※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
お金・保険

パートでの産休育休について、経験のある方に質問です。産休育休制度に関する情報や、実績のない会社での経験を聞きたいです。

パートでの産休育休について、経験のある方
詳しい方回答して頂けるとありがたいです!!

今まで月10日前後1日5時間ほど
中古車屋のアルバイトで事務をしていましたが
4月からパートで週5 1日6時間45分勤務になります。

2人目を希望しているので妊娠した時解雇ではなく
産休育休制度がほしいとお願いし
社会保険は週30時間以上が安定していれば
加入になるが、子供のことで休むだろうから未定と言われ、
雇用保険のみ加入になります。
産休育休制度の実績がない会社なので、何もわからず、
色々調べて考えてみると言われました。

社会保険加入はなしでも
〇出産育児一時金
〇出産手当金
〇育児休業給付金
〇社会保険加入の場合は社保の免除がありますが
国民健康保険だと免除等あるのかどうか等、

社会保険加入なしの場合の
雇用保険、国民健康保険の場合の
出産時の手当が何何もらえるのか知りたいです。

1人目妊娠の時もその会社で働いており、
当時は動く部署にいたのと正社員で入社すぐだったかるか
退職を進められやめましたが
色々手当がもらえるとはしらず…

実際、産休育休制度を利用したいと言っても拒否されることの方が多いとは思いますが、企業側はこちらから制度を利用したいと申請すると拒むことは出来ないと厚生労働省に電話して聞きました。
ですが、現実は違う口実で辞めさせられることも多いと聞きます

実績のない会社で嫌な顔をされたけど制度を使ったという方もおられましたら是非お話をお聞かせ願いたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

国保で雇用保険のみの場合受けられる手当は
・出産育児一時金
・育児休業給付金

の2つかと思います☺︎︎
育児休業給付金は色々条件があり
まずは育休が取れることが大前提です🙆‍♀️

退会ユーザー

国保の免除はないですが、国民年金は
    4ヶ月免除になるはずですよ🙆‍♀️

• 3月23日
  • あいな

あいな

回答ありがとうございます!
    年金4ヶ月免除あるだけでも大きいですね😳!
    育休がとれるとしたら一年以上雇用保険加入している他にどんな条件があるのでしょう??🤔

• 3月23日

退会ユーザー

完全月で11日以上働いた月が12ヶ月あることが大事です😳!

• 3月23日
  • あいな

あいな

11日なら大丈夫そうです🤩!

• 3月23日

退会ユーザー

完全月 であることが大事なので
    加入から1年ピッタリで出産だと無理なので気をつけてくださいね🙏

• 3月23日
ちいまま

まあまあ大きい会社のパートだったので状況は違うかもしれませんが、
夫の扶養内で働いていて雇用保険のみ払ってましたが産休育休は取ることができました。
出産育児一時金は夫の会社の健康保険から出ました。
出産手当金はなし、育児休業給付金は雇用保険に入っていれば出るので貰えました👍

• あいな

あいな

大きい会社だとしっかりしていますよね😳!
    私のところは小さい店なのであまり期待はできないですが頑張ってみます😭
    出産手当金はやはり社会保険加入してないと貰えないのですね🤔

• 3月23日
らら

・出産一時金
社保(扶養でも)、国保関係なく、健康保険に加入していれば誰でも貰えます
・出産手当金
ご自身で社会保険に加入していれば貰えます
扶養での社保、国保では貰えないです
・育児休業給付金
正社員、パートなど関係なく出産までに雇用保険に一年以上加入(月に11日以上出勤した月が12ヶ月)していれば貰えます
過去2年間まで遡って一年加入していればOKです

おっしゃる通り、会社は拒否できないのでその事をしっかり伝えると相手もこいつよく調べてるな...とひるむかもしれないですね😊

• あいな

あいな

仮の話なのですが、雇用保険に入って半年で妊娠した場合、出産予定日が雇用保険加入から1年経っていればその場合ももらえますか?🤔

ちなみに会社の自分の上司に自分でも調べろと言われたのでその旨も伝えましたが、産休育休に反対なわけではないみたいなのに、
    もし妊娠した時 仕事で失敗をしていたり子供のことで休みがちだったり役に立っていなければそれを理由に退職させることはできると言われたので、ムカッとしてしまいそのタイミングで解雇となると妊娠を理由に辞めさせられたとこっちが訴えることもできるのでは?と言ってしまったのですが、そんなことをしたらここでも働きずらくなるし辞めても他で働けないように手回しもできるなど言われました😂😂

脅迫では?と思ってしまいましたがこちらも言いすぎましたかね…笑

• 3月23日
  • らら

らら

貰えます😊
    3年4月 雇用保険加入
    だとしたら半年後の10月に妊娠したとしても4年3月まで加入をしていれば受給できます
    ただ、月に11日以上出勤している月だけが加入の対象になるので切迫流産などで入院になってしまって本来なら貰えるはずが条件満たせずに貰えなくなってしまった...なんてこともよくあるので気をつけないといけないです💦

妊娠中の解雇は違反になることがやはり多いみたいです
    それに立ち向かう方はやはり少ないみたいで泣き寝入りする方が多いみたいですが😣
    検診のために時間を確保することや妊婦さんにはきつい仕事はさせてはいけないと決められているのでそこをしっかり調べてみるといいと思います

他で働けないようにするは完全に脅迫?になると思います💦
    今後は話し合いする時は録音したほうがいいかもしれないですね💔

• 3月23日
  • あいな

あいな

切迫流産とかばっかりは自分ではどうしようもできないですもんね😭
    本当に安心して手当貰えるようにするなら1年経過する3ヶ月前くらいの妊娠が早くても安心できそうですね🤔
    妊活開始はまだ先に…😵

違反になるとしたらくびにさせられそうと相談したら国から会社に注意などしてもらえるのでしょうか…
    それともくびにさせられて、それから訴訟を起こさないといけないのでしょうか…

やはり脅迫ですよね😂 もう辞めてやろうかと思いますが逆に制度を意地でも使ってやりたい気持ちです😤
    録音!! ほんとにしとけばよかったですーーー!
    次からはしてみます!

