※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甘えているか不安です。引っ越しして地元で子育てすることになりました。周囲の反応が気になります。

私には甘えがあるのでしょうか?

共働きでフルタイム勤務です。
定時で帰れないことも多々あります。
旦那は忙しく朝も夜もほぼ頼れず、休日も会社に行ったりします!特に最近は忙しく、、
職業柄、飲み会など付き合いも多いです。
それでおいて転勤族なので、今後どこに行くか不安というのもありマイホームを実家近くに建てることにしました!

今の場所は実家から遠方で、熱を出したり急な呼び出し、仕事終わりに病院へ連れていく等々ほぼ頼らずやってきました!

けど、上の子が春から小学生。
保育園のように融通がきかないし、学級閉鎖や夏休み冬休みとか考えたら不安で、そこに旦那が遠方へ異動が出たら、私やっていける!?と不安ばかりで地元へ引っ越し。旦那は単身赴任となります。

頼れない旦那より、近くにいるじいちゃんばあちゃんに頼ろう!と思っているのですが、甘えですかね?

頼るといっても、どうしても残業で迎えに行けない時とかで、頻繁に実家に通おうとは思ってません。

引っ越しのタイミングで、私は異動させてもらうことになりましたが、今の場所にそれ程長くいなかったため、皆からしたら転勤早すぎない!?ってかんじで、すごく都合悪くなりました😭

地元へ帰っての子育ては、甘えですか?

コメント

全然甘えでは無いと思います!
おじいちゃんおばあちゃんも身内です。
頼ることが甘えと言われるなら甘えさせてくれよって思っちゃいます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!今まで親を頼らずだったので、どうなんだろう?と悩んじゃいました。私が転勤とかなければいいんですが、送別会で送り出されるのも都合悪くて!笑

• 3月24日
はじめ

甘えじゃないですし、甘えてるかどうかなんて他人に評価されるものではないです😊出来るものは使う。普通に賢い選択だとおもいます。

あとはご親族の負担にならない範囲で頑張る。
頼りすぎて相手がため息つくほど負担させる...とならないようにすれば十分ですよ🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まわりにどう思われようと、仕事と家庭を両立できる選択だと思えばこれで良かったですかね!

あまり頼りすぎるのも、私も申し訳なくなるので、どうしても仕事が終わらない!!という時だけにしようと思ってます😄

• 3月24日
もずく

頼れる人がいるなら頼って良いと思うし、それを甘えとか思わないです😊
ただ、羨ましいですけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!共働きで親の近くにいてという人がまわりに結構いるので、羨ましいと何度も思ってました。

• 3月24日
なぁ

全然甘えじゃないです!

育休中ですが子どものことでいっぱいいっぱい!
旦那が残業続きとわかっている時は実家に泊まってますし(先週から2週間連泊中)、住んでるアパートは実家から徒歩2分なので夕方実家へ行き子どものお風呂、親が帰ってきたら子ども見てもらって自分はゆっくり入浴してから自宅に戻ってます😂
復帰したらどうなることやら笑

頼ることは甘えじゃないです!
子連れで実家に帰るのは親孝行です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心の余裕がなくて、ママ友とかいても頼れる人はいないので仕事を続けていく不安や子供とゆっくり過ごす時間がなく毎日イライラしてて、そんな自分も嫌で、、
    誰かに少しでも子供を見ててもらえるって、すごくありがたいですよね!!!

