※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
妊娠・出産

出産病院について相談中。ハイリスク妊婦で、転院の可能性あり。安全を最優先したいが、市民病院での出産も悩みどころ。転院の経験を共有してほしい。

出産する病院について質問です。
妊娠14週です。

不妊治療のクリニックを卒業して11週の時に近くの市民病院を受診しました。
その際、高齢・血圧が高め・BMIが高い・筋腫持ちであることからハイリスク妊婦と太鼓判?を押されました。
ハイリスクであることは自覚して市民病院にしたのですが、先生から「慎重に経過観察しますが途中で周産期医療に強い病院に紹介する可能性があります」と説明を受けました。
幸い近所に2軒紹介出来る病院があるとのことです。

私の希望は「安全第一。途中で変わるなら出来るだけ早い段階で周産期医療に強い病院にかかりたい」です。
夫は「先生が診てくれるっていう間は診てもらえれば?」です。
自分たちから転院を希望すると失礼にならないか?と思ってるそうです。

一番近く費用も安くアットホームなのは今かかってる市民病院です。
そちらで産めるなら産みたい気持ちもあるのですが、ギリギリに転院しないといけなくなったら…と不安です。

似たような経験のある方、出産間近で転院した経験のある方…どうでしたか?どうされましたか?

2人で考えてかなり煮詰まってます💦

コメント

私なら自分はどうでもなるのでNICUのある病院一択です。母体に何かあっても即命に関わることは稀ですが、赤ちゃん産まれてしまった場合新生児搬送途中で亡くなってしまったら、処置が遅れて後遺症が残ったらと思うと怖いです。

• あいす

あいす

コメントありがとうございます🍀
    そうですよね!赤ちゃん第一!!
    NICUないと不安ですよね💦
    来週健診なので先生に伝えてみます😊

• 3月24日