
ピアノの先生の方がいらっしゃったらお聞きしたいです。次年長児の5歳の…
ピアノの先生の方がいらっしゃったらお聞きしたいです。
次年長児の5歳の娘ですが、、
1月からピアノを習い始めました。
右手はド、レ
左手はド、シ
しか出てきていません。
音符は四分音符、二分音符のみです。
ト音記号とヘ音記号も出てきています。
片手ずつで弾いています。
が、、
いざ弾き始めると、楽譜を見ながら左右の手を変えて、音の長さや四分休符を考えながら弾く…と言うのがどーーも難しいみたいです。
なんとかゆっくーーりと弾けるのですが、楽譜を見てもまだヘ音記号の所の音符を右手で弾いたり(今のところヘ音記号のラインの五線譜の音符は左手になっているため)、ごちゃごちゃになってしまったりします。
この3ヶ月間、同じようなことを繰り返し繰り返ししてるのですが、なかなかスムーズに次に進めません。
確かに難しいとは思うのですが、集中力もすぐに切らしてしまい、なかなか継続して毎日練習もしません。
頭の中はプリキュア一色で、プリキュアの名前や他のYOASOBIの歌などもすぐに覚えます。
好きこそものの上手なれ…とは言いますが、あまりに進歩が遅く、気になってます。
こんなものでしょうか⁇
- いろは(4歳6ヶ月, 9歳)
コメント

ままり
先生では無いのですが😭
もしかすると、先生の手を見て弾くほうが弾きやすいのかな?と思いました。
楽譜を見て弾くのだと、まず楽譜を理解して、自分で考え、実際弾くっていう複雑なプロセスですが、先生が弾いてるのを真似るだけだととても分かりやすいかなと🤔
もちろんその先生のやり方もありますし、なかなか口出しは出来ないと思いますが😫🌀
初めから楽譜を見てのレッスンだったのでしょうか?もしくは音遊びとかリズム遊びからでしたか?そういうのも少なからず楽しさや集中力に繋がるかなと思います😭
家でプリキュアの歌などママが弾いてあげるのはどうでしょう?

sena
ピアノの先生ではありませんが、娘もピアノをしてるのでコメントさせてください‼️
うちは去年の8月から習い始めました。最近になってようやく右と左の手は別々に弾く練習が始まりました。『ちょうちょう』『かっこう』『ぶんぶんぶん』は両手弾けるようになりました。
練習は毎日やっていてワークブックもやる時もあるのですが10〜20分くらいですかね🤔兎にも角にも練習です…一曲でもピアノは弾かせてます💦うちもなかなか集中力がなかったのですが『○○を3回弾いて終わりにしよう』と言ってやらせてます。
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いろは
そうなんですねー!
うちは両手なんてまだまだ夢のまた夢です😹
ワークとかもやってますし、音や長さなど聞けば答えられるのですが、引き出すと固まってしまいます💧
それもあってかあまり練習をしたがらず…
あまり好きでないのかもしれませんね💧- 3月29日

ユウ
現役講師です😊
レッスンは弾くだけですか?
正直小学生でもリズムなど理解できない子が珍しくないので、ワークなどでしっかり勉強してないと自力で読めない子も多いですよ💦
先生は状況をご存知ですか?
やり方もあるでしょうし、家でママががっつり教えている場合、それを知らずにこの子はできる子と思ってしまうパターンもあります💦
ワークならできるのに五線だと読めない子もいますし、小学生でも1曲すらまともに弾いてこない子もいますから、個人差が大きい部分ですね💦
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いろは
リトミックみたいな遊びをしたり、五線譜に音符を書いたり、音や長さを歌って手を叩いて確認したり、先生はいろいろしてくれてはいるのですが😂
私が4歳から習ってきたこともあり、自分が楽譜が読めるからって
簡単な譜読みなどはすぐできるようになるって思ってしまっていたところもあります💧
まだシドレの3つですが音を聞いたら答えられますし、音の長さもわかっているようです。
でも引き出すと混乱してかなーーりゆっくり考えながらでないと弾けなくなります。
これ以上音が増えてきたらさらに混乱するでしょうし、
両手なんかになってきたら大パニックでしょうね😂
何にしてもすぐにできないからか、あまり練習したがりません😂- 3月29日
いろは
リトミックしたり、いろいろ楽しみながらレッスンしてくれています♪
リズム感が悪いわけでなく、楽譜も、弾かずに見て言うだけなら出来るのですが、どうしても弾くとこんがらがります😂
弾いて見せても効果ありませんでした😂
焦っても仕方ないのですが、あまりに上達しないので、みんなこんなものなのかと思って💦