※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
サプリ・健康

おそらく耳からくるめまい持ちの方、もしくは完治した方、お話しできた…

おそらく耳からくるめまい持ちの方、もしくは完治した方、お話しできたら嬉しいです。


ぐにゃ、っとなる軽いめまいが続いています。
かれこれ何ヶ月もです。


耳鳴りと耳閉感は長年、なっては良くなるを繰り返していて、一度耳鼻科で低音の難聴と言われてから特に投薬もされず放置してました。

今の耳鼻科にかかったのは半年ほど前で、頻発する耳鳴りと耳閉感と軽いめまいででした。めまい?立ちくらみ?と半信半疑でしたがめまいは今までなかったため、受診しました。
その時は、良性発作性頭位めまい症ではないかとのことで薬もらってました。
ステロイド剤を飲んだからなのか、病状が悪化したのか、服薬後かつてないほどの激しいめまいと吐き気嘔吐で再度
診察を受け、副作用ではなくメニエールの症状が出ただけでは?との医師の見解によりメニエール疑いとなり、イソソルビドなどに薬が変わりました。
睡眠薬などの力も借りつつ、医師の指示である
十分な睡眠、ストレスのない生活、過労を避ける生活
を過ごしているうちに、耳閉感と耳鳴り、低音の難聴がなくなりました。

回復した部分はどんどん薬やめましょう!とのことで、現在は耳鳴り系の薬は卒業し、めまいの薬だけ飲んでいます。

最初から一貫して眼振が出ており、最近は視界?がぐにゃ、となることが多くなっている気がします。頻度も1日に何度もあり増えてるのではないかなと気になってます。

PMSのイライラがキツく、今月から命の母ホワイトも飲み始めました(薬剤師に飲み合わせは確認済み)


4月からライン工場で、流れてくる製品の目視検査の仕事に着くことになったので、やっていけるかかなり不安に感じています。(事務系がどこも採用決まらず、土日祝休みボーナスあり保育園の迎えなど時間の余裕がある安定した企業ということで、保育園入園を目前に、不安を抱えながら内定受諾しました)


めまいが根治するまでは長めに期間を見ないといけないのでしょうか。
薬があってないから飲んでいるのにめまいが起きるのでしょうか。
個人差はあると思いますが、なんでもいいのでお話伺いたいです。

コメント

カナメ

私ではありませんが患者で急患で運ばれた人が全く同じようなことを言ってました
長年めまい、耳鳴り、そして眼振もひどく、耳鼻科にもかかってるようですが、近々耳の手術するそうですよ
あまりに頻回だと日常生活もままならなくなるので、耳鼻科できちんと調べて根治治療ができるのか相談されたらいいかと思います!

  • あんよ

    あんよ

    コメントありがとうございます!
    その方はめまいで急患になったのでしょうか。

    いつか私もそうなってしまうのかなぁ…😭
    今、めまいは多いですが、実害としては1日に2〜3回ふらついてよろけるくらいで、とくにキツい!って程でもないんです😭
    根治治療できるか主治医に相談してみます😓紹介状出されて終わりな気もするのですが😣聞かないと始まらないですよね

    • 3月23日
かぴこ

メニエール持ちで、数年前に激しいめまいと嘔吐で動けなくなって入院したことあります💦
発作はその1回だけですが、疲れを感じる時など時々回転性のめまいが来ます。
イソソルビドの他にビタミンB系の錠剤貰いませんでしたか?
通っている耳鼻科の先生はビタミンを取るのと、あと肩こり腰痛も関係すると言ってたので定期的に整体に行ってます!(めまいで受診するたび肩と腰がガチガチと言われます😅)

  • あんよ

    あんよ

    コメントありがとうございます!
    激しいめまい嘔吐、ほんとこのまま死ぬのかな…ってくらい心身ともにきますよね💦
    私はその時テレワークで旦那が家にいて、すぐ横になれたので悪化はしなかったのですが、もし子どもと2人だったらと思うと恐ろしいです😭

    ビタミンBはメチコバールもしくはメコバラミンですよね。
    今も飲んでます!

    私は産後2年近く整骨院で全身矯正とマッサージ通ってましたが、そう言えばここ半年ほど行ってないです(゚o゚;;
    首肩腰も関係あるんですか)^o^(最近抱っこの負担も減ってきて痛みもほとんどなくなったので失念してました😭久々に整骨院行って相談してみようと思います!