• 3月24日
おもち

親御さんが頼りなさいと言うのであれば
その環境に甘えるべきだと思います♡
私も小さい頃は
おばあちゃんちに帰ってご飯食べて
お風呂入った頃に
母が父が迎え来てました。
寂しいと思ったことはないですし
おばあちゃん大好きだったので😭

親御さんも旦那様も
快く思っているなら
甘えだとは思いませんよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元へ帰ると伝えた時は、その方がみんないるし何かあっても迎えにいってあげれるから帰ってきたら!!と言われました🎵
    旦那も俺はあまり家にいないさ、ばあちゃんに頼ってくれという感じですね!笑

• 3月24日
ママリ

全然甘えじゃないです!
気持ち分かります😣
私も働いてて春から長男が小学生ですが、やっぱりとても不安ですもん!
保育園のように融通効かないって本当に働きにくいですよね😣
実家の近くに引っ越しして正解だと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登下校も不安だし、留守番させるのも不安。親の方が不安です!笑
    働きにくいですね~保育園なんてぼんっと預けて、閉園ギリギリに迎えにいって、間に合わなければ延長お願いします~で済んだので😭

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

お子さんのこと一番に考えてるのは全然甘えじゃないですょ😄

うちも小学生になるタイミングで里帰り組です。旦那さんの実家が徒歩5分くらいで、家の隣は旦那さんの叔父家族が住んでいます。
春から小5ですが、小1の頃は
学校→学童→旦那実家に帰る。私6時~7時くらいに旦那実家にお迎えの流れで安心して働けました✌ 朝も旦那と私が出てから学校なので、低学年の頃は、鍵閉めないドア開けっ放しがしょっちゅうでしたが、毎朝叔父さん夫婦に閉めてもらいました😅
同じ学校のママ達も実家徒歩圏内何組かいて、以外といるなーとか思いました! 祖父母も働いている方ばかりですが、正社員じゃなかったりするので皆さん上手いこと助けてもらってるように見えます❗ フルタイムママあるあるじゃないですかね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外といるんですね!!
    今の時代働いてる方が多いので、みなさんどうやってるのかな?って気になってました!
    大きくなればいいんですが、特に低学年ですよね😅やっと大きくなったと思えば下の子小学生になっちゃうし、、とか不安ばかりが頭の中をグルグル。
    私も旦那も地元が一緒なので、お互いの両親を頼れるので決意しました!
    やはり実家近いと働くには助かりますよね?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域、自分が会って話すママさん達に限ってですが、正社員フルタイムママで子ども三人とかだとだいたいこのパターンでしたw 正社員フルタイムワンオペママさんだと子供は一人~二人です😁 私もずっとフルタイムだったため、上一人っ子歴10年ですw
    学童は兄姉いる子は行ってない子まぁまぁいました。兄弟いるからいいや😃ってなるのかな?

旦那さんも地元一緒とか最高ですね🎵w  羨ましいです😆

実家近いと働くにはメリットしかないです。急な保育園のお迎え、学校の避難訓練のお迎え、朝の旗振り、後最強なのは夏休みですね。学童→旦那実家のパターンだけでなく、たまに学童お休みして朝~自由行動→昼御飯祖父母と食べ→自由行動で祖父母宅で私待ちみたいなw
    たまに、義理の兄弟が平日仕事休みに映画連れてくとか。子供はもちろん幸せですし、義理の両親もご近所さんにお孫さん近くにいていいわね☀️と言われてます☺
    私は今都内ですが、ある地方にいた頃は3世代~4世代同居当たり前みたいな地域で、子供は見れる人達中心に皆で育てるって感じでしたね。長文ですみません😣💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休み!そこが不安でしたね!
    たまに学童お休みして、ばあちゃん家で遊んでるっていうのもいいですよね😊
    実家には甥っ子たちもいるので、いつもばあちゃん家に行きたい~っと言っています😃
    やはり見れる人がたくさんいるのは最強ですね!!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

甘えていい甘えだと思いますよ!
私もそのつもりで考えてるところです😇残業も拒否ばかりもできないし、子供たちに寂しい思いはさせたくないので、仕方ないのかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供たちには今まで寂しい思いさせてたな~とすごい思います。帰ってきてから寝るまでの間、遊んであげる事もあまり出来ず、、
    ばあちゃんと少し買い物行くとかだけでも子供は楽しいのかなーと思ったりして😄

• 3月25日