※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の幼稚園入園に不安を感じています。周りの子どもたちと比べて息子の成長を心配しており、1年後の幼稚園生活に向けてアドバイスを求めています。

来年幼稚園入園の予定なのですが、こんな感じでやっていけるでしょうか…。
2歳9ヶ月の息子のできること・できないことをまとめました。

【できること】
・落ち着いているとよく言われる、少しの間ならじっと座って話を聞ける
・指示はほぼ通るし、息子の言っていることもほぼ分かる、2語文3語文併用
・たくさん歩ける(大人の3000〜5000歩分くらい)
・図鑑の動物や食べ物の名前を覚えるのが好き
・階段・網・はしご・坂を登る
・ジャンプ
・毎日着る服や、行く場所を話し合う
・平仮名(濁点なし)が全部読める、平仮名の簡単な文章がゆっくり読める
・数字を20くらいまでなら読める(数の理解はできていても1個2個くらい)
・ジグソーパズル24ピースまでできる(先月2ピースから始めて現在35ピース以降挑戦中です)
・0歳から絵本が大好きで、日に10冊以上は読み聞かせをしている

【できないこと】
・滑り台(怖がる)
・お箸・フォーク(未だに手づかみが多い)
・トイレ(未トイトレ)
・服・靴下の脱ぎ着(ズボンの着脱はできますがあとはサポートが必要)
・キックバイク(怖がる)
・同年代の友達に「どうぞ」ができない、子どもを見ると固まって無口になる
・ハサミ(両手で持つ所を持ってカシャカシャしてしまうので危なくて持たせていません)
・歯磨きは大人の仕上げ磨きのみで、自分ではしない

満3歳児入園を迷っていましたが、夫と話し合って息子の性格(すごいママっ子、人見知り)的にも私が働いていないうちは家で一緒にいた方が良いかな?という結論になり(あくまでも我が家の場合は、です)、来年年少からの入園に決めました。
でも周りは保育園や満3歳児入園が増えてきて、この前幼稚園見学に行った時にもみんなお箸を使ってご飯を食べている姿を見て、息子はあと一年であの子達みたいになれるんだろうかと不安になってきました。

同じような(過去形も含め)お子さんをお持ちの方、既に幼稚園に入園されたお子さんをお持ちの方、あと一年どのような事に気を付けたらよいでしょうか。
批判等はご遠慮ください。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男も4年保育、長女もこの4月から4年保育で入園させます。
とくに何もさせてませんし、何もできませんし、やろうとおもってません😆幼稚園で覚えてきてね!って感じで入園させました!
お箸とか教えた事ないですが、幼稚園で教えてもらった様でいつの間にかできるようになってましたよ👍

• さあ

さあ

ありがとうございます。
    周りが保育園や満3歳での入園が多いので、息子が入園した時に乗り遅れていたらどうしよう…と不安になりました😓
    幼稚園でも教えてもらえますよね!
    あと一年で、家でもできるだけのことをしてあとは幼稚園にお任せしようと思います☺️

• 3月24日
れん

まだ一年あるなら、全然大丈夫ですよ🙂
1年間で結構いろいろ出る着る様になったし、しっかりしましたよ👍

・滑り台や遊具全般入園前までは、全く出来なかったですが、入園後びっくりするくらいできるようになりました🙂
・お箸は、あまり上手には出来ませんが、幼稚園自体普通の箸なので、下手なりに頑張ってます。家では補助付きのものをまだ使ってます。
・トイレはなかなか難しいですよね😵💦
うちも3歳になった時に、思い切って、夜以外おむつ隠しちゃいました😅
そこから少しずつトイレに行くようになって、昼中のおむつは、3歳3ヶ月ぐらいに取れましたね🤔
でも、まだ時間あるので、焦らずゆっくりと💦
・うちも他の子との関わりが少なかったので、無口になってしまうことがありますが、園に行くようになって、少しずつ友達と話したことやあったとことを話してくれるようになったので、全く心配ないですよ🙂
・ハサミは、補助付きのもので一緒に少しずつ練習していけば、そのうち一年あればできるようになりますよ👍
・歯磨きは、一緒に歯磨きをしてみては🤔
鏡を見せて動かしてみてとか声がてみるとか🙂

まだまだ時間あるので、あまり心配しなくてもいいですよ🙂
出来たら思いっきり褒めてあげて👍

うちの子も同じような感じでしたよ😅

• さあ

さあ

具体的に言っていただきありがとうございます😭
    遊具全般が苦手なの一緒で参考になります。
    オムツを隠すのは初めて聞きました!3歳になる頃に一度トイトレ始めてみようかなと思います✨
    一年で少しずつでも教えていければと思います☺️

• 3月24日
🌈

1つ上で来月入園です🐱
うんちはまだパンツにしちゃうしお箸も持てません。ペンも正しい持ち方は出来てるようで出来てないしスプーンも握って持ってます😂
出来るようにしなきゃと思うと親がイライラするので幼稚園で出来るようになってねって思ってます🤣(笑)

• さあ

さあ

来月入園ですか!
    1つ上だとそんな感じなんですね🤔
    私も最近イライラというか必死になっていたのが伝わったのかお箸とかフォークとか拒否されます(笑)
    完璧じゃなくても、幼稚園にお任せできそうですね☺️

• 3月24日
Yu-mama

まだ、1年あるのでその間に出来ないことを教えてあげればいいと思います。
幼稚園によっては、入園の際にオムツがNGだったり、入園後から歯磨きしたりするので、トイトレ・1人で着替え・お箸やフォーク・スプーンで食べれるようにすれば大丈夫だと思います。
うちの娘は、さあさんのお子さんが出来ることは、ほとんど出来ませんが4月から幼稚園に入園します‼️

• さあ

さあ

そうですよね…。幼稚園入るまでになるべく一人で準備して、オムツ卒業、お箸フォークは最低限の目標として頑張りたいと思います!(できなければ幼稚園にもお任せしたり)
    息子はちょっと成長の仕方がマイペースというか独特というか…その前にこっちできるようになろうよ!って思ってしまいます😅

• 3月24日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの娘も極端な成長の仕方です😓
    スタートは遅いのにマスターするのは早くて回りのママ友にビックリされます😣

• 3月24日
  • さあ

さあ

あ、それは一緒かもしれないです!
    やってみる前に頭で色々考えてるのかなー?と思いますがスタートが遅いのは親としてはヤキモキしますよね💦

• 3月24日
  • Yu-mama

Yu-mama

ヤキモキするのわかります💦
    さあさんのお子さんと真逆のですが、うちの娘。
    活発すぎて落ちつきがないです😓

• 3月24日