※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロルチョコ
お金・保険

NHKの受信料を払っている方、払いたくない方への回避方法について教えてください。

カテゴリー間違ってたらすみません😢⤵⤵

みなさんNHKの受信料払ってますか?

分譲マンションに住んでからとてもしつこくて払うことにしました。

正直、払いたくないし、払ってられるほど余裕ありません😵

払わなきゃいけないんでしょうけど…

払ってないかたどうやって回避してますか?

コメント

ゆうとも

契約書?的なものを一度出したら払わなければなりません。訴えられてしまいます(ー ー;)

• チロルチョコ

チロルチョコ

契約してしまったのであきらめるしかないですかね(*_*)

• 8月25日
  • ゆうとも

ゆうとも

払いたくないのはすごく良くわかります!あんなに不祥事だらけ、集めた受信料無駄にして!
    書類を出す前なら、払わずに強硬手段取れると思いますが、書類出したあとなら、払わざるをえないと思います(^^;;
    法的に逃れる理由がないように思えます。
    悔しいけど年払いにして少しでも抑えるしかないですね(^^;;

• 8月25日
  • ゆうとも

ゆうとも

下のコメント読みました。本来、未契約のものに支払い義務は発生しないので、契約していないうちは、支払命令などの督促はこないはずです。もしかしたら、分譲マンション購入時に、一緒にNHKの契約手続きしてしまっていたのかもしれませんが、そうでないなら、みーたんさんが受け取った支払命令書は効力のないものだと思います。よってシカトすればよかったかもしれません。でもいまさらNHK相手に過ぎたことをぶり返してケンカしても嫌な思いしかしないと思うので、このまま支払うしかないとおもうのですが、みーたんさんの個人情報はどこからNHKに漏れたのでしょうかね、、そこだけ逆に怖いですね(ー ー;)

• 8月25日
  • チロルチョコ

チロルチョコ

民事訴状になると届いたので焦りました💦
    購入時にそんなことされるんですか😩

契約してしまったのでもうどうにもできないんですけどね😣
    個人情報漏れてるのが怖いですね(´д`|||)

• 8月25日

テレビ置いてないです、で扉締めます(笑)実際うちはテレビ見ないですし、置いていてもテレビ線がないです(笑)スマホもワンセグがないものやアンテナを無くして見れなくなったものしかないので、無いものを払えませんが「ないです」と言うと「嘘やろ」みたいな顔されます。

• チロルチョコ

チロルチョコ

オートロックでシカトし続けたんですけどね(・・;)

• 8月25日
はあや

NHKってほんっとに
しつこいですよね(-_-)
なあの手この手で
払わせてきますよね>_<
NHK見てないんでって断っても
子供がいる家庭だと、徴収員が
子供にワンワンのシール見せて
これあげる〜♪と言って
子供はワンワンだ〜♪
ってなってバレた。というのも
聞いたことあります笑

うちは賃貸なのでそこまでしつこくされませんでしたが、旦那さんが対応して
払ってません。
家に侵入してきたらアウトなので
玄関オープンで話してました^_^;

• チロルチョコ

チロルチョコ

賃貸のときはそこまでしつこくなかったんですけどね💔

旦那の名前やら調べられて旦那の名前で支払い命令みたいなのきたので諦めました(´д`|||)

• 8月25日
想・煌のママ

民法放送の大元はNHKだと聞きました。
ほんとかは分かりませんが、もしそうだとしたらNHKみなくても他のチャンネル観てるなら払わなきゃなんでしょうが、うちも払ってません😂
インターホンあるんでNHKだったら旦那がいないので、って切ります😂

• チロルチョコ

チロルチョコ

インターフォンなってNHKだとわかるので出ずにいたんですけど旦那の名前やら調べられて支払い命令みたいなのきて払わないと裁判所行くみたいなのきたので諦めました(´д`|||)

• 8月25日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

え?
    名前まで調べてるんですか?
    それ、ほんとにNHKですか💦?
    分譲って事は持ち家ですか?
    不動産屋が情報流してるんですかね😱

• 8月25日
  • チロルチョコ

チロルチョコ

分譲マンションです!
    NHKですよ💧
    そこまでするのかと旦那と驚きました😱

このまま契約しないと払ってない分請求されそうだったので(*_*)

• 8月25日
ZU

うちにも来ましたが「払いません!」って言ったらその後何もなくなりましたよ!!

絶対にやめたほうがいいですよ!