    • 3月23日
かぴこ

私は夜中に突然なったので、焦った旦那が救急車呼びました😂
目開けられないぐらいめまいが酷くて退院してからも1ヶ月くらいはふわふわしてました💦
あ、メチコバールです!
イソソルビド苦手なので、そんな酷くない時はメチコバールだけ飲んで誤魔化してます。笑

耳から首肩腰は繋がってるって先生も言ってたので、是非行ってみてください✨
仕事など環境が変わるとめまいが起こりやすくなるので、無理しないで下さいね💦

  • かぴこ

    かぴこ

    別の所に返信してしまいました💦
    すみません!

    • 3月23日
  • あんよ

    あんよ

    発作時は目開けてるとぐるんぐるんの映像?でまた更に吐きそうになってる感じがして目を閉じないとしんどすぎますよね💦閉じててもかなりしんどいですが😓

    いざという時動ける旦那さんグッジョブです👍

    イソソルビドは冷蔵庫保存&いつもキンキンに冷やした強炭酸レモンで割って、これは酒じゃ!!😂と飲む前に自分に言い聞かせてから一気に飲んでました)^o^(飲み終わったら麦茶で香りと後味をにごす!
    でかなり慣れてきてたんですが、一度外出先で割るものがない中、原液を飲んでみたら…
    涙出るかと思いました😂飲みたくない気持ちすごくわかります。
    しかも飲んだから効いてる!って実感もわかないので飲む気起きないですよね💦


    仕事の環境変化、凄そうで不安でしたが
    整体のことも聞けて、試せそうな改善方法を知れてちょっとほっとしました(^^)

    • 3月23日
  • かぴこ

    かぴこ

    レモン炭酸割り!!いいこと聞きました✨
    先生からは割るより一気に飲んだ方が早いと言われてたので今度試して見ます😂
    原液のあの何とも言えないえぐみ?がほんとに苦手で😭

    私も転職後は慣れるまで発作まではいかないめまいが何回かあったので、家でストレッチしたりしてました☺️
    改善されますように✨

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?😭

  • あんよ

    あんよ

    その後、鍼治療していくうちに落ち着きました!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鍼で落ち着いたのですね✨
    落ち着くまで結構時間かかりましたか?😭

    • 4月25日
  • あんよ

    あんよ

    地味にかかりました😓💦
    鍼治療も週一通院を勧められましたが、月に2回程度しか通えず、針の痛みも苦手で通院が億劫になってしまい🥲
    3ヶ月くらい通って、もう大丈夫かな…と思った頃に自己判断で通院をやめました😌💦

    めまいや眼振でお悩みなんでしょうか💦?
    大変ですよね🥲

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    針って痛いのですね( ; ; )
    でも効くのなら試してみよう
    かな🤣💓

    はい!めまいと吐き気で悩んでます😭
    横になったり、首動かすとクラクラ
    して気持ち悪いです!汗

    • 4月25日
  • あんよ

    あんよ

    全然、我慢できる痛みですよ✊
    私は痛みにものすごく弱いので、神経質なだけかもです😣💦

    まず耳鼻科に相談かと思うのですが、もう受診されましたかね😭?
    薬、めまい体操で改善が見られないと鍼治療も視野に入ってきますね😣
    早く良くなりますように

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も痛みに弱いので
    びびっちゃいます🤣♬

    耳鼻科へは受診してメニエール
    かも?との事でまずいお薬飲んで
    いるのですがなかなかよくやらずです🙇‍♀️
    めまい体操は良性頭位めまい症のですか?🥺

    • 4月26日
  • あんよ

    あんよ

    イソソルビドですよね💦
    あれほんと味キツイですし、大して効いてる気もしなかったです😭いまだに薬の名前も忘れられないです⚡️

    そうです💦
    私はめまい体操で気持ち悪くなってしまい、それが嫌なのと面倒で断念してしまったのですが
    気持ち悪くなっても続けてたらもしかしたらもっと早く良くなってたかもです🥲

    あとはもう私は針と、子供の成長によるストレスの軽減
    仕事関係のストレス、疲労の軽減が大きかったのかもです😣

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです😭
    イソソルビド😭
    まずすぎますよね😥

    メニエールでもめまいの体操
    ってきくんですかね✨
    子育てはストレスたまります
    もんね‥
    私ももう少し子どもが大きく
    なったら落ち着くことを願います🤣

    • 4月27日