※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊娠・出産

麻疹と関連して心配です。風疹の抗体が低い場合、麻疹の抗体も低い可能性があります。神奈川、東京に行った際の影響も心配です。

麻疹がニュースになってますよね!現在妊娠35週目なのですが、5.6年前に予防接種を受けたのですが、曖昧ですが多分風疹麻疹混合ワクチンだと思います。でも今回の妊娠で風疹の抗体を調べたら16で抗体が低かったです。風疹の抗体が低かったので混合で受けた麻疹も低い可能性は高いのでしょうか?今回のニュースで同時期に神奈川、東京に行ったのでものすごく心配です。

コメント

はたあき

ワクチンは効きがそれぞれだから、2回推奨の病院もあるみたいですね。
わたしも風疹の抗体少なかったし、はしかにはかかってないので怖いですよね。
わたしは地方なのでakirinさんほどリスクは少ないと思うけど
ニュース見たときは本当にびっくりしました。

  • aki

    aki

    予防接種は何回もやったことあるんですが、なんの種類なのか把握できてないんで不安ですよね。ちょうど出かけた日にちもかぶってたので心配で仕方ないです!

    • 8月25日