※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が絵本を噛んだり、触ったりして興味がなくなり、読み聞かせが難しくなっています。自分で本をめくることができないため、どう読むか悩んでいます。

絵本の読み聞かせについて📚

娘は2か月の頃から絵本が大好きで、グズっていてもギャン泣きでも、絵本を取り出すと機嫌が良くなりました。
毎日寝る前は3冊読んでから寝ていました。

しかし最近になって、絵本を噛んだり、叩いたり握ったり破ったりするようになりました。
また、前までは何歳向けのものでも楽しく見てくれていたのですが、最近は赤ちゃん向けのものしか興味が出ないみたいで、興味がないものは見ずに1人で遊び出します。

成長の過程で仕方ないので、別に良かったのですが、絵本がぐっちゃぐちゃになってしまうので、いつもは膝の上で読んでるのですが、今日はお座りをさせて少し離れたところで読み聞かせしました。
すると触れないのが気に食わないのか、涙を流してぎゃあああん!と泣き出しました💦

触れないのが嫌だったのね、と、次は膝に座らせて触れるところで読みましたが、ぐずりながら寝返りしたりうねうねしてずり落ち、結局自分でまた座りました🙄

膝の上より自分で座るのが良かったのね、と思って、絵本を近づけて読むようにしましたが、絵本を触って噛もうとする、私が続きを読もうとめくるとギャン泣きする…🙄
話が全く進まず、寝る時間もとっくに過ぎてしまったので、途中で読むのをやめてしまいました🙄🙄🙄
さらに泣きましたが、涙ボロボロのままミルクを飲んで、寝ちゃいました💦

自分で読みたいのかなぁ、とも思ったりしますが…読み聞かせが難しくなってきました💦
好きな絵本はキャーキャー笑いながら見るので嫌いになったわけじゃないと思うのですが、自分の思い通りにならなくて泣くんだと思います…🙄
私のペース=娘のペースではないから泣くのだと思うのですが、まだ自分で本をめくったり出来ないと思うので、どうやって読むと良いのかわかりません😣

コメント

かりん❁

保育士していて、絵本の研修も何回か参加しました。

0歳児の絵本との関わりのポイントは、気に入った絵本を繰り返し楽しむ事です。
最初から最後まで読み聞かせをしようとするのではなく、子どもが自分が開いたページだけを部分的に読んであげるのも良いですよ☺️
絵本を読み聞かせることだけが大切なのではなく、暖かい雰囲気で好きに楽しめるとさらに興味関心も生まれやすいです。
月齢にあった、破れない絵本を用意してあげると良いです。
自由に触らせていると、すぐにめくれるようになりますよ💡

  • ママリ

    ママリ


    遅くなりましたが、ありがとうございます🙇‍♀️
    最後まで読み聞かせる必要がないんだと、目から鱗でした😳昨日は娘のお気に入りの破れない絵本を3冊選び、好きに触らせて読んだり実況したりしたら、娘はとても楽しそうでした☺️💓ありがとうございました!

    • 3月25日
deleted user

ある程度ボロボロになるのを覚悟でやりたいようにやらすのが良いかなと思います❗️(借りてる絵本はダメですけどね笑)
あとは1ページずつ厚めの壊れにくい絵本がおすすめです📚8ヶ月、段々と自我が出てくる頃かなと思うので大変ですよね😭!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🙇‍♀️
    図書館で借りるのが習慣だったのですが、しばらく落ち着くまではやめようかなと思います😂厚めの壊れにくい本が家にまだ3冊しかないので、もう数冊買い足そうかなと思いました☺️自我すごいですね😂しっかり育ってくれて嬉しいですが、気に入らないとすぐギャン泣きなので大変です😂笑

    • 3月25日
ゆきこ

私も息子が3ヶ月くらいの頃から膝に乗せて絵本を読んであげていましたが、段々と成長するにつれ自分で触りたがるようになり、本を読ませてくれなくなり、ビリビリ破いたり噛んだり投げたりするようになりました!最初はびっくりしたしこんなにボロボロにして読めないしょー!ってなんだか悲しくなりましたが
テープで何度も補修するうちに慣れてきました。大人は本をビリビリしないから余計に抵抗がありますよね。

1歳3ヶ月になった今でもたまに破いちゃったりしますが上手にめくれるようになってきました。でもまだ読ませてくれません😂自分で好きなようにめくりたいようです。なので息子が開いているページを見て「猫さんだね」「ブーブーだ」なんて書いてあるものを言っているだけです。文章を読ませてくれる日はまだまだ遠そうです😭ボロボロでテープだらけの本ですが、それはそれで思い出深いものになりつつあります。

  • ママリ

    ママリ


    遅くなりましたが、ありがとうございます🙇‍♀️
    慣れたなんてすごいです😳
    文章を読まなくて良いんだってことが目から鱗で、昨日は実況多めにしたら、楽しそうにしていてくれました☺️💓ありがとうございます!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

絵本の講座に参加したときに、まだ子供はストーリーは理解できていないので、絵本のページの内容の連続性は気にしなくて良いみたいです。好きな絵本の好きなページを何度も読んであげたり、文字通り読まなくてもそのページの絵に触れたことを声かけしてあげたりしたらいいと思います(絵に花があれば書いてる文字は重要視せず「お花キレイだね〜。なんのお花かな〜?」など、その絵から想像を膨らませてあげたり、「公園に咲いてたね〜、ピンク色のお花だね〜」など)。
ときには逆からページをめくったりもしますが、気にせず読んであげます!
だんだんページをめくるのが好きになって触りたくなるので、破れにくい絵本だったり、それぞれのページの中央をテープであらかじめ補強しておいたり。

楽しく絵本の時間がもてるといいですね。

  • ママリ

    ママリ


    遅くなりましたが、ありがとうございます🙇‍♀️
    内容の連続性気にしなくて良いんですね😳昨日は娘が好きに絵本に触って、実況多めにしてあげたら、楽しそうにしていました☺️💓ありがとうございます!

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダイソーの絵本は破れにくい厚めの絵本なので子供の手の届くところに置いておけます!小さめなので、これ読んで〜って持ってきたり、外出のときも持っていきやすいです!いろのえほんっていうのが、ストーリーはなく、ちょっとしたしかけもあって息子お気に入りです!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

2歳の娘もそれくらいの時はそうでした!
絵本が好きで、興味があるから触りたいんですよね☺️
絵を楽しむものや、厚紙タイプで破れないものをよく読んでいました!
お持ちかもしれませんが、DAISOの絵本は厚紙でコスパいいです😘
あとは、ふわふわ等の生地がついていて触って遊べる絵本も喜んでいましたよ💕

そんな娘も今は絵本が好きすぎて、1時間くらい平気で読まされます!笑
こないだは1時間に21冊読みました笑
絵本好きに育ってほしいですね😊❤️❤️

  • ママリ

    ママリ


    遅くなりましたが、ありがとうございます🙇‍♀️
    DAISOの絵本あるんですね😳買ってこようと思います!☺️
    21冊はすごいですね😂!

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の3冊が、DAISOです💕
    他にもいろいろ種類ありますよ❤️
    下のはふわふわがついていたり、別のページにも違う素材の布が付いていたり、喜んでいました♪

    • 3月25日