• チロルチョコ

チロルチョコ

インターフォンなっても1度も出ずにいたからそのせいもあるんですかね(^o^;)
    旦那の名前やら調べられて支払い命令みたいなのきたので諦めて契約してしまいました(;´д`)

• 8月25日
raimondwes

宅配以外は居留守使うので契約してません(笑)
一度契約したらもう払わないとダメみたいですね💧

• チロルチョコ

チロルチョコ

居留守使ってシカトしてたんですけどね(・・;)

契約してしまったのであきらめるしかないんですね(。>д<)

• 8月25日

うちも払ってません!
レオパレスにいた頃は家具家電付きなので、電気ついてるか確認してから来ました。いるのわかってるんですよー。出てくださいー。って月2くらいで来ました。。今は普通の賃貸で来る率は低いですが、確認してNHKだったら居留守使います(笑)

• チロルチョコ

チロルチョコ

居留守使ってたんですけど、このままだと民事裁判なりますよてきなのが届いてまずいと思ったので契約してしまいました💦

分譲マンションだからなのかやり方が汚すぎます😢
    賃貸のときは居留守で乗り切れたんですけどね💨

• 8月25日

退会ユーザー

私の知り合い分譲マンションですが、契約してないですよ!
    テレビない、ワンセグない、パソコンないって言ったら半年に2回は来るみたいですが。契約はしてないそうです!!
    NHKって解約できなかったでしたっけ?

• 8月25日

退会ユーザー

引っ越して2世帯が1世帯になる場合
    例えば、
    実家に同居?

そんな場合は、併合する世帯が受信料を払うことになります。
    実家が受信料を払っていれば、無事解約となります。

しかもNHKのサイトから簡単に解約できます。

名前と電話番号、アドレス、旧住所、新住所、引っ越し予定日等を入力するだけで電話などは必要ありません。
    引っ越し予定日を知らせるということは本当に引っ越ししたか確認に来るのかということだが、引っ越ししたかの確認はなし、電話での確認もなし、新住所への訪問もなし。
    一回も人と話すことなくスムーズに解約することが出来ました。

ネット引用ですが!

• 8月25日
  • チロルチョコ

チロルチョコ

ネットで調べてみました!

引っ越す予定ないのにそれでやってしまうとあとあと怖いです💦
    名前も住所も調べられてばれてるので分譲だと誰が住んでるってわかってしまいますよね(´д`|||)

• 8月25日
ちり

うちも賃貸の時に、あまりにしつこくて契約してしまったのですが半年位した頃に里帰り出産を機に、実家に帰る事にした。実家で払っているので解約したいと電話したら、あっさりと解約出来ましたよ。
今は一軒屋で3年近く住んでますが、何回かNHKも来てますが、教育方針でテレビは置いてないと頑なに拒否してます。

• チロルチョコ

チロルチョコ

そうなんですね✨
    現在は実家ではないんですか?

• 8月25日

1度契約書を書くと払い続けないといけないみたいで、旦那と結婚する前(まだ私ともお付き合いしてません)に契約書書いたみたいでそこから払ってるそうです(´._.`)
無駄な出費にしか思えません💦
実家によく来るのですが、いつも実母が仕事の時に来てて「何時頃帰られますか?明日は居られますか?」とかあまりにもしつこいんで「わたしはここに住んでません!いちいち聞かれても知りません!」といい追い返しますがまた来ますね( ºωº; )
契約書書かなくていいと思いますよ\( ¨̮ )/

• チロルチョコ

チロルチョコ

旦那がバカなのか名前と住所調べられてわかってるから契約したと言ってました💧

腹立ってしょうがないですw
    払いたくないのに。

• 8月25日

退会ユーザー

引越ししたら、引越し先にも来ましたけどね(><)

• 8月25日
  • チロルチョコ

チロルチョコ

やっぱり結局くるんですよね(^o^;)

• 8月25日

退会ユーザー

なんか、ここの家で接続されてるけど契約されてませんって来ました( ºωº; )

• 8月25日
タイニー

テレビやパソコンを繋げて無いので『受信してません』で通してます。

• チロルチョコ

チロルチョコ

そうなんですね😣
    旦那が勝手に契約したので最悪です。

• 8月25日
ねこ

主人がサインしてしまって、その後私が変わったのですが、ちゃんとした説明もなくカードを機会に通せとしつこく言ってきました。

夜しつこくチャイムを鳴らしてきたし、その態度だったのでものすごくイライラして、カードを通すのは拒否したのですが、あまりにもしつこいので2ヶ月分だけ現金で支払ってしまったのです(−_−#)

