※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3aki
妊娠・出産

恥骨が痛くて、腰も痛いです。初産で子宮口は開いておらず、おしるしもない状態です。ただ痛いだけでしょうか。

起きてる方いらっしゃいますか?
恥骨?がすごい痛くて。でも、初産なんでよくわからないのですが恥骨って膀胱のあたりでしょうか?
痛くなるのはまちまちなんですが腰もすごく痛くて。。でも、先週の検診ではまだ子宮口も開いてなくておしるしとかもまったくないのですがただ痛いだけでしょうか。

コメント

とつきとおか

こんばんは!
お昼寝しすぎて起きております(*^^*)

恥骨の場所ですが、http://healthil.jp/26563です。
もっと具体的に言うとお股の割れ目の少し上の押すとつーんと痛むところです!笑

私も初産なので偉そうなことは言えないですが、胎動アプリでお時間測られた方が良いかと思います。

私は病院ではそのような痛みがあればおしるしなどなくても時間を測るように!
ただ大体前駆陣痛だけどね、と言われました(^_^;)

痛みは人によって感じ方が違うようなのですが、10分間隔といったところはデジタルに測れるのでとのことでしたよ!

  • 3aki

    3aki

    こんばんは!お返事ありがとうございます!
    恥骨の場所、、難しい、、(・・;)
    わからずながら間隔はかってるのですが10分切ってるんです(´・_・`)
    でも、測り方がこれでいいのかわからなくて、、
    これが前駆陣痛なんでしょうか、、

    • 8月25日
ZU

私も恥骨が痛くて痛くて旦那になんども八つ当たりしましたし腰痛も同じくらい痛かったです!

でも骨盤がどんどん開いてきてるので仕方ない痛みですよね😑
もう少しです!頑張ってください!!

  • 3aki

    3aki

    お返事ありがとうございます!
    八つ当たりしたいんですが里帰り中なのでひとりでもがいてます笑
    2階に人がいるんですがまだ呼ぶ程ではなくて、、
    骨盤開いてる傷みなんですね(・・;)
    腰が砕けそうで、、

    • 8月25日
  • ZU

    ZU

    里帰り中なんですね!!
    それは当たれる人がいなくて辛いですよね😭
    わかります!砕けそうな痛み!!
    先生が言うには足の付け根あたりとかリンパの流れが良くなるようにマッサージするといいですよ!!
    あとは無理に腰をひねるようなストレッチはやめた方がいいです!

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    そうなんです(´・_・`)
    わお(・・;)腰ひねってました(°_°)ありがとうございます、、
    マッサージしてみます!

    • 8月25日
ママンミール

恥骨は股の骨です。

膀胱のあたりは、臨月だともう子宮だと思います(><)

もし膀胱のあたりと、腰が痛いのであれば前駆陣痛か、陣痛を疑ってもいいかもしれません。

  • 3aki

    3aki

    お返事ありがとうございます
    膀胱のあたりと腰が痛いです、、
    落ち着く時は落ち着いてるのですが。。
    おしるしとかなにも兆候なくても前駆陣痛とかあるんですかね(・・;)

    • 8月25日
なるたんめん

痛くなったりおさまったりする感じですか???

恥骨痛は赤ちゃんの頭が降りてくるとおこるそうです

定期的な感じだったらアプリとかで時間測ってみた方がいいかもしれません!!

  • 3aki

    3aki

    お返事ありがとうございます
    痛くなったり治ったりです、、
    あたまが降りてきてるんでしょうか(´・_・`)
    もう一度測ってみます

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    もういつ生まれてもおかしくない頃ですからね( ¨̮ )
    測ってみて規則的じゃなかったら前駆ですかね・・・><
    自分はおしるしとか兆候何もなくいきなり陣痛来ましたよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    何も兆候なく来たんですか!!(°_°)
    びっくりしますね、、
    今はなんとなーく落ち着いてきたみたいです!

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    前日の検診で2日後の検診の頃には陣痛来るかもねーって言われたので少し心構え出来ていたのですが、ほんと唐突に陣痛でした笑
    陣痛なのかわからずなんとなく測ったら規則的で陣痛だときづきました><

    落ち着いてきましたか!
    陣痛じゃなくても恥骨痛も腰痛も起こりやすい時期ですからね(´・ω・`)

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    週に2回も検診あるんですね!(´・_・`)
    教えてくれててもいざ本当に陣痛くると焦りそうです(°_°)
    さっき痛くなって今また落ち着いてきました!
    次痛くなる待ちです。

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    予定日過ぎていたのと、少し小さめだったので要経過観察だったので(´・ω・`)
    ほんと焦りますよ><

    結構こまめに来てそうですね!!
    ドキドキですね!!

