※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

幼い頃から続けるべき習慣はありますか?我が家は靴を揃えることを大切にしています。参考になることがあれば教えてください。

幼い頃から気を付けてやらせてること、習慣にした方がいいこと、躾ですね。ありますか?我が家は靴を揃えることは、やらせるようにしています。参考にしたいので、教えてほしいです!

コメント

まい

挨拶は必ずさせてます。おはよう、こんにちは、こんばんは。ご近所の方や、知らないひとでも話しかけてもらったりしたら挨拶。
ありがとう、ごめんなさいもです!

すずやん

このご時世とか関わらず、手洗いは必ず家に帰ったらすぐにさせてます。自分でできるように足場も作りました。
あとは次のオモチャを出すときは、先に出したオモチャを片付けるという事です。一つのことに集中して欲しいので、アレコレ出さずに使った物は元の場所へ片付けてから、次の物を出しなさいと言ってます。
テレビも近くで見ないように言ってます。近くで見てたら容赦なく消す!という事を繰り返してたら、ソファーで見るようになりました。

なぁ

挨拶、ありがとうごめんなさい
靴を揃える
ご飯食べる時の反対の手や姿勢
信号のない道など
ちゃんと止まって左右みてから渡る
道の端を歩くとか
上記は特にうるさく言ってます🥺

さなお

・赤信号は止まれ、青信号は進め
・道路を渡る時に「車来てない?」と聞いて本人に確認させる
・挨拶(おはよう、いただきます、ごちそうさまなど)
・前を見て歩いて
・ガードレールや歩道がない道路では白い線より外側を歩く
などですかね🤔

こあら

みなさん、ありがとうございます!
参考にさせていただきます✨