※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけしている方への相談です。添い乳や抱っこで寝ることに不安を感じています。同様の経験や他の方法に変えた方のアドバイスを求めています。

おっぱいで寝かしつけしてる方いますか?
生後5ヶ月の息子はほぼおっぱいで寝ます。
お昼寝も、夜も添い乳か抱っこでおっぱいです。
完母なのでおっぱいを武器にしてきたところはあります…。

実母では抱っこでゆらゆらだけで寝てくれます。
抱っこ紐でも寝てくれます。(おろすと起きますが)

添い乳楽ですし、泣かずに安心して寝つく顔を見ると、無理して1人で寝かせなくていいか…と思います。
でも、おっぱいに頼りすぎなのかなと不安にもなります。

同じような方や、添い乳から他の方法に変えられた方いたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

わたしも5ヶ月くらいからずーっと添い乳でした💦
添い乳だと歯磨きできないとか、添い乳しないと寝てくれないとかなったらどうしようと思いつつ
やっぱりすんなり寝てくれるので、卒乳の1歳0ヶ月まで添い乳でした😂

• もち

もち

歯磨き問題もあるんですね💦添い乳で卒乳できたと聞けてほっとしました!ありがとうございます😊

• 3月23日
コスタ🛳

添い乳は2人ともしたことないですが、夜の寝かしつけは授乳してます😊
上の子は1歳1ヶ月で卒乳するまでずっとおっぱい飲んで寝落ちが多かったです!
下の子は寝落ちすることもありますが、飲み終わったら布団にゴロンさせると勝手に寝ます😂

月齢が上がって3回食になったりすれば自然と飲まずに寝るようになると思うので1歳すぎまでは、気にしなくても大丈夫だと思います!
私は下の子も自分から飲まなくなるまで寝る前の授乳しますよ〜✨

• もち

もち

経験を聞けて安心しました💦
    まだ離乳食も始めたばかりなので気にせず授乳していきます😊
    ありがとうございます!

• 3月23日
Maria

長女の時から添い乳でずっとです。
やはり夜中の楽さには勝てませんでした 笑

• もち

もち

心強い回答ありがとうございます!!!笑
    楽ですよね…

• 3月23日
ちょこーひ

もうすぐ3歳の息子は新生児から1歳4ヶ月まで添い乳でした✨
夜泣きも多く、添い乳のおかけで夜泣きも耐えれました🤭
うちは11ヶ月くらいで寝かしつけを授乳じゃなくて、添い寝に変えたので、卒乳した後も寝かしつけは楽でしたよ🥰

5ヶ月の次男は、今まで添い乳知らずでしたが、今週風邪をひき、夜中鼻水で起きるので、ついに添い乳しました🤭

• もち

もち

卒乳後も楽だったんですね!
    良くないことしてるかな…と思ってましたがむしろ明るい未来がありそうでよかったです😲✨

風邪早く治るといいですね🤧

ありがとうございます!

• 3月24日