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    なるほど!(´・_・`)
    ドキドキですね!笑
    胎動も痛いし、、
    元気なんでしょうね笑
    起き上がると横になってるよりマシなんですね!

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    元気だと安心ですけど、痛いのもあるし、寝れなかったり大変ですよね><
    確かに横になってるよりましだった気がします!!
    自分は四つん這いも楽でした!

    なんか自分もドキドキしてきました笑

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    今日は、治るまで寝れそうにないです笑
    座ってもダメでした笑
    四つん這い試しましたがダメでした(°_°)
    一緒にドキドキしてくれてありがとうございます♡
    でも、この痛みがなんなのか、、

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    あらら( ´o` )
    間隔どうですか?
    規則的な感じですかね???

    寝れないのもしんどいですよね><

    陣痛なのか、前駆なのか・・・

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    10分切ってるとはでてます!
    でも、本陣痛ではないとおもうんですよねT^T
    わからないですが、、

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    痛みと一緒にお腹も張ってますか???
    続くようだったら1度病院に確認してみた方がいいかもしれませんね!!

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    お腹の張り、、恥骨?が痛くて張りがよくわからないですT^T
    もう少し続くようなら電話してみます(・・;)
    深夜に産むつもりなかったのにー笑
    まだ産まれてこないとおもうけど(°_°)

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    触ってお腹固くなってたら張ってます!
    そうですね><
    深夜だとお金もかかりますしね・・・笑
    今日のが前駆だとしてもどっちにしろそろそろですね!

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    いまたぶん柔らかいです
    子宮らへん触りますか?
    金曜日検診なんです!(^^)

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    痛みがある時に張ってなかったら前駆かもですね><!
    子宮らへんじゃなくても痛い時カチカチに固くなってた気がします・・・
    そうなんですね(*´ω`*)
    エコー楽しみですね!

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    治ってきましたー!
    仰向けが今は1番楽です!
    あ、痛い。
    張ってないっほいです(´・_・`)
    前駆陣痛ですかね!
    エコー楽しみです♡
    やっと寝れそうな気がします!

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    寝れそうな時に寝ちゃった方がいいですよ( ´ ▽ ` )ノ
    張ってないと前駆っぽいですね!

    なんか妊婦期間が懐かしく思えてきました・・・
    2人目とか欲しいけど妊婦期間と出産屋だなぁって思ってたのが前向きになってきましたヾ(*´∀`*)ノ
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    眠気なくなっちゃいました笑
    前駆だったんですかね!(°_°)
    お付き合いありがとうございました♡
    まだ地味に感覚開いて痛みがくる時あります。
    経験すると痛みとかわかるから億劫になる気持ちわかります(´・_・`)

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    あらまぁー笑
    少し痛みの時間長いのもあったので前駆っぽいですね!
    陣痛だと1分前後くらいの長さらしいので><
    自分もなんとなく眠気がこず・・・笑
    またあんな思いするのかぁと思うとなかなか( ´o` )
    生んだ後は開放感とかあったんですけどやっぱりどう考えても相当痛かったしなぁって思います笑

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    前駆でよかったです!
    9月まで待ってほしいんですよね笑
    タイミングなんでベビちゃんが出てきたいってゆうならいいけど的な笑

    開放感、、はやく味わいたいです!
    痛そうですよね、いや、痛いですよね
    でも、お子さん5か月なんですよね?♡
    来年とか再来年とか2人目丁度よさげですね♡

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    そうなんですね!!
    うまく9月まで待っててくれるといいですね!!
    きっと待っててくれますよ( ̄ー ̄)

    開放感すごいですよ!!!
    ほんと痛いです!!生んだ後も痛いです(T_T)
    そうですね(。☌ᴗ☌。)
    年子は避けたいんですよね・・・

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    待ってくれるとわたしも思います!
    いい子なんで←すでに親バカですねw
    産んだ後も痛そうですT^T
    でも、開放感はやか味わいたいー♡
    わかります!
    わたしも年子は避けたいです!
    私2人目考えるなら4つぐらい開けようかなっておもってます!

