※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAC
お金・保険

結婚式前に家族だけで食事して挨拶する場合、お祝いは必要かどうかや、お祝いのタイミングについて相談したいです。経験のある方、教えてください。

わかる方教えてください

妹が今年中に結婚式をしたかったみたいですが、コロナで家族だけで食事したり挨拶みたいのをしてその後に結婚式をしようかと迷ってるみたいなのですが、
それはなんと言う式になりますか?正式名称がわかりません。。。

それと別の話なのですが、その家族で食事して挨拶する時は私はお祝いを上げないといけないのでしょうか?
その辺がよく分かりません。
私はデキ婚でお祝いなど貰ってませんし、式も挙げてません。
また、お祝いをあげるとしてもどのタイミングで、、、あげるのか、そのコロナだから式ができないから食事会をする時、結婚式の時とお祝いを上げないといけないのでしょうか?
わかる方、経験ある方教えて下さい

コメント

イダ

私も結婚式を考えてる時にコロナが広まり、妊娠して、披露宴はせずに親族のみで式だけしました。

披露宴ではなくても簡単な食事会もできたらと思ったのですがつわりが落ち着いてないのと、私の親族の中に公務員が多くて夫の両親が夫の親族のみ(私たち夫婦は欠席)におもてなしすることになりました。

その場合も私の親族と夫の親族からは式の時やその前後に家に来て結婚祝いはもらいました。

• イダ

イダ

披露宴込みで結婚式というイメージですが、式のみが結婚式で披露宴は披露宴ですよ。

地域にもよると思いますが、結婚式は親族+仲のいい式に出てほしい人たち。
    それ以外は披露宴からという認識です!

• 3月24日
はる

私も妹からは貰ってませんが🤣お祝い!
だけど結婚するならあげるとおもいます!

式に参加するならお祝いは絶対ですね(^_^;)

とりあえず私なら、その食事会(ホテルとかでプチ披露宴みたいな感じねすかね?)で御祝儀包みます!

その食事会のあと、しばらく経ってからまた挙式などやるとしたら、その時は何も渡さなくて大丈夫ですよ!

ママリ

ご家族だけの食事は
正式名称なのか分からないですが
食事会とか会食じゃないですかね??🤔
式を挙げるのであれば
ご祝儀を渡すのは礼儀だと思うので
ごきょうだいであっても
用意したほうがいいと思います💦
例えば、食事会ではお料理代やお気持ち程度の額を
結婚式本番ではご祝儀を
と言う形でもいいかと思いますよ!
私が家族のみでの挙式と披露宴でした。
入籍した時にほとんどの方から
ご祝儀をいただいていましたが
式当日にはお食事代、お気持ち程度でいただきました!
説明が下手で申し訳ないです💦

はじめてのママリ🔰

入籍したタイミングでお祝い渡したらいいかなと思います。

タマ子

ご家族ですからお祝いを差し上げるタイミングは、食事会や結婚式のイベント時ではなく事前になるべく早めにというのがマナーですね。
(遠方で手渡し出来ない環境ならば食事会の時でいいと思います)
後日挙式をしたとしても手ぶらでOKです。
お祝いをあげなきゃいけない?というより、差し上げるのが通常かとは思います。
またJACさんが結婚した当時妹さんが未婚であれば、お祝いをあげないというのは非常識ではないとされます。

挙式するかどうかは当人のさじ加減なので、お祝いをあげるあげないとは関係ないですね。

妹さんがされようとしてる形式?
食事会⇒結婚式の形態には決まった呼称はないと思います。

みんてぃ

両家顔合わせのことですかね?
式は別日にやるってことですよね?

両家顔合わせの時は手ぶらでもいいと思いますが、式までに御祝儀は渡したほうがいいです。