※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メアリー
子育て・グッズ

授乳後に吐いてしまう赤ちゃんについて心配です。ゲップさせても嫌がることがあります。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ生後1ヶ月の女の子を
母乳で育てています。
授乳し終わって縦だきにしようと
するとゴボゴボと母乳を吐いてしまいます。
なんか母乳あげるのが
怖くなっちゃいます。
ゲップさせようとしても
いやがります。
同じだよーってかたいたりしますか?
多分母乳が出すぎで
のませすぎだと思うんですが
なんか心配だし不安です。

コメント

muu.

私ももうすぐ1ヶ月になるこがいます!
男の子ですが(^^)
まさに同じ感じです(>_<)
完母ですが、授乳のあと母乳吐いてしまいます。
ゲップも嫌がるときもあり、縦抱きしてもなかなかゲップ出ないことのほうが多いです(>_<)
母乳が出すぎなのか、飲みながらヒーヒーしてるときも(´・_・`)
お風呂とかでもぽたぽた垂れるくらいなので^^;
なので、飲ませる前に少しだけ搾乳するときもあります(^^)
先生には赤ちゃんはまだ満腹中枢が備わってないから飲み過ぎちゃうんだね〜、毎回噴水のように吐かなければ様子見で大丈夫だよ〜と言われました(^^)
だけど実際けぽっと吐いてるところ見ると心配になっちゃいますよね(>_<)

tu

うちもです。
母乳の出が良すぎて授乳中に必ずむせるし(半ば溺れている…笑)授乳後は吐いてしまう…

げっぷに移る時は少し頭を高くして抱く時間を取ってからにしています。あとは肩に担ぐ形をとらずに片方の太ももの上に座らせて、もう片方の足を膝立てして90度で背もたれにして時間をおいたり。
時間がかかってしまいますが、ゆっくり落ち着かせてあげるのをイメージしてやってみています。
これだけで吐く回数は格段に減りました!

ぶひママ

母乳なら、無理にゲップさせなくても大丈夫ですよ(^^)

哺乳瓶での授乳だと、空気も一緒にお腹に入っていくからゲップが必要ですが、母乳は哺乳瓶に比べたら空気が入りにくいので、無理にゲップさせようとしなくても大丈夫と助産師の方から言われました(^^)

そのかわり、授乳したあとは5~10分くらい、横抱っこで頭が高くなるようにしておかないといけませんが、私の息子はそれで吐き戻しが減りました(^^)

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですし、吐いた分お腹が空くのも早いですから、あげすぎってことはないですよ!
1ヶ月なら、まだ胃の形も吸う力も未熟ですから、吐くのもよくあることだし、頻繁に授乳するのは母乳なら普通のことなので、大丈夫ですよ(^^)

katzi

わかります、うちの子もよく吐く子でした。きっと母乳がよく出ていたからだと思いますが、飲みながらむせるし、コップ一杯ぐらい吐いた?!ってぐらい大量に吐くし…
心配になりますよね💦

うちは、1回にあげる量(時間)を少なめにして頻回授乳にしてみたり、他の方がおっしゃっているように、すぐに縦抱きにせずにしてみたりしたら、吐き戻し減りました。

それでも、2ヶ月末頃までは吐いてました😓吐いたあと、本人はニコニコご機嫌だったので、飲みすぎたんだね〜と思って割り切ってました。

今では吐き戻しもなく、ゲップもすぐに出るようになり、体重なども順調に育ってくれています。お洗濯など大変だと思いますが、メアリーさんも、今の時期だけと思って、頑張ってください✨そのうちゲップも上手に出るようになると思います(*^^*)

スーママ

同じです!私も吐き戻しでこちらで質問しましたよ。
吐くのもげっぷをさせると絶対一緒に出るかその直後に出ます_| ̄|○
その後もダラーっと何回か出てきますよ!

ヒーヒー苦しそうだし、咳き込むし…
かわいそうでたまらないんですよね。。

無理にげっぷを出さないようにして、立て抱きしていっときいたら少しは違います!!

顔にかかるくらい私も母乳が出ます笑
授乳時間を少し短串たりしました。
ただ、やっぱり足りない時もあるので吐いてもその時はあげます!

体重増えてたら大丈夫みたいですよ!
後は噴水みたいに吐かなければ!!

今はいかに服を汚さずに吐いた母乳を拭き取るかって勝手に楽しんでます笑


不安ですよね、私も不安は不安です。。
どうしても気になるなら病院行くべきですよ!何もなかったらなしで良かったねで終われますから!お医者さんに言われたら安心すると思います。

Erika_a

うちもよく吐きます(;_;)
のみながらむせて吐くことも
しばしばです…笑

授乳後はすぐに動かさずに
しばらく余韻に浸らせてから
モゾモゾしだしたらゲップの
体勢に変えてます!
といってもうちの子はなかなか
ゲップをしてくれないのですが😭
なので最終的には横向けて
寝かせてます!

この余韻に浸らせてるときの
顔がなんとも言えず可愛いですね(笑)