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    きっとお母さん想いのいい子ですよ(*´ω`*)
    生まれたらもっと親バカになりますよ笑
    ほんと痛いです・・・あと悪露がうざい笑
    うちも仕事のこととか考えると3つくらい開けたいんですけど、旦那の年齢考えると早めかなぁとも悩みます(´<_` )

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    だと良いんですが(´・_・`)♡♡
    女の子だし絶対的親バカになりますよね笑
    悪露!面倒くさそうです笑
    悪露は考えたくないですね!笑
    3つも迷ったんですが金銭的になる3つってきつそうで、、
    うちも旦那の年齢を考えると早めなのかなっともおもいます、、
    なるたんめんさんはおいくつですか??

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    ほんと娘可愛すぎてたまらないですよ!!笑
    データフォルダが産後から娘ばっかですもん笑
    生理強化版ですからね( ´o` )
    3つだと入学が被るからお金かかるんですよね・・・
    自分は23なんですけど、旦那は32なので、自分の体力とかも考えると早めかなぁと(´・ω・`)

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    かわいいでしょうね♡
    妄想でにやにやしちゃいます笑

    悪露はすぐ治ってほしい、、
    あら!お若いのにしっかりしてる!♡
    わたし25で旦那が33です!

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    ほんと可愛いですよ!!
    ぶさいくな顔しても可愛い!
    もう何しても我が子は可愛い!!!笑

    ほんと長いと1ヵ月以上続きますからね・・・

    いえいえ、完全に想定外の出来ちゃったでしっかりも何もしてないですよ(´<_` )
    きっと二人目もあぁ、今かーってタイミングでできるんだろうなぁって思います笑
    同じくらいですねー(。☌ᴗ☌。)

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    はやくみたいー♡
    ぶちゃいくってにやにやしながら言いたいー♡w

    うちも授かり婚ですよ(^^)
    欲しかったんですごく嬉しかったですが♡♡
    2人目はタイミングみたいですね!計画的に♡w
    お住まいは関東ですか?

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    楽しみですよね(*´ω`*)
    ほんとぶちゃいくーな顔多いですよ笑

    うちも結婚するつもりだったのでいいはいいんですけど、そもそも自分がすごい生理不順だったので妊娠できたことに驚きでした笑
    間違いないです笑
    計画通り進めたい・・・!
    関東です!東京です٩( 'ω' )

    寝落ちしたらごめんなさい^q^!!

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    はやく会いたいなあ♡

    寝落ち全然大丈夫です!
    わたし千葉に住んでます(^^)
    今は里帰り中ですが、、

    不順だったんですね、、(´・_・`)
    だとびっくりしますよね!
    お互い計画的にいきましょ笑

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    9月になるまでの辛抱ですね!!
    大変なことも多いですがやっぱり娘は可愛いし、幸せです(*´ω`*)

    眠いような眠くないようなで( ´o` )
    そうなんですね!
    千葉台風大丈夫でしたか???
    里帰りされてるんですね( ¨̮ )

    ほんと3ヵ月くらい来ないのがざらだったので子ども出来ないだろうなぁって思ってたらタイミング良かったのか出来ました!!驚き笑
    ですね( ̄ー ̄)!!

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    もう少しですね!♡
    幸せなのなによりです♡

    台風大丈夫だったとおもいます!
    旦那が大変だったろうな。と。
    関東最近ゲリラ豪雨がいやですね、、

    やっぱりタイミングですよね(´・_・`)♡

    • 8月25日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    ほんとこんな可愛い生き物がいるのかと毎日骨抜きです(*´ω`*)

    なんか千葉の方とか冠水もすごかったみたいなので><
    ホントですよねぇ・・・


    ですね!
    なんでもタイミングですね笑

    ごめんなさい、結局寝ちゃいました><

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    返事遅れました(´・_・`)
    無事産まれました♡

    • 8月27日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    おめでとうございます!!!
    その後陣痛来たんですね(。☌ᴗ☌。)

    • 8月27日
ショコラ

腰に来てるなら陣痛っぽいですね(*>ω<*)
あと少しですね!
頑張って下さい!

  • 3aki

    3aki

    お返事ありがとうございます
    陣痛なんでしょうか、、
    生理痛の腰痛い感じです!
    胎動もいましっかりあるのでそれも痛いです笑

    • 8月25日
  • ショコラ

    ショコラ

    生理痛に近い感じなら前駆陣痛ですね!
    まだちょっと時間かかりそうですが、徐々に体が準備していってる感じかな?

