※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
その他の疑問

コロナについて家族や自分にコロナやコロナの症状があるわけではないの…

コロナについて

家族や自分にコロナやコロナの症状が
あるわけではないのですが
気になったのでお願い致します。

よく濃厚接触者になった場合2週間は
と言いますが
例えば
4月1日に
まだコロナ感染者ではないが後に感染者(以下A)となる人と接触した(以下B)とします。
4月2日にAはコロナ感染者になりました。
そうするとBは濃厚接触者となりますよね?
もちろん、Bは濃厚接触者と分かった時点で
PCR検査をします。ですが陰性で症状もなく自宅待機。
4月9日にもPCR検査するも陰性、症状なし。
でも4月12日PCR検査をしたら陽性だったとします。

(あ、もちろん例えばで私の作り話です。)

その場合
2日〜11日の間は
コロナウイルスは体の中にいたと言うことですか?
もしいたとしたらなぜPCR検査は陰性なのでしょうか?
それとも2日〜11日はまだ体の中にはいなくて
え、でも1日の時点でコロナウイルス持っているAと会ってるし、、、
12日に急に現れたということでしょうか?
それとも2日〜ずっといたけど悪さしなかったから??
その悪さというかなんだろう、、、
うまくいえないのですが体の中にいても悪さしないこともありますか?それが感染してるけど無症状ということでしょうか?

いまいち分からなくて
ふと疑問に思いました。
このよくわからない文章でご理解頂ける方
お願い致します🙏

コメント

deleted user

潜伏期間は保菌している状態でも陰性になります。(若しくは陰性になりやすい)

私も日曜日に友人と食事をしたら、食後に友人宛に保健所から電話があり、友人が濃厚接触者になりました😅
てっきり月曜日には検査するのかなと思っていたら、早すぎる検査は陰性になるからと水曜日に検査するそうです。
(発症するのを待つと言われたそうです。)
もし友人が陽性になれば、次は私が濃厚接触者かぁとソワソワする日々です😥
今週の予定は全てキャンセルしました…

  • パプリカ

    パプリカ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    周りにも幸い濃厚接触者や感染者がおらず
    いまいち分からなくて、、、、保菌してるのに陰性って難しいですね。
    保菌していたら体に変化はあるのでしょうか?
    なんていうんだろう、表面には出ないけどなかではなんか変わった事起きるのでしょうか?

    • 3月24日