※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
子育て・グッズ

娘が保育園から帰りたがらず、お迎え時に泣き暴れて困っています。どうすればいいでしょうか?

保育園から家になかなか帰りたがりません😢

娘は生後8か月から保育園に通っており今2歳半です。
休みの日も今日保育園?というくらい
保育園が大好きです。

1歳児クラスが2階にあり
18:20?頃になると1階の3.4歳クラスと合同になり
カバンも1階に持って降りてきてくれる形になります。

今まで18:30お迎えだったため
一階にお迎えに行く事がほとんどでしたが、
最近仕事が早く終わるようになり18時頃
2階にお迎えに行く事が増えてきました。
(2階の時はお迎え→カバンに荷物を詰めて帰る形になります)

1階にお迎えに行った時は私を見ると
(あ、ままきた!片付けないと!)という感じで
まずおもちゃを片付け私の所に来てぎゅーを
する感じでした。
たまに帰りたくない時もありましたが
ご飯食べようよーと言うと来てくれる感じでした。

2階にお迎えの時は
私を見るとすぐぎゅーしにくる→先生と挨拶
ここまでは順調ですが荷物をカバンに詰めて
部屋から出ようとする際
先生と下行く、お家帰らないと
駄々をこねてしまいます。

先生も帰ろうねとか色々言ってくれますが
全然効かず私は強制的に抱えて
娘は凄い泣き声で毎日保育園から出ています。
駐車場までも少し遠く
暴れて泣き叫ぶ娘をいろんな人たちに見られて
ダメな母親だと先生からも
周りの人達からも思われてるんだろうなと思います。
落ち着いた所で座っても全然意味がなく
何をしても何を言っても嫌と言われます。
バスだよー!お月様あるよ!と言っても
何も聞いてくれません。
チャイルドシートにも全力で拒否され
18時にお迎えに行って車出発できるのが19時とかになり
毎日本当に辛いです。

なんとかチャイルドシートに乗せ出発すると
機嫌がなおるのですが
それまでが本当に長くてもうお迎えに行くのが怖いです。
主人は元々保育士なのですが
相談するとずっと甘やかしすぎって言ってたやん
なめられてるねん、何でも泣いたら
言うこと聞いてくれると思ってるんやって、
と言われてしまい、どうしたらいいのかわかりません。

今日は主人の誕生日で娘の大好きなピザだったので
今日はパパ早く帰ってくるよ!
夜ご飯もピザやで!と言っても
反応ありませんでした。
おままごとしようよ!シールで遊ぼうよ!
と色々言ってきましたが聞いてくれません。

どうすればいいのでしょうか😢😢

コメント

かなママ

状況を想像すると大変ですね…💦
いっそのこと一階に降りた頃にお迎えに行くのはどうですか?
多分ずっとそのままではないと思うので、お互い気持ちよく帰れる方がいいかなと思いました💦

• 🧸🫧

🧸🫧

コメントありがとうございます😊
    基本的に仕事が終わり次第お迎えに行くことになっていて😫
    少しなら残業してもいいので残業してからお迎えにいくことも検討してみます😂

• 3月24日

車なのであれば、私は強制的に乗せちゃいます💦
もう抱きかかえてチャイルドシートも締めちゃう感じで…

確かに子どもの気持ちは汲んであげたいけど、全部が全部汲んであげる訳にはいかないし、ママも困っちゃうよーと言いながらも淡々と乗せていっちゃいます。

実際そんな感じで乗せた事もありますし、機嫌が良くなってから帰ったらこれしようねとかお話するのもいいのかなと思います。1階にいる間はとにかく目の前の場所で遊びたい!で何も入ってこないと思うので💦

• 🧸🫧

🧸🫧

コメントありがとうございます😊
    恥ずかしながら
    娘の力が強すぎて押さえ込む事ができなくて😫
    痛い!と言われたらそれ以上出来ず途方に暮れてしまっています😖

淡々と ですね🥲
    今日できるよう頑張ってみます☘️

• 3月24日
あねこ

こんばんは。読んでいて本当に私と同じだ❗と思いコメントしています。
うちは3歳の息子が正にそのパターンで、朝は行きたくなくて保育園ついてから時間稼ぎ、帰りは帰りたくなくて逃げ回ったり。いわゆるお迎えテンションってやつで、やってはいけないことをしたり、先日はお部屋を激しく水浸しにしちゃいまひた。ダメが分からず、テンション上がると更にこちらの言ってることが入っていかない。
他の子や親御さんも巻き込んでしまったりで、本当に私が悪いって思われちゃってるかな?とかいつも思っています。
そして、周りからは優しすぎるとか、悪く言えばなめられてると言われます。旦那も俺の時はすんなりだよ。そんなこと無いもんなーといいます。それで落ち込んだりします。
最近は下の子も真似をして走り回ったりイヤイヤで更に悩みどころです。
泣いて帰った日はどれほどか数えきれません。

でも、保育園の園長さんはじめ、担任は、担任以外の先生も見るに見かねて手伝ってくれます。
常に相談にの持ってくれます。
最近は例外で下の子だけ迎えに入り、上の子は先生が車まで乗せる作戦もしてみました。それでも、いろいろやらかしてしまったので、上の子を先に迎に行ってから下の子を迎えにいく(本来は逆)
作戦に変えました。
まだまだ車に乗せるまで30分は掛かりますが、もう耐えるしかないかなと。チャイルドシートもそんな時期もありました。いま、下の子がチャイルドシートイヤイヤです。どうしたらいいんですかね?が口癖のように先生達に問いかけていました。

園長先生はお母さんは間違っていないですよ!頑張ってますよ!と。
主任さんはもう少ししたら落ち着きますよ。信じて頑張りましょう!と。
担任の先生はまだまだ心と体がついていってないんですよね。と。
そして、○○くんは甘え方があまり上手じゃないんだと思います。お母さんの気を引くことで甘えたさを表現しているのかもしれないですね。他の子に手を挙げたり、怪我をさせたりしてないのでそんなに心配しなくて良いですよと。
物を壊したときも、土足で部屋まで入っていっても先生達はいつも前向きな言葉を掛けてくれます。
その都度言い聞かせるようにはしています。ただ、テンションMAXの時は全然ダメダメですが。
保育園がわは甘えられるところは甘えてください。協力できることは協力しますと言ってくれています。
お迎え時のこと、少し担任の先生や園長先生に相談してみるのもひとつの方法かなと思います。

家でも常に言うことなんて聞けなくて、なめられてるのかな?とか思います😅

お互いに自分のしてきたこと、子供の事を信じて前向きに行きましょう❗
長文申し訳ありません💦