• 3月23日
もも

パートで現在育休中です。
130万位内の扶養内で、週20時間ほど働いていたので、雇用保険のみ入ってました!

ブラック企業で、パートで実績は無かったですが、雇用保険しっかり入ってたので育休取れないなんて事は考えてませんでした🤣
もちろん取れますよね?ってぐらいの勢いで総務の人に言いました✨

今も嫌な顔はされてると思います。実際総務にメールしても1ヶ月返事返ってこなかったり😅
でも育休手当ては雇用保険から支払われてるので会社関係ないし、貰える権利だし全然気にしてません。笑

個人的には、雇用保険は月数百円しか引かれないし、入れるなら入っておいた方がいいと思います✨

• あいな

あいな

私もそんな勢いでいったのですが、軽い脅迫では?て感じの返答がきたのでもう取らせる気がないのに良いように言って辞めないようにしてるだけでは??最後は結局無理やり理由つけて辞めさせる気ではないか?と思ってしまっています😂

雇用保険は加入決定しているので入る気でいて、パートでも社会保険も加入したいけれど子供のことで休みが多いと入れなそうだなーってなってます(>_<;)
    週30時間ぎりぎりなので1日でも休むと社会保険あうとかなと😵

• 3月23日
  • もも

もも

労基違反ですね
    私なら相談窓口調べて相談します💦
    会社が払うお金じゃないのに、手続きが面倒なんですかね🤔
    雇用保険払ってるので貰えないなんておかしいですよね。

• 3月23日
  • あいな

あいな

本当にそうなんですよ!!
    小さい店なので社長に最初に相談したのですが、会社から手当出すわけじゃないなら別に損は無いな!考えてみる!て言われたのが始まりなのですが、
    自分の直の上司に色々自分で調べてから相談してたら嫌な返答しかきません😭
    そんなに産休育休ばかりいって他力本願だとかそんなことを言うならもっと頑張れば?もっとちゃんと働いて誠意みせたら?て言ってきますが、
    一回やめて、今復職したのは社長がまた働かないか、子供が理由で休んだり全然かまわないから~と言われて、1時保育で月13日預けられるから預けた日に1時保育は17時まで預けられるけど15時まででもよければ、できたのに
    誠意みせればって、15時以降もぎりまでのこって病気や用事で休まずこいって意味にしかとらえられないし、なんならお願いされたら15時以降も残ってる日あるし、
    今これ以上誠意どうやってみせるんだって感じなんですよね😂

入園したらそりゃもっと働く気でいるから週5でて17時半まで働くからと言ってるのに😂😂

それに産休育休考えるって言うから他にばいとで夜かけもちしてた時期があって、そこからも他の所からも誘われたけど断ったっていうのにこれ以上どう誠意見せるんだよって感じです🤣🤣

• 3月23日
  • あいな

あいな

気づいたらめっちゃ愚痴になってしまいました(>_<;)
    申し訳ないです😢

• 3月23日
  • もも

もも

全然です!
    怒りが伝わってきました🤣

私も小さい会社で社長の優柔不断に振り回されてきたのでめっちゃ分かります💦
    頑張って働いてこられたのに、めっちゃむかつきますね〜!!😡

取れる権利はあるので何としてでも育休取りましょう!!
    なんなら自分で申請してる人もいるみたいなので!
    最悪、全部自分でハロワークに申請してでも手当てもらいましょ✨✨

• 3月23日
  • あいな

あいな

分かって下さりありがとうございます😭😭

ほんとに振り回されすぎてストレスMAXです!!
    11月に考えるっていっといて、まだ結論でないとかむかつきMAXです💢
    せかしてたら、産休育休ばかりいうけど雇用保険加入してから1年たっての話でしょ?て言われて、
    いや、1年後に妊娠してやっぱ取らせる気ないわ~て言われたくないからはっきりしろっていってんの!て感じです🤬
    取らせる気ないなら他で探すんだからはよしろやーーー!笑

え、自分でもとれるんですか?!😳
    しらべてみます❤❤

• 3月24日
usagi🐰

今現在パートで育休中です。
私の会社も小さい会社でパートで実績無かったのですが、自分でハローワークに行って手続きしました🙋‍♀️
ハローワークに行くと分厚い冊子が貰えますよ!
退職しろってめっちゃ言われましたけど、育休中の給付金は大きかったので、意地でも仕事してました。笑
育休の金額は直近の11日以上働いた6ヶ月分の給料が反映されるので、有給などをうまく使って金額あげた方が良いと思います。早退した場合でも、出勤日数になって金額下がるので💦
私も会社にハローワークから給付金は出るので在籍させて下さいってお願いして自分で調べました😭
初めは大変ですが、頑張ってください。

はじめてのママリ🔰

社会保険は必ず加入させてもらった方が絶対いいです

社保じゃないともし病気になって長期休んでも傷病手当でませんよ😰
妊娠中は悪阻とか切迫早産とか色々あるので社保おすすめします

あとは産休中の手当も社保本人じゃないともらえません!
保険料も社保なら産休育休中ずっと年金も保険料も免除されますよ😌