてたら、、スンスンと鼻を鳴らしながら背中にピトッてしてきて寝落ちしてました。
その後、ぎゅっとして、、こちらも涙。優しくできないママでごめんねーって。
何度もおんなじことの繰り返しですよね。。ほんと、、毎日お疲様ですよ。世の中のお母さん。