※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけ後、添い乳で寝かしつけていますが、少し離れただけで起きてしまいます。寝た後も長く寝てくれる方法はありますか?体験談を教えてください。

昼寝 添い乳 寝かしつけ後すぐ起きる

こんにちは。
昼寝の寝かしつけ後 について質問させていただきます🙇‍♀️

昼寝は添い乳で寝かしつけています。抱っこ紐やドライブなどでも寝ますが添い乳が一番楽なので😃

でも少しトイレに離れただけで起きてしまいます。

こうすると寝た後も長く寝てくれるよ!
など何か技はありますか??
体験談など教えていただけると嬉しいです😊

よろしくお願いいたします!

コメント

よだれまみれ

添い乳やめてみるとかですかね😅
あとは着ていた服をその場に置いていくとちょこっと時間が伸びました。
でも3ヶ月頃はほんと、1人で寝てくれてる時間は皆無に近かったです😭(笑)

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます😊!
    添い乳やめてみるとは、乳首を途中で外してみるということですか?それとも添い乳でなく他の寝かしつけをするということですか?すみませんおばかで😂

お母さんの匂いで安心するんですね✨やってみます!

いつからひとりで寝てくれるようになりましたか??💦

• 3月24日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

添い乳をしないということです😄
    添い乳して寝かしつけると、眠りが浅い時に「おっぱいがない!!」と気づいて起きるらしいです。
    あと添い乳添い寝だとこちらの体温を感じているような気がします。なので、添い寝でも完全にうつらうつらしてる時に距離をあけるようにしてました。

眠りにつく時と変わらない状況をつくってあげることが大事なようです。
    ただ、月齢が低いとレム睡眠・ノンレム睡眠のサイクルが短いので、どうしても起きやすいみたいですよ😣⤵︎ ︎

3ヶ月頃は寝ても10分で起きることがザラでした🤣長くても30分💧
    なにも出来ないし困っていろいろ調べましたが、これは普通なんだ、しかたないことなんだと気づいてからは諦めがつきました😆
    6ヶ月に睡眠退行があったのですが、それが落ちついてからようやく1人で40分~1時間程寝てくれるようになりました😴

• 3月24日
  • ちょこ

ちょこ

添い乳をしない!そうですよね~良い睡眠にするには他の方法が良さそうですもんね😅

そうなんですね!確かに。。うちの子は眠りについて30分でモゾモゾするので あれ?と思っていました。

恐ろしや!の睡眠退行ですね😂今から震えてます。。。
    話がずれますが 睡眠退行はやはり大変でしたか?夜泣きですかね。どのぐらいで落ち着きましたか?

• 3月24日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

うちの子は泣き止まないThe夜泣き!みたいなのではなくて、頻繁に泣いて起きるようになりました😅
    わりとすぐ泣き止んで寝始めるのですが、またすぐ起きるのでご飯食べるのもままならなくて、とりあえずかき込んでからはずっと一緒にいてあげました😭
    1週間くらいで落ち着きましたよ🙂✨

• 3月24日
  • ちょこ

ちょこ

睡眠退行にも色々なタイプがいるのですね!
    大変でしたね😵💦
    うちの子はいつ始まるのか。。いまからビクビクしております。
    でもそれも成長ですもんね✨

色々とお答えして頂いて ありがとうございました😊

• 3月24日