※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に行きたくない子供に対応する方法について相談しています。就学を見据えて毎日登園させるべきか、たまに休ませるべきか悩んでおり、子供は休みたいと言っています。仕事が忙しく先生とのコミュニケーションが難しいため、どうすればいいか迷っています。

保育園に行きたくない時が多くて悩んでいます。
年中になるので就学も見据えて毎日登園させるべきなのかたまには一緒に休ませたほうがいいのか
子供は休みたいとしか言いません。
平日休みの仕事ですが先生にも理由や様子を伺う機会がないので園での様子も分からず正直朝から余裕なくて毎日疲れ果てています。

繊細な性格なので寄り添いながら話を聞いていますがどんな対応をしていけばいいですか?

コメント

ぷりん🍮

お子さんの手の甲に簡単なキャラ
(アンパンマンとか犬とか猫ちゃんとか)
を書いてそれがお守りね!っと
お子さんに言うと頑張ろう!って気持ちになって
上手く行けば登園してくれるって

どこかのサイトで見ましたよ🙌🏻
(文書ヘタですみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすいです。コメントありがとうございます。
    絵は下手ですがそれで行ってくれるのなら✨
    今度やってみます!

• 3月25日
ぴよこ

息子も毎朝「保育園行きたくないな〜おうちにいたい」と言います😅
でも繊細な感じでいうわけではないので、お子さんとは違うかもですが💦
息子が行きたくない〜と言ったら、私は「ならママと交換しよ!ママ保育園だーいすき!ママ行きたかったんだよ〜!代わりにお留守番してくれる?」て言ってます。
そしたら「なんで保育園行きたいの?」て言われるので「だってお友達と遊べるでしょ?先生と遊べるでしょ?ご飯もみんなで食べれるでしょ?絵本やおもちゃもあるでしょ?楽しいことばっかり!ママおうちでいつも娘ちゃんと2人で寂しいから、娘ちゃんもお兄ちゃんと保育園行きたい!て言ってるもん!」て言ってます😊
そしたら「ママだめー!僕が行くの!」てなります。単純(笑)
なのでうちの息子のケースは単純男子にしか通用しないかと思います…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が楽しい場所だと言い続けることも大切ですね!
    確かに行くことに肯定的な声かけができてなかったかもと反省です。教えてくれてありがとうございます!

• 3月25日
k

毎日嫌がる娘さんを登園させるのって、大変ですし胸が痛みますよね😔

もしかしたら、HSCタイプなのかもしれませんね、
楽しいけど凄く疲れる場所なのかも…

たまにはゆっくりでもいいかなぁと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSCタイプなのかもとは思っていましたが詳しく調べてみようと思います。
    すごく疲れてるんだと思います。思いきって休ませました。ありがとうございます。

• 3月25日