※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃくんまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の発育について心配。歩行や言葉の発達が遅れているかも。同じ年齢の子供と比較すると不安になる。声かけが苦手で子供との接し方がわからなくなっている。

1歳2ヶ月の発育が心配です。1歳児検診では何も言われなかったのですが、気になることが多々あります。
・指差しできるが、私がしても見ない。指した指を見る
・歩行がまだ拙い
・言葉が出ない。喃語は出る。
・クレヨンでこうやってお絵描きするんだよーって見せてもクレヨンを食べるだけ
大人が言った言葉は何個か理解してると思います。名前を呼んだら振り向く。ちょうだいと言ったら持ってるものをくれる。いただきますごちそうさまの時に手を合わせる。おなかいっぱいになったら手を合わせて教えてくれる。などはできます。
1歳2ヶ月ってまだこんな感じなんですか??
同じくらいの子を持つ人がこんなこと出来ます!って言ってると不安になってしまいます。
私自身あまり声をかけるのが得意でなく、声がけを怠ってきました。無言ではないけど、おはようとかご飯食べようねとか定型文みたいな感じです、、、
子供との接し方が分からなくなってしまいます。

コメント

JR @

十分だと思いました😊
うちの子一歳半健診何も
喋りませんでしたよ!
なのに1歳8ヶ月くらいから爆発しました👍

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

ありがとうございます
    1歳8ヶ月から急にぽんぽん言葉出るようになったって感じですか?😳

• 3月24日
  • JR @

JR @

単語全然言わなかったのに
    パパママ言わず、二語文スタートでした😂

• 3月24日
あんどれ

うちの子もそんな感じでした!
1歳半まで歩けなかったですし…でも今はテレビ見ながら踊ったり「ワンワンいないねぇ🥺」って喋ったりしてますよ😊

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

ありがとうございます
    かわいい🥺
    喋ろうという気持ちは感じるんですけど、私が話しかけなさすぎて言葉を知らないのかな?って感じなんです、、

• 3月24日
  • あんどれ

あんどれ

私は出不精だったので保育園行くまではほぼ家の中で過ごしてました😅
    ずっとテレビつけてて、そこまで話しかけることもできてなく💦
    それでも喃語喋ってましたし、両親が喋ってるの見てるので大丈夫だと思いますよ😊

• 3月25日
nakigank^^

そんなもんだと思います。💦
私も黙々とやるタイプなのでつい声かけ忘れちゃうんですが、毎日支援センター行ってると他の子がやってること真似したり保育士さんが話しかけてくれたりしていいですよ。😊

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

ありがとうございます
    支援センターたまに行ってますが、私が気疲れしちゃうのもあって最近サボってます😭

• 3月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

たしかに疲れますよね〜😅

• 3月24日
あんみ

同じ1歳2ヶ月の子供を育てています。
うちも同じような感じです!

言葉も理解はしているようですが、まだ喋らないですよー。
クレヨンではないですが、水で書けるお絵かきセットはペンを舐めるだけ 笑
書いて見せても興味なしです😂
いただきますだけ手を合わせます。

少しずつ色んなことができるようにはなっているので、気にしたことないですよー。