振込しないで無視しておけば大丈夫だと思ったのですが、ネットで調べるとサインして、一度でもお金を払ってしまうとダメみたいですね(−_−;)諦めて今は払っています。

あー、でも本当にあの日に戻りたい!!私だったらサインしないのに!あの強引なやり方、ものすごく腹が立ちます。
NHKが大嫌いになりました。名前を聞くだけでイライラしてしまいます。

• チロルチョコ

チロルチョコ

ほんと腹立ちますよね。
    通知がきて名前、住所バレたから旦那が勝手に契約してました💦

• 8月25日
mei

って言うかみなさんちゃんと払いましょうよ。
小さいお子さん見てないですか?
アンテナや受信機あるのに「私NHK払ってません」って堂々と言えるなんて…。
ちゃんと払ってない人がいるからNHKの人もしつこいんだと思います。
払いたくないならアンテナ撤去したり受信機なしにして放送を受信出来ない状態であれば解約出来ますよ。
本当に生活に困ってるなら全額、もしくは半額免除もあります。
ママリって常識無い事でもみなさん堂々と発言されるので、本当に驚きます。

• チロルチョコ

チロルチョコ

ここで常識ない発言が多いとコメントするのはやめてもらえますか?
    なにが正しいなんて人それぞれですから。

常識ないってすべてにおいてではないですよね?
    ただ1つぐらい非常識なことしたってよくないですか?

あなたはすべて常識にとらわれて生きてきたんですか?
    それならすばらしい人ですね。

• 8月25日
-とん-

半年に1度払ってます
引き落としです
少し割引されてるみたいです
テレビつけないので
子どもさえNHK
ほとんど見ませんけど
払った方がしつこくないので
諦めてます(笑)
確に気づかないときに
NHK引かれた時には
え!?なんで今月かつかつ!?
って思ったりしますが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

にこ

契約の義務はあるけど支払いの義務はないので契約したくないならNHK見ませんじゃなくテレビありませんで通すしかないと思いますよ。テレビはなくてもワンセグありますか?カーナビありますか?とか聞いてきたりもするので全部ないと答えて下さい。
家に入ろうとしたら警察呼ぶと言ってください。家に来るのはNHKの人間じゃないですからね。ただの下請けのバイトです。
契約すると5000円ほど給料にプラスされるようです。
契約してから支払いを無視すると催促されます。契約してなければもちろんされません。
契約してから支払わずに無視していたら何十万も督促状がきて大変な思いをしてる方を知っています。
契約してから解約したい場合はテレビを人にあげたからとか言えば解約できます。簡単には解約させてもらえないのであげた人の家がNHK契約してるとこだといいですよ。
でもNHK支払ってる人もいるのに支払わないで堂々と払ってないと言える人がある意味凄いなと思いました。
うちは嫌だけど払ってます。

kou

色々理由つけて払わない恥ずかしい親にはなりたくないです。給食費払ってない親がグチグチ言ってるのと同じレベルですね。赤信号みんなで渡れば怖くない的なものを感じて怖いですね。

リタマーリー

私も払ってます。
イヤですけど大人だし。
ほんと払ってない人はいないいないばぁとか見せてないんですかね?
チャイルドシートも乗せないで平気って方もけっこういるので色んな親がいるんだなぁと思ってます。
まぁ…価値観の違いかもしれないですが。

みゃーたん

こんにちは!私は一人暮らししてたときNHK払っていました!!! 引っ越して彼氏と一緒に住むときに、テレビを捨てたので解約の電話をしたら、 何故解約したいのですか?と聞かれ、テレビ捨てました! 携帯でテレビ見れますか? パソコンはありますか? と言われ、見れます、あります、と答えたら、テレビ無くても払ってくださいと言われました(笑)パソコンはネットに繋いでないから見れないし、携帯はワンセグ機能やり方わからなかったけども(笑) だから、次の日に改めて、テレビ必要なくなったので捨てたので解約します!と言って、これはある?あれはある?と聞かれても、ない、ない、答えたら、解約できましたよ!!! 新しい住所に解約の手続きの紙を送ってもらいました!!!!

ヒロっち

オリンピックや高校野球などのスポーツ見たり子供がお世話になってますし年払いで13000円位なので、払っています(^_^)
払いたくない気持ち、よ〜くわかります。
周りはみんな払ってないのに、とか思いますよね。
ですが、テレビが無くてアンテナもなくてって方は契約する必要ないかと思うのですが、
(少しズレた例えになりますが→)児童手当とか、○○給付金とかは喜んで受け取って、テレビも見てるのにNHKは契約しないっていうのは、セコいと感じてしまいます(^^;;
本当に経済的にキツくて受信料を払えない方は、電気代かかるしテレビ見る余裕もないと思うので売るなり処分するなりした方がスッキリしそうですね!!