※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳とミルクについての質問です。母乳外来でのアドバイスや搾乳の必要性について悩んでいます。搾乳とミルクだけで育てる方法についても考えています。

搾乳とミルクの量について質問です。
乳首陥没のため、現在生後3週の赤ちゃんがうまく吸ってくれず、おっぱいもちゃんと出ないので、当初から搾乳機で搾乳し、ミルクと合わせて上げています。
搾乳機で出る量は、左右合わせてだいたい30前後です。

①母乳外来の看護師からは「搾乳とミルクを合わせて1日500台にするように」と言われたのですが、赤ちゃんが欲しがり、足りないとギャン泣きするので600超えくらい上げていますが、与えすぎでしょうか?

②搾乳の分は本来は飲んだ量としてカウントしなくても良いでしょうか?

③また、搾乳とミルクだけで育てられている方はいらっしゃいますか?(直接咥えさせない)

赤ちゃんに乳首を咥えさせるチャレンジは、搾乳直後に出っ張った状態で咥えさせるのですが、拒否され、いっそのこと、直接与えず、搾乳とミルクだけで育てていけないものか?と考えています。

④ミルクで栄養が取れるなら、搾乳で与える意味が無いなら搾乳を辞めてしまっていいのでしょうか。




コメント

はじめてのママリ🔰

私も新米なので、参考にならなかったらすみません💦
①赤ちゃんの体重にもよると思いますが、記録見返えしたら私も一番多い日でミルクだけで470あげてる日があるので、搾乳とセットなら600台でもおかしくないのかなと思いました。1ヶ月健診で体重の増加量が分かると思うので、1日の増加量が50g越えてくるなら調節するとか🤔💦
②産院によるのかもしれませんが、私も搾乳をカウントしてトータルで指導量を与えるように言われていました。母乳はカウントしないで良いという方針でした。
③知人の方が最初の方はずっと搾乳とミルクでやっていたと言っていました。その方は途中から咥えて貰ってミルクメインの混合にしたようでした。最後まで搾乳とミルクでという方は周りにはいません。
④ミルクだけでも赤ちゃんは充分育ちます。ほぼ最初から完ミの方もいますし、発達にも影響はしないと思います。どうやって育てていくかは、みいさんがどうしていきたいか、後で育児を思い出した時に辛い記憶ばかりにならない事が大切なのかなと思います。母乳外来は母乳育児をしたい人が行く所なので、少しでも母乳をあげたい、または今後母乳をあげることを諦めたくないと思うのであれば、指導にしたがって少しでも咥えさせて、搾乳していかないと母乳はどんどん減ってしまいます。でもただ辛いとか休まる時間がないとか、母乳にはこだわらないというのであれば完ミに移行しても良いと思います。私も最初は毎日搾乳してましたが、かなり大変ですよね💦ただでさえ大変な時期に、ずっと頑張ってるの、本当にすごいと思います。
みいさんが少しでも休まる日がありますように💦頑張りすぎないでくださいね💦💦
乱文、長文失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに丁寧に回答をくださり、本当にありがとうございます!

    ①1ヶ月検診の体重増加で確認し、調節すればいいんですね!
    今お顔がぷくっときてきたので、ちょっと太ってきたのかな?と、思い、やはりミルクをあげすぎなのかなと思っていたので、、

    ②搾乳もミルクと同じカウントなんですね!
    母乳だと量が分からないから、追加でミルクをあげたりされるなら、搾乳もカウントしないので良いのかな?と、思ったので💦

    ③知人の方にの情報もありがとうございます!私も咥えてもらえるようになりたいです😥

    ④完ミの方もいらっしゃいますもんね!咥えてくれなくて、めげそうになり、諦めるのは簡単だけど、諦めて良いものか、ずっと頭の中でグルグルしてしまいます。
    哺乳瓶の乳首も練習として、母乳相談室の飲みにくいので上げているので、これを普通の乳首にすれば、飲む時間がかからずに(搾乳の時間も)済むのにと、楽な方に考えて決まって。
    何が赤ちゃんのためなのか分からなくなります😭

    励ましの優しいお言葉も、本当にありがとうございます😣❗️❗️

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんがすくすく育ってるなら、あとはみいさんが元気でいられることが一番大事だと思います🍀24時間頑張ってるんですから、楽な方法を探すのは悪いことじゃないですよ😂
    私も別の問題で母乳育児には何度も泣かされてます。ミルクのんで満足気な顔してる娘をみると、苦労する意味ないじゃんと思ったこともあります💦ただまだ諦めきれなくて粘ってる状態です。もう嫌!😫ってなったら完ミにしようと笑
    またもや長文で何が言いたいのかわからない文になってすみません🙇‍♀️ママリなどを上手く使ってお互いほどほどに頑張りましょう🍀

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    母乳に関して悩みは尽きないですよね。。。
    ミルクにするのは、すぐできますもんね😣どこまで自分が頑張れるか、分からなくなりますよね😥

    とんでもないです!ママリでこうやってコメント頂けるのが、励みになるというか心の拠り所になります😭
    転勤族で周りに聞ける人も居ないので。

    コメントくださり、ありがとうございました😌

    • 3月25日