※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
妊娠・出産

里帰り出産を中止し、自宅近くの病院で出産した経験について、里帰り出産の喪失感や後悔に苦しんでいます。同じ経験の先輩ママの乗り越え方を知りたいです。

同じような経験のある方、乗り越え方を教えてください。

1人目は里帰り出産しました。とてもハートフルな産院で、人生で一番幸せな思い出です。

2人目は自宅近くの総合病院で出産しました。1人目を産んだ産院に分娩予約をしていて、とても楽しみにしていたのですが、妊娠32週で実家に帰ろうとした時はコロナ第二波真っ只中。不安になり、色々なリスクを考えて、悩みに悩んだ末、急遽里帰りを中止し、自宅近くの総合病院に受け入れてもらいました。

赤ちゃんは元気いっぱいに産まれてきてくれました。
でも、実家や1人目の産院が大好きな私は、楽しみにしていた里帰り出産の幸せを失った喪失感が拭えず、とても辛いです。

赤ちゃんや上の子を見ていても、
里帰りしていたら、もっと幸せだったはずなのに、なぜ突然、里帰り中止という案が頭に浮かんでしまったのか‥と、自分を責め続けています。

私自身、何より大事なのは、赤ちゃんが無事に産まれることだとわかっていますし、元気に産まれれば諦めがつくだろうと思って決断したことです。
なので、ここまで引きずるとは思っておらずどうしたらいいのかわかりません。

ちなみに一年ほど前の妊娠初期は、つわりが酷く、上の子を連れて実家に帰っていました。その頃は、分娩予約をしていた大好きな産院に通って、まだ赤ちゃんだった上の子と遊んで、お腹の赤ちゃんが産まれる日を楽しみにして‥という日々で、今思えばとても幸せな日々でした。一年前に時が戻ればいいのに、そしたら、後悔のないように里帰り出産して、こんなに苦しまなくて済むのに‥と思ってしまいます。

こんな話、誰に話しても理解はしてもらえず、どうすることもできないので、似たような経験をされた先輩ママがいらっしゃったらお話を伺いたく、こちらで質問させていただきました。

コメント

あなたもここで産まれたのよ。と言われても、子供の立場だと覚えていないしへー。って思うだけじゃないですか?それよりもコロナの時期だったから里帰りやめておうちの近くの病院に変えたのよって言われた方が気をつけてくれてありがとうって思うかもしれません😊
出産時に里帰りしたら迷惑がられて毎日怒られていた身からしたら安心して帰れる実家がある質問者さんが羨ましいです😭

りっちぇる

おっしゃる通り、赤ちゃんが元気で産まれたこと、産んであげられたことが1番ですよね☺️
もし、自分の希望を通して里帰り先でコロナになっていたら?きっともっと後悔していたのではないでしょうか?
無事で良かったから言える結果論でしかないのだと思います🤔

私も1人目は里帰り出産でしたが、2人目は止めました。
保育園に通わせているから、ということもありますが…実家の方で一時保育を利用するのもいいかなーと思っていました。
でも、その先で何かあったら…と思うと怖くて、自分の判断一つで子供を危険に晒すのだと感じ、止めました。
私の居住地は沖縄で、実家は千葉です。
どちらでも感染のリスクはありますが、居住地の方が何かあったときに2週間待たずにすぐに対応してもらえるなど色々考えた結果です。

本当に1人目の里帰りは楽しかったと思います。実家大好きですが…
あなたもここで産まれたのよ、などと言わないでもいいのかな?と思いました💦
大きくなったときにコロナの説明して、今の日本はそれを乗り越えたんだと…色んな決断をしたのだと、そういう説明の方がお子さん的にも勉強になるし、いいのかなーと思います💡

このご時世、みんなが色々な我慢していますよね。
今回私もコロナ禍の中、妊娠してみて妊娠生活や、出産の中我慢したくないならコロナで無い時期を選ぶべきだと思いました。
望む出産の形を出来ている人も少ないのだと思っています。

ママリ

私も実家が遠方で一人目は里帰りして二人目は里帰りしませんでした。
妊娠してから今まで一度も実家には帰れずまだ両親に二人目を会わせてあげれてません😭

私も一人目で産んだ病院の方が部屋も食事も豪華で安かったのでそっちで産みたかったです笑

ですが、一人目里帰りを3カ月してて主人にほとんど会わせることができなかった分、二人目は最初から主人と子育てしてる!!!って感じがして、里帰りしなくて良かったかもって思ってます😊

3児のままりん

皆さま、ご回答ありがとうございました。
少し暗い気持ちが紛れました。

娘にも、私の故郷を好きでいて欲しいという思いが強くて‥。
やはり、自分が産まれた土地には愛着があると思うので。

あと、夫の実家が古い考え方の家で、子供達を取られそうな気持ちになって怖いです。
なので、子供達の人生の中に、私の故郷の文字を刻んで、繋がりの証を残したかった‥と思ってしまいます。

娘にとって、私の故郷が特別な地になるためには、どうしたらいいのでしょう。