※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子で、夜中の授乳がまだ続いています。授乳が安心のようで、心配しています。寝る前の授乳がいつなくなるか知りたいです。

もうすぐ1歳4ヶ月の男の子です。
昼間の授乳はなくなったのですが、夜寝る前と夜中の授乳をまだしています。

夜中は起きないときもありますが、起きてしまったときは欲しがります。
とんとんも抱っこも拒否で若干パニックになってるのであげてしまいます😅
飲みたいっていうより安心したいって感じです。

まだあげてても大丈夫でしょうか??
自然と卒乳してくれたらいいなと思うのですが少し心配です。

あと寝る前の授乳ってどんな感じでなくなるのでしょうか?
なんとなくイメージがつかなくて他の方がどうされてるのか知りたいです!!

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前の授乳は、お風呂上がりの牛乳に変えて、卒乳しました!
母乳がほとんど出てなかったので卒乳も1才過ぎたらすぐでした。
卒乳した後も、泣いて寝られないことがありましたが、その時だけはおっぱいを吸うだけでも落ち着くみたいだったので、おっぱいだけあげていました。

• しおり

しおり

お風呂上がりの牛乳いいですね!!!
    しかもかわいいです!!!笑
    やっぱりおっぱいを吸ってるってことが落ち着くんですね😌
    牛乳チャレンジしてみます💪
    ありがとうございました💕

• 3月24日
ふうとも

うちは2人とも1歳を機に辞めました💦大きくなればなるほど知恵も力もついて辞めるのが大変になるのを周り見てて知ってたので😓
寝かしつけはおんぶに変えました。そこからいつからか忘れましたが添い寝で寝れるようになりました。
そして起きて泣いても寝たふり通しました🥲何日か大変でしたが、おっぱいなしで寝れるようになりましたよ。今も時々泣いて起きることありますが、寝ながら抱いてたらまた寝てます。

• しおり

しおり

そうですよねー知恵がついちゃいますよね😅
    うちの息子は夜寝る時「ねんね、ぱいぱい」と言います。
    寝るとおっぱいがセットになってしまいました😭
    憧れの添い寝はこうして作られてたんですね🥺✨
    寝たふりを貫くのやってみよう思います!
    ありがとうございました😊❤️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は一歳7ヶ月頃までは授乳で寝落ち以外の寝かしつけでは寝ない子だったので授乳は必須(母乳自体はもうあまり出てなかったので安心のための授乳)だったのですが、その頃から少しずつ授乳しても寝なくなり→授乳後、立ってだっこしてゆらゆらトントンをしばらくしてると寝る、になり、だんだん授乳だけで寝れる日が少なくなりゆらゆらトントンしてもなかなか寝ない日が増え→授乳後二時間ぐらい立ってだっこしてゆらゆらトントンしてやっと寝る感じになった頃(一歳10ヶ月頃)、私はやっと「授乳する意味なくない⁉️」って気づき(気づくの遅💦)、授乳をやめてだっこゆらゆらトントン、もしくは寝かせてトントンに切り替えてそのまま卒乳となりました😂
私が気づくのもう少し早ければ、おそらく卒乳ももう少し早かったんだと思います💦

因みに寝かしつけは、卒乳頃に昼寝もなかなか寝付かないようになったので、思いきって昼寝をなくしてみたら、夜はトントンどころか一緒にゴロゴロしてるだけで5分で寝るようになりました😂
…二時間立ってだっこゆらゆらトントンしてた苦労はなんだったのか😂

• しおり

しおり

とっても具体的にありがとうございます😭✨
    いま授乳後ゆらゆらトントン抱っこで大体30分くらいで寝てます💤
    これが寝なくなってきたら卒乳できるかもですね!!

お昼寝たっぷり2時間してます😅
    ゴロゴロ5分でねんね最高ですね!!
    いまは添い寝は夢のまた夢ですが、目指してがんばります!!
    ありがとうございました❤️

• 3月24日
うみ

上の子は2歳10ヶ月まで飲んでました!
元々は2歳で辞めようとしてたのですがおっぱいへの執着がすごく
断乳のしんどさにまだ勝てる気がせず
ズルズル先延ばしになり下の子の妊娠がわかって断乳しました!

しおりさんがおっしゃる通り
後半の授乳は
安心したい時や落ち着きたい時に飲んでた感じでした!
入眠剤や精神安定剤的な。笑

昼間がもうなくなってるなら
もしかしたら卒乳より先におっぱいが止まるかもしれませんね!

我が家の断乳は、乳首に絆創膏を貼り
痛いねんと言い続け
その上アンパンマンの顔を書きました。笑

• しおり

しおり

そうだったんですね!!!
    焦ってたので安心しました😌

やっぱりおっぱいは精神安定剤ですよねー😅

確かにおっぱい止まってもおかしくないですね!!
    それはそれで好都合かもです笑
    絆創膏いいですね😂
    いざとなったら私も絆創膏やってみます笑

ありがとうございました😍

• 3月24日