    胎動❤️懐かしい!今のウチにいっぱい胎動感じて下さい꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    横になってるより起きてたほうが痛くないんですね!(・・;)
    でも、これだと寝れない笑
    胎動感じます!元気すぎて感じすぎてます!(^^)

    • 8月25日
  • ショコラ

    ショコラ

    前駆陣痛も寝てられませんか?
    本陣痛は本当横になれなかったですね!
    ベッドに座ってる方がまだマシです。
    とにかく本陣痛が来たらお尻の付け根?腰?辺りを誰かにかなり強い力で摩って貰って下さい!
    テニスボールよりゴルフボールより1番聞くと思います!

    出産大変だと思いますが、胎動どおりの元気な赤ちゃん生んで下さい😍

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    寝てられるのですが痛いです、、
    本陣痛こわいT^T
    ゴルフボールよく聞きます!

    ありがとうございます!♡
    一応測ってるんですが10分切ってるみたいです!

    • 8月25日
  • ショコラ

    ショコラ

    え😵💦
    じゃあもう時期会えますね♡

    私は前駆陣痛から直ぐに本陣痛になって、凄い勢いで感覚狭まってスポーンと生まれてきました😅
    本陣痛短時間だと良いですね😚✨
    ファイト〜❗️

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    え!
    まったく心の準備が!笑
    痛くない時は普通なんですけど波がありますね(・・;)
    スポーンと!いいですね♡♡
    まだ産まれる感じまったくないです、、、

    • 8月25日
  • ショコラ

    ショコラ

    ちょっと急かせ過ぎました😅💦
    痛くない時は本当普通ですよね!

    私もアプリでチェックしてたけど、前駆陣痛に関してはさっぱり規則性がなかったので、ちょっとわからないですね(*>ω<*)
    お役に立てずすみません😭

    • 8月25日
  • 3aki

    3aki

    前駆陣痛だったみたいです!
    無事産むことができました♡
    ありがとうございました♡

    • 8月27日
  • ショコラ

    ショコラ

    おめでとうございます😍
    出産お疲れ様でした✨✨✨
    これから授乳等でまとまった睡眠はなかなか取れないと思いますが、お体に気をつけて子育て頑張って下さい♡

    • 8月27日
とも

私も絶賛恥骨痛い時期です(^_^;)
子宮の入り口らへんがチクチク針に刺されてるような痛みです!
私もよくイタタタタタといいながら歩いてますw

  • 3aki

    3aki

    ありがとうございます!
    イタタタタタすごくわかります!笑
    子宮の入り口が刺す痛みはないんですよね、、
    ってことは、わたしの恥骨ではないのかしら、、

    • 8月25日
りんりん

私も初産です!
臨月になってから、寝返りする度に恥骨が痛みます。
健診の際に先生に聞いてみたら、妊娠によるものですねとのことでした。

そして今まさに、陣痛のようなそうじゃないような痛みが来ているようで、お腹と恥骨が痛いです。
不安ですが、もう少しで赤ちゃんに会えますね!

  • 3aki

    3aki

    お返事ありがとうございます!
    寝返り痛いですよね!
    わたしも今朝入院しましたーT^T
    もう少しでお互い会えそうですね♡
    子宮口がまだ1.5せんちしかまだ開いてないのでわたしわながーくなりそうですがT^T

    • 8月25日
いーまん

私も臨月の頃 恥骨が痛かったです🌀寝返りするにも痛い立つのも痛い歩き始めも痛いでした💭赤ちゃんが下がってきてるから仕方ないよと言われましたよ👻

  • 3aki

    3aki

    ありがとうございます!
    無事産むことができました!

    • 8月27日
3aki

ご相談に乗っていただいてありがとうございました!
昨日、無事産まれました!♡

ゆい

恥骨痛かったら
骨盤ベルトした方がいいですよ!
病院のオススメはトコちゃんベルトです。

私は2人目で妊娠6ヶ月頃から
恥骨と腰が痛くなってきました。
私自身ベルトなどをしないので
妊娠中だけのことだろうと
放っておいたのですが
8ヶ月が過ぎる頃にはひどくなり
普通に寝返りがうてず
ズボンを手で持ち上げていました。
自分では寝返りもうてず
立ち上がりも痛くて
長い時で10分かかりました。

でもこれも産後にはおさまり
普通に過ごせるだろう
と思っていたのですが
産後1ヶ月ほど経ちますが
まだ痛みが続いていて
満足に歩いたり立ち上がったり
できません。

なので、そうなる前に
骨盤ベルトしておいてください。
少しは痛みも和らぐはずです。

  • 3aki

    3aki

    ありがとうございます!
    産まれてすぐに骨盤ベルトはつけてます!
    入院セットの中に入れとくものだったので(^^)

    